写真で見るニュージー旅(4):クライストチャーチ

スポンサーリンク

先週訪れたクイーンズタウン→クライストチャーチの旅も今回で終わりです。

最後はテカポを出てクライストチャーチに辿り着く前の道中で撮ってもらった写真(僕は運転なので)と、それからクライストチャーチの写真を17枚紹介していきます。

朝焼けがキレイなテカポを尻目にクライストチャーチへ

Sunrise in Tekapo

旅の最終目的地クライストチャーチに向かう日の朝、寝室の窓を開けるとそこにはキレイな朝焼けの空がありました。

今回泊まったホリデーハウスはテカポ湖の方を向いていて、その方向はちょうど朝日が登ってくるので、最高にキレイな朝日を2日に渡って見ることができました。キレイな朝日を見ると、それだけでその日一日の気分が違います。

本来ならテカポ湖へ再び行って写真を撮りたいところだったんですけど、この日はクライストチャーチ観光もしたかったので、写真は撮らずに出発しました。

スポンサーリンク

On the way to Christchurch

道中は今までの荒れていた天気が嘘のように晴れ間がずっと続きました。

On the way to Christchurch

これぞニュージーランド!という景色が続きます。

On the way to Christchurch

テカポからクライストチャーチまでの道は途中少しだけ曲がりくねった道を通りますが、ほとんどが直線の道なのでスピードをついつい出しすぎてしまいます。以前の職場で「クライストチャーチ→テカポ」のあいだでスピード違反の切符を切られた人が何人もいたので、みなさんも注意してくださいね。

On the way to Christchurch

さらにThat’s New Zealandな景色。

スポンサーリンク

On the way to Christchurch

なんだか不思議な雲が。

テカポからクライストチャーチまで車でだいたい3時間。実はテカポを出た時、気がついたことがありました。それは思った以上にクライストチャーチの滞在時間が確保できていなかったんです。

しかももうすぐ1歳の娘にとって3時間ずっとチャイルドシートにくくりつけられているのは耐えられません。途中で休み休みの移動になるので余計に時間がかかってしまいます。

ということでクライストチャーチに着いたのはレンタカーを返さなければいけない時間の1時間前になってしまいました。

駆け足30分で見て回ったクライストチャーチ

Tram in Christchurch

思った以上に時間がなかったクライストチャーチ。幸い天候には恵まれたので、娘をベビーカーに乗せて駆け足で街の中を見て回りました。

Cathedral Square, Christchurch

スポンサーリンク

以前、クライストチャーチ領事館があった建物はまだ壊されずに残っていました。周りのビルはほぼ全部なくなっていたので、あのビルだけ妙に目立っています。

Cathedral Square, Christchurch

巨大チェスは復活です

Cathedral Square, Christchurch

大聖堂とその横のモニュメントは相変わらずです。

Cathedral Square, Christchurch

以前、スターバックスやiSiteが入っていたビルも取り壊されず立入禁止のまま残っています。そしてその裏には大きなホテル(Hotel Ibis)が建てられました。

Panorama Photo at Cathedral Square

スポンサーリンク

広場の様子をパノラマ写真にしてみました。
2年位前に大聖堂を訪れた時は観光客がわりといたんですけど、今回は数えるほどしかいませんでした。

High St, Christchurch

Re:Startのモールへ向かう途中にあるHereford StreetとColombo Street、そしてHigh Streetの交差点です。写真中央右にあるモニュメントに見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

Re:start, Christchurch

Re:startのモールは以前あった場所から少しだけ西側に移動して、以前Re:startモールのコンテナショップが立ち並んでいたところは新しいビルを立てていました。モールは以前より規模が大きく、店の数も増えてすごく賑わっていました。

Bridge of Remembrance, Christchurch

追憶の橋は?というと。。。一瞬「あれ?まだ封鎖されてる」とドキッとしたんですけど、橋自体は開通して一般公開されました。でも、橋の周りをまだ工事していました。

Bridge of Remembrance, Christchurch

スポンサーリンク

でも、橋の反対側には行くことができました。

結局クライストチャーチ滞在中に食事をする時間もなく、このあと大急ぎで車に戻って、レンタカーを返却。そして慌ただしくバッタバタのままウェリントンへ飛び立つことに。

なんだか2年半前までは月に何度か訪れていたクライストチャーチを懐かしむ時間もなく、あっという間の滞在でした。

160514-165053

南島旅行の話は今回でおしまいです

旅のあいだに感じたことなどをどこかのタイミングでまとめてみたいなと思っていますが、とりあえず今回で南島旅行の話はおしまいです。

数回に渡ってお付き合いいただきありがとうございました!

旅の他の話を読んでみたい方は以下のリンクからご覧ください。

ニュージーランド南島旅行 2016年5月の別の話を読む

今ならクイーンズタウンまでの運賃が最大4.5万円も割引に

こんな「クイーンズタウン→クライストチャーチをめぐる旅行記」を書いている最中にニュージーランド航空が成田⇔オークランドで最大15,000円引き、そして他の都市への運賃が無料になるというセールを開始しました!

この場合、クイーンズタウンやダニーデンへ行くと最大で4.5万円もお得になります。詳しくはニュージーランド航空のウェブサイトをご覧ください!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS