関東以外の人がニュージーランドに行くベストな方法は何?

スポンサーリンク

ニュージーランドへ行くとき、どうやって行くのがベストな方法だと思いますか?決め手となるポイントは人それぞれありますよね。

まずはやっぱり「値段」ですよね。
他にも「乗り換え時間」、「マイレージの有無」もあります。なかには「機内食」なんていう人もいます。

ところで、早いもので今年も4月になって、そろそろ日本への一時帰国をいつにしようか計画しています。普段は10月から11月にかけて日本に帰っているので、あと半年後にどうやって日本に帰るのかを考え始めているわけです。

僕の場合「ニュージーランド→日本」なんですけど、これって今考えていることを逆ルートにしたら日本に住んでいる方がニュージーランドに来る方法を考えるときの参考になるんじゃないかな?と思ったわけです。

今日はそんなニュージーランドに行くのにベストな方法(その逆もあり)で思うことをツラツラと書いてみました。特に「関東以外の人」を意識してみました。

関東以外の人は意外と大変なニュージーランド旅行

Evening at Queenstown, New Zealand

関東以外の人がニュージーランド、特にオークランド以外の都市に行こうとすると意外と大変ですね。
多くの場合、いったん成田まで飛んで、そこからオークランド、さらに乗り換えてウェリントンなりクイーンズタウンに飛ばなくてはなりません。

我が家はウェリントンから大阪にニュージーランド航空を使って飛ぶことが多いので「ウェリントン→オークランド→成田→関空か伊丹」というルートがほとんどです。この場合、ウェリントン空港で飛行機に乗って、大阪の空港に到着するまで乗り換え時間を含めて移動に16時間ほどかかっています。

スポンサーリンク

今年は11月から「関空⇔オークランド」の直行便が復活するので、その時期を狙って一時帰国した場合は「ウェリントン→オークランド→関空」となって一気に楽になりますけどね。乗り換えが1つ減るのは相当大きいです。乗り換えの煩わしさが1回分減って、さらに移動時間が2時間も短縮されます。

ニュージーランド航空は今セール中!

ちなみに今、ニュージーランド航空は「関空発ーオークランド行き」のセールをやっています。
11月4日から3月26日の往復航空券が97,000円から出ています。ちなみに成田発の割引はないので、関東以外に住んでいてセール期間中にニュージーランドへ行こうと行くことを計画している方は「大阪⇔オークランド直行便」はかなりお得です。

詳しいことはニュージーランド航空のウェブサイトをご覧ください。

成田空港を使わないでニュージーランドに行くのも有り

Lupins at Lake Tekapo

関東以外に住んでいる人がオークランドに行きたい場合は、ニュージーランド航空を使って成田経由で行くのが絶対オススメです。

ところがクイーンズタウンやウェリントン、クライストチャーチ、その他の都市に行きたい場合は?というと、話は少し変わってくるかもしれません。

というのも、クイーンズタウンやウェリントンはオーストラリアの各都市を結ぶ国際線が運行しています。またクライストチャーチはオーストラリアの各都市はもちろん海外のさまざまな都市と繋がっているからです。

つまりオークランド以外の都市に行きたい場合、成田やオークランドすら経由せず札幌や名古屋、大阪などから1回乗り換えをするだけでクイーンズタウンやクライストチャーチ、ウェリントンに行くことができるルートがあるかもしれません。

クライストチャーチに行きたい場合、わりと評判が良いのはシンガポール航空ですね。
日本の各都市からクアラルンプールに飛行機が出ていて、そこで1回の乗り換えるだけでクライストチャーチに行くことができます。

他にも探していくと良いのがあるかもしれませんよ。

たまには違う行き方も良いかな?と検討中です

Lake Pukaki

ここ何年も自分たち夫婦はニュージーランド航空を使って日本に帰っています。
それは、オークランドー成田が直行便なのと、機内サービスとかがほかと比べて気に入っているからです。でも、今年の一時帰国はいつもと違ったルートで日本に帰ってみるのも良いかな?と検討中です。

けっこう重要なのは乗り換えが少ないこと、もしくはこれ以上乗り換えが増えないこと。それとお値段。あとは「そのルートが面白いかどうか」です。

個人的に「面白さ」だけを考えたら、いつか試してみたいのは「ハワイ経由」です。
「ウェリントン→オークランド→ハワイ→成田(大阪)」にして、ハワイでストップオーバーをして行きも帰りも2-3日ずつハワイで遊べたら、そんな贅沢なことはないなーと思いつつ、値段の折り合いが付かずに諦めています。

「楽」を考えた時、「ウェリントン→オークランド→大阪」で行けるニュージーランド航空の直行便も正直魅力的です。
しかも、日本のニュージーランド航空がセールをやっているのと同時にニュージーランドのAir New Zealandもセールをやっているんです。日本のセールほど「お!」という値段ではないので、「あと一声!」と言いたいところなんですけど、あれこれ迷いつつ結局いつもと同じパターンかもしれません。

ということで、関東以外にお住まいの皆さま。成田空港を経由しないでもっと楽にニュージーランドに行く方法があるかもしれません。ぜひいろいろ探してみてくださいね!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS