Apple Payが今日からニュージーランドで使用可能に

スポンサーリンク

2年前にAppleがApple Payという決済システムを始めたんですけど知ってましたか?

アメリカでは2014年10月からスタートし、日本でも10月末にサービスがスタートする予定なんですけど、今日2016年10月13日からニュージーランドでApple Payが使えるようになりました。

そこで今日はニュージーランドのApple Payについて紹介します。

そもそもApple Payって一体何?

Apple Pay

僕はiPhoneとかMacとかそういうのが大好きなので、Apple Payのことを知っていましたけど、きっと多くの人が「知らない」もしくは「名前は聞いたことがある」程度だと思います。

そこでまずはApple Payが何なのか簡単に紹介します。

スポンサーリンク

Apple Payというのは簡単にいうと自分が持っているクレジットカードや日本でいうSuicaなどのカード情報をiPhoneに取り込んで、対応したレジでiPhoneやApple Watchで決済することができるというものです。

Apple Payが対応しているレジなら、iPhoneをかざしてピッとやるだけ。財布からカードを出さずに支払いができるなんて便利ですよね。

落としたりしそうで。。。

でも、落としたら…と心配になる人もいるかもしれません。

Apple Watchで決済をするときはiPhoneの指紋認証を使います。そのため他人が決済をすることはできません。そういう意味では日本のおサイフケータイよりもずっとセキュリティーは高いんです。

Apple Payを使える機種は何?

ちなみにApple Payを使って店頭で決済ができるのは、iPhone 6/6 Plus、iPhone 6s/6s Plus、iPhone SE、そして先日発売になったiPhone 7/7 PlusとApple Watchです。またiPad ProやiPad Air2、iPad mini 3と4やMacで最新のOS Sierraが搭載されているとオンラインでApple Payを使うことができます。

iPhoneにクレジットカードを登録する方法はiPhoneの「Wallet」というアプリの手順に従うだけなので楽勝です。

日本でもうすぐスタートするApple PayについてはAppleの公式サイトをご覧ください。いろいろ説明が書いてあります。

Apple Pay – 始め方 – Apple(日本)

スポンサーリンク

ニュージーランドでApple Payを使うには

IMG_1085

ニュージーランドでApple Payを使うにはANZという銀行が発行しているクレジットカード、もしくはデビットカードが必要です。

つまりBNZやKiwi Bank、ASBなど他銀行のクレジットカードには未だに対応していません。もちろん今後対応していく可能性はあります。

またこれを機にANZのクレジットカードを持っている人は世界中のApple Pay対応の端末で支払いをすることができます。

どこで使えるの?

ニュージーランドでは最近、EFTPOSの端末でカードをスワイプしたり差し込んだりせずに、クレジットカードをかざすだけで決済できるものが増えてきました。これら「非接触型決済」に対応した端末でApple Payを使うことができます。

非接触型のピッとかざすだけのEFTPOS端末は大手スーパーやチェーン店のカフェ、さらに小さなお店でもショッピングモールに入っている店では使えることが多いです。

もうクレジットカードは持ち歩かなくていい?

残念ながらApple Payが導入されてもお財布の中に必ずクレジットカードは入れておくことをお勧めします。

というのも、そもそも「非接触型」の決済に対応していない端末が未だにたくさんあるからです。例えば街のカフェなど小さなお店は端末をリースで借りているところが多く、新しくするのにお金がかることがあったり、その手間が面倒で端末を変えずにEFTPOS端末が古いままのところがあります。

スポンサーリンク

ぜひ試してみていけど、うちはBNZ

Apple Pay。ぜひ試してみたいところなんですけど、我が家の銀行はBNZなのでApple Payが使えません。

クレジットカード会社はたいてい販売店から2−5%くらいの手数料を取っています。クレジットカード会社はその数%の中からAppleに取り分としてお金を支払わないといけないので、純粋にクレジットカード会社の取り分が減ってしまうわけです。

ANZはそれを払ってでも利用者が増えると期待しました。ところが他の銀行は食いつかなかったわけです。今後ANZの利用者が増えたりして、BNZやほかの銀行にも旨味が見えたら参入してくる可能性はあります。

今はBNZが参入してくるのを待つしかありません。それか日本のApple Payが使えるようになったら日本のクレジットカードを登録してみようと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS