日本人も金賞を受賞!NZの美味しいアイスクリーム大賞 New Zealand Ice Cream Awards

スポンサーリンク

ニュージーランドでは毎年、その年で一番美味しいアイスクリームを決める「New Zealand Ice Cream Awards」が開催されています。

今年はなんと日本人が経営するアイスクリーム屋が金賞を受賞するなど、日本人にとって特に目が離せないものとなりました。

そこで今回はニュージーランドに住んでいる人はもちろんニュージーランドを旅行する人にも、美味しいアイスクリームが食べられるように受賞したアイスクリームの一覧をPDFにしてみました。記事の最後にダウンロードできるリンクを置きますのでお土産にお持ち帰りください。

New Zealand Ice Cream Awards 2016

New Zealand Ice Cream Awardsは1997年から開催されているオセアニア地区でもっとも規模が大きなアイスクリームの祭典です。

今年は20周年という大きな節目の年ということで前年よりも多い334種類ものアイスクリームがエントリーされ、8人の審査官によってまる二日かけた審査が行われました。

審査は100点満点で、見た目が10点、食感が40点、そして味(フレーバー)が50点で採点され、95点以上を金賞、90点から94点を銀賞とし、さらに金賞の中から特に美味しかったものが各カテゴリーの優勝といなります。

まずは全体で大賞に輝いた2種類のアイスクリームを紹介します。
1つ目はSupreme Award for a Large Manufacturer、つまり大企業が作ったアイスクリームの大賞です。

2L_Tub__0012_Hokey_Pokey

スポンサーリンク

大賞はTip Topの「Tip Top Hokey Pokey Ice Cream」が選ばれました!
審査員の評価は「とてもクリーミーで、風味も素晴らしく、甘さのバランスが完璧」と、とにかく絶賛でした。

そして次は小規模の企業が作ったアイスクリームの大賞は「Puhoi Valley Cafe」でした。
「Puhoi Valley Cafe」はエスプレッソコーヒーの味が審査員に高く評価された。実は去年もPuhoi Valleyはプレミアム・アイスクリームの部門で1位を取っており、去年は「Chai Latte Flavoured Ice Cream」が1位に輝きました。

各カテゴリーで優勝したアイスクリームは何?

まずは各カテゴリーで優勝したアイスクリームを一覧で紹介します。
記事の最後には金賞、銀賞のすべてが掲載されたPDFもありますので、もっと詳しく知りたい方はそちらもご覧ください。

ちなみに[C]が付いているのはスーパーマーケットのCountdownで売っているもの、[N]が付いているのはNew Worldで売っているものです。

バニラアイス
Tip Top Vanilla Ice Cream | Tip Top Ice Cream [C][N]

アイスクリーム
Tip Top Hokey Pokey | Tip Top Ice Cream [C][N]

キャラメル
Awesome Salted Caramel Seduction Ice Cream | Much Moore Ice Cream Co. Ltd [N]

プレミアム・バニラアイス
Premium Vanilla | Talley’s Group Limited

プレミアム・アイスクリーム
Matakana Roasted Coffee Affogato Ice Cream | Puhoi Valley Cafe

ジェラート
Espresso | The Bay Treats Ltd T/A Gelato 2U

シャーベット(ソルベ)
Feijoa Sorbet | Carrello del Gelato

低脂肪アイスクリーム
Awesome Strawberry Yoghurt | Much Moore Ice Cream Co. Ltd

日本人が金賞を取ったのはどれ!?

さて日本人が金賞を取ったのがどのカテゴリーか気になりますよね。

そのカテゴリーは「ジェラート」です。Espressoというジェラートを出したGelato 2Uというお店です。
このお店はネイピアの街の中心地にあります。

Gelato 2Uにはジェラートとシャーベットの種類が100種類ほどあり、常時12-16種類のアイスクリームが販売されています。ニュージーランドの定番のホーキーポーキーがあるかと思えば、日本人ならではの抹茶味やゆず味のものも販売されているそうです。

gelato2u

ちなみにお店の外観と今回金賞に輝いたEspressoのジェラートの写真がこちらです。
Facebookページもあるそうなので興味がある方は、「いいね」してみてください。

ぜひ食べてみてくださいね!

今回、買い物の時にそのアイスクリームを探せるようにPDF版のお持ち帰りデータを用意しました。スマホやタブレットでも見れるはずです。なのでデータをどこかに保存して買い物の時に役立ててください!

データは2種類を1つのPDFにまとめてあります。
1つはアイスの種類ごと、もう1つはメーカーごとに並べてあります。

今回一番惹かれたのはネイピアの日本人が経営するジェラートですね。
もともとジェラートが大好きな上に、コーヒー大好きなのでエスプレッソ味はぜひ試してみたいです。最近我が家で「ネイピア行きたいね」という話をしていたところなので、春か夏になったらぜひ行ってみたいです。

それと身近に買えるTip Topシリーズも目が離せませんね。これは…ほんとに近いうちに買いそうです。

みなさんもぜひいろいろ食べてみてくださいね。

New Zealand Ice Cream Awards 2016のPDFデータ

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS