日曜日のウェリントンに来たらマーケットへ行ってみよう

スポンサーリンク

今日はウェリントンに旅行に来たらぜひ訪れて欲しいマーケットを紹介します。

きっとこのマーケットを訪れたら、「ウェリントンで生活するってこんな感じかなぁ」と想像してもらえるはずです。マーケット自体はすごく庶民的なんですけど、だからこそ感じられる空気感みたいなものがあると思います。

週末はマーケットが開かれる

ウェリントンでは毎週末いろいろな場所でマーケットが開かれています。

街の中心から車で20-30分圏内で開かれているマーケットを書き出してみました。

  • Harbour Side Market
    日時:日曜日 朝7時半から2時まで(冬は1時まで)
    場所:テパパ博物館の横
  • Victoria Street Farmers Market
    日時:日曜日 朝6時から2時半まで
    場所:204 Victoria Street, Wellington
  • Thorndon Farmers Market
    日時:土曜日 朝8時半から午後12時半まで
    場所:Cathedral of St Paul’sの駐車場 45 Molesworth St, Wellington
  • Newtown Fruit and Vegetable Market
    日時:土曜日 朝7時から午後2時まで
    場所:Newtown School 3 Mein Street, Newtown, Wellington
  • Hutt Riverbank Market
    日時:土曜日 朝8時から午後2時まで
    場所:Riverbank Carpark, 50/56 Rutherford St, Lower Hutt
  • Johnsonville Market
    日時:日曜日 朝7時から午後3時まで
    場所:Johnsonville School, 11 Morgan Street, Johnsonville

ほかにもTawaやPoriruaなどでもマーケットは開催されています。

今回紹介したいのは、その中でも一番賑わっているマーケットHarbour Side Marketです。写真はもちろんその場の雰囲気を味わってもらえるように動画も用意しました。

Harbour Side Market

Harbourside Market in Wellington

Harbour Side Marketは毎週日曜日の朝から2時くらいまで開催されています。

スポンサーリンク

場所がテパパ博物館や比較的大きな公園などがある海辺のエリアのため、毎週地元の人たちはもちろん旅行者もたくさん押し寄せる人気のスポットです。特に晴れた日のマーケットは人がウジャウジャいます。

ここで買えるものは主にウェリントン周辺で採れた野菜とかフルーツです。
このマーケットは正直なところ観光客がお土産として買って帰れるようなものはほとんど売っていません。地元の人たちが日々の食料を買いに来る場所、生活に根ざしたところです。

でも、そういうマーケットを見て回るのもきっと面白いと思います。

ねじれた大根 Twisted Daikon

どの野菜もフルーツもスーパーマーケットで売っているものより、見た目が悪いです。傷があったり形が不細工だったり。中にはこんな大根も売っています。でも値段はスーパーマーケットと比べ物にならないくらい安いです。

そして常に「旬のもの」しか置いていません。なので今、何が旬なのかよくわかってマーケットで季節を感じることができます。

マーケットをグルっと360度回った動画を撮ってみました。多少でも雰囲気が伝われば嬉しいです。20秒ほどの短い動画です。

それとマーケットには屋台がたくさん出ています。ハンバーガーとかホットドッグ、ほかにも東南アジア系のミーゴレン(焼きそばっぽい料理)によく似た料理を出すお店、エジプト料理もありました。それと中華風のクレープとお好み焼きを足して2で割ったような食べ物もありました。

あと忘れていけないのが、ここずっと人気の屋台料理「ロティ(Roti)」です。野菜とか肉をクレープのような生地で巻いて食べる料理で、いつもたくさんお客さんがいます。

Harbourside Market in Wellington

このとき一番並んでいたのは中華の屋台でした。肉まんが美味しいのか、何人も食べている人がいました。

屋台が出ている周辺も動画に収めてみました。30秒ほどです。

日曜日はここでお昼を食べてウロウロしよう

もしウェリントン滞在の日が日曜日だったら、屋台でお昼でも買って食べましょう。すぐ近くが海辺なので、海を見ながらご飯を食べるもよし、日曜日はストリートミュージシャンや、パフォーマーもいるので、そういった人たちを眺めながらご飯を食べたら「海外に来てる感じ」満点です。

ちなみに金曜日の夜はCuba StreetでNight Marketという屋台がたくさん出るマーケットがやっています。ここは生活用日を買いに行くマーケットではなく、多くの人たちが屋台のご飯を食べに行くマーケットです。

週末のウェリントンはマーケットがあったり、イベントもよく開催されているので、見どころ満載です。ぜひ遊びに来てくださいね。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS