大丈夫?とある村の地下でマグマ溜まり発見!火山になる可能性も|ニュージーランド

スポンサーリンク

もし自分が住んでいる街の地下でマグマが溜まって、それが原因で地表が隆起したり群発地震が起こっているとわかったら、どうしますか?

今日は「ニュージーランドの北島の、とある村の地下でマグマ溜まりが発見された」という、なんとも自分の街だったら。。。と思うと怖くなってしまう話を紹介したいと思います。

マグマ溜まりって何?

Strolling next to some sulfurous exhalations

ニュースの内容を紹介する前に、ちょっとだけ「マグマ溜まり」が何なのか?を紹介します。

マグマ溜まりというのは文字通り、マグマが溜まっているところです。
地下数十キロで生成されたマグマは性質上、徐々に地上の方へ上がってきます。そして地下10キロくらいのところで、浮上しなくなり、その場所にマグマがドンドン溜まっていきます。それが「マグマ溜まり」です。

そしてその溜まったマグマが地上に出てくるのが「噴火」で、一般的にマグマ溜まりは火山の下にあります。

ちょっと例えが変かもしれないんですけど、ニキビに例えると「膿がマグマ」「皮膚の下で膿が溜まっているのがマグマ溜まり」そして「ニキビがプチッと潰れるのが噴火」という感じですかね。

ニュージーランドの村の地下でマグマが見つかる

今回マグマ溜まりが見つかったのはニュージーランドの北島、ベイ・オブ・プレンティー(Bay of Prenty)の小さな村マタタ(Matata)です。

スポンサーリンク

場所はロトルアから車で1時間、タウランガから車で50分弱で人口はたった650人程度しかいません。

村の様子をGoogleストリートビューで見るとこんな感じです。けっこうひっそりとしているのがよくわかります。

さてこの村で先日、世にも珍しい「火山(口)がないマグマ溜まり」が見つかりました。

地質学者のIan Hamlingの発表によると、この地域では2004年から2011年にかけて群発地震が起こっていました。当時はこの地域の下を流れる活断層が原因とされていたそうです。

ところがマグマ溜まりがあることがわかり、調べてみるとこのマグマ溜まりが群発地震を引き起こしていたことがわかりました。
というのも、このマグマ溜まりには2004年から2011年のあいだだけで毎年オリンピックプール3,600個分、7年間で25,000個分ものマグマが地下深くから湧き上がっていました。

ここから少しどのくらい湧き上がっているか計算しますので、興味が無い方はこのあとの写真の下まで読み飛ばしてください。

ということで、オリンピックプール25,000個分が何リットルなのか計算してみましょう。
通常、オリンピックプールは長さ50メートル、幅25メートル、深さは2メートルから3メートルあります。つまりプール1個は深さ2メートルのプールで2500立法メートル、深さ3メートルだと3,750立法メートルあります。

これをもとに換算して、オリンピックプール25,000個分が何リットルか換算すると
1立方メートル=1,000リットルなので、オリンピックプール1個で375万リットル、それが25,000個なので…937.5億リットルものマグマが7年間で地下深くから湧き上がっていたことになります。

IMG_4643

この大量のマグマが地表を押し上げたことで当時群発地震が起こっていたのでは?と専門家のIan Hamlingは考えています。
実際、この地域では1950年のデータと比較して地面が40センチ上がっているそうです。
ところで1950年から現在で、マグマが湧き上がっている量はプール8万個らしいです。。。

気になるのは急な噴火ですね。その辺は今のところ心配ないそうです。このマグマ溜まりが見つかったからといって、急にこの地域を厳戒態勢にすることはありません。
というのも、地球規模で考えた場合、このマグマ溜まりが我々の世代で噴火する可能性は低く、数百年後数千年後の噴火になる可能性も十分あるそうです。

それよりも火山や火山口がないマグマ溜まりは非常に珍しいので、今後の研究に活かしていければと語っていました。

噴火の可能性がないとは言え

「噴火の可能性がないからご安心を」といわれても、何か落ち着きませんね。
とはいえ、日本で子供の頃、名古屋に住んでいて当時から「もうすぐ東海大地震が起こる」と言われ続けて、有り難いことに未だに起きていません。

「地球規模」で考えた時、人間にとっての数十年、数百年は地球からすれば、ちょっとタイミングがズレれば変わってしまうほど些細なものなんでしょうね。

とにかくしばらくは噴火とか起こらずに専門家が噴火や地震の研究に役立ててくれることを祈っています。

情報元

Scientists discover magma buildup under New Zealand town

Magma buildup blamed for quakes | Radio New Zealand News

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS