今年も決定!2016年ニュージーランドでもっとも美味しいパイはどこ?

スポンサーリンク

日刊ニュージーランドライフで、何年も一押しのニュージーランドに来たら食べて欲しい物があります。それは「パイ」です。

日本ではあまり見かけない「パイ」なんですけど、ニュージーランドでは国民食といっても過言ではないほど、とにかく親しまれています。

先日、そんなニュージーランドの国民食パイのニュージーランドチャンピオンを決める大会が開かれました。いったいどこのパイが1位を勝ち取ったのでしょうか。総合1位はもちろん各カテゴリーごとにトップ4を紹介します。

今日は旅行者も在住者も嬉しいお店の一覧をPDFで用意しました。記事の最後にありますので、よければダンロードしてお持ち帰りください。

年々激戦化するパイの祭典

31july-05
© Stuff.co.nz

このパイの祭典「Bakels New Zealand Supreme Pie Awards」は今年、記念すべき20年目になりました。今年は前年を上回る600社5,300種類ものパイが出品されました。去年が500社ちょっとだったことを考えるとその人気が伺えます。

スポンサーリンク

ちなみに、この祭典で優勝すると店によっては売り上げが数倍に膨れ上がるそうです。
例えば今年優勝した店は総合優勝の発表があった次の日は売り上げが6倍にも膨れ上がったとか。

実際、ウェリントンのLower Huttには毎年賞を取るお店があります。この店は朝はキャビネットにぎっしりパイが詰まっているのに、夕方になると全部売り切れてしまったり、受賞したお店に車で数時間もかけてパイを食べに行く人もいるとか。

他にも以前ロトルアに住んでいた時、近所に優勝したお店があって、そこは常に賑わっていました。とにかくニュージーランド人はパイが大好きなんです。

審査は5ステップ。お作法あり

31july-03
© Stuff.co.nz

「パイの審査」は何を基準に選ばれるのでしょう。

今回の審査は21人の審査員で10時間かけて行われたそうです。
そうなってくると、厳格な審査基準が必要になってきますね。食べて「何となく美味しい」ではもちろんダメなんです。1個目はお腹すいてて高評価、最後の方は飽きて低評価なんていうわけにはいきません。

そこで審査には流れが決まっていて、5ステップで行われます。

  1. 箱から出した時の第一印象をチェック
  2. 質感や色、形などを細かくチェック
  3. 半分に切って断面をチェック。具の入り方やバランスを見る
  4. オーブンで再び温めて、色や質感をチェック
  5. 一口目から後味まで段階ごとに味をチェック

面白いなと思ったのは、オーブンで再び温めることです。
僕はパイを買っても、その場で食べてしまうんですけど、けっこうニュージーランド人は家に持って帰ってオーブンで温めなおすのかな?と思ったりしました。

スポンサーリンク

総合1位に選ばれたパイはこちら

今年の大会は例年にない変わり種もたくさん出品されました。
例えばアルパカ&キムチのパイ、ラムとバターチキンパイ、他にもクリームアワビパイ、クマラ(さつまいも)&魚の燻製パイなどもありました。

そんななか5,300種類ものパイの頂点に輝いたはタウランガにある「Patrick’s Pies Cafe and Bakeryというお店の「Bacon & Eggs」でした。

31july-01

審査員によると、箱から出た時の見た目が抜群によく、味はもちろんしっとりしたベーコン&エッグの見た目だけでよだれが出てくるほどだったとか。

31july-02
© Stuff.co.nz

これが断面です。ものすごくキレイに入ってますね。普段、パイを切って食べることはないのでビックリです。

タウランガに行く/住んでいる方はぜひここのパイを食べてみてくださいね!

名前:Patrick’s Pies Cafe and Bakery
住所:195 Bethlehem Road, Tauranga
電話:07 5792328

スポンサーリンク

ここのパイは食べておきたい!

さて今回、12カテゴリーでトップ4のパイが選ばれました。
その中から3つ以上のパイが入賞したお店だけをまずはピックアップしてみました。

Patrick’s Pies Cafe & Bakery | タウランガ

まずは総合1位を取ったタウランガのPatrick’s Pies Cafe & Bakeryです。
ここは全部で3種類のパイが入賞しています。

  • ベーコン&エッグ … 総合1位
  • ステーキ&チーズ … 2位
  • フルーツのパイ … 4位(推薦)

名前:Patrick’s Pies Cafe and Bakery
住所:195 Bethlehem Road, Tauranga
電話:07 5792328

Baker Bobs Bakery & Café | タウランガ

Baker Bob’s Bakery & Cafeは最多の4種類が入賞しています。

  • グルメ・ミート … 3位
  • ベジタリアン … 3位
  • ステーキ&チーズ … 1位
  • ポテトトップ … 3位

名前:Baker Bobs Bakery & Café
住所:135 Chadwick Rd Greerton, Tauranga
電話:07 571 8279

Bakers Oven | スタンモアベイ

Bakers Ovenはオークランドから北に車で40分ほど走らせたところにある街です。ここも3種類入賞しています。

  • グルメ・ミート … 3位
  • フルーツのパイ … 3位
  • ポテトトップ … 4位(推薦)

Pak’nSave Petone | ウェリントン

最後に紹介するのはウェリントンのPak’nSaveです。
ここのパイは何度も食べたことがあるんですけど美味しいです。ペトネ(Petone)に行く歳はかなりの高確率で買って食べてしまうお気に入りのお店、しかも受賞が1位2つと2位1つとかなりの好成績です。

  • ミンチ&グレービー … 2位
  • グルメ・ミート … 1位
  • ポテトトップ … 1位

それ以外の結果はPDFでどうぞ

それ以外の結果はPDFファイルを作ってみました。
お店の住所、電話番号も載っていますので旅先などの朝ごはんやお昼ごはんなどで食べてみてください!

スポンサーリンク

▶ お店のリストをダウンロード

思わぬところで思わぬ美味しいパイに遭遇できるかもしれませんよ。

個人的には一時帰国中でこのニュースを見てパイをものすごく食べたくなったので、帰国をしたらペトネ(Petone)にあるPak’nSaveに行ってパイを食べようと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS