クイズ!ラウンドアバウトでの正しいウィンカーはどれ?

スポンサーリンク

日本でも最近少しずつ導入されつつあるラウンドアバウト。

ニュージーランドでは都市部よりも郊外で本当によく見かけるニュージーランドの交通にとってなくてはならない大切なものです。

ところが先日行われた調査で、とあるラウンドアバウトで正しくウィンカーを出せていた人は全体の45%に満たなかったという恐ろしいことが判明しました。

そこで今日はそんなニュースを紹介しつつ、ラウンドアバウトでのウィンカーの出し方をクイズにしてみました。

運転手の半数以上が間違えるラウンドアバウト

~O~ rOund abOut  ~O~

今日のニュージーランドの新聞stuff.co.nzによると、ニュージーランドの北島にある街Levinの交差点で1時間にわたって、運転手がウインカーをキチンと出せているか調査しました。

1時間のあいだに通った車の数は404台。そのうち驚くことに227台が正しくウインカーを出さずに通り過ぎていったそうです。これは今回の結果が偶然ではなく、去年同じように行った調査でも、ほぼ同じ数字が出ました。

キチンとウィンカーを出せなかった運転手が404人中227人ということは、間違えた人が55%を超えていたということです。それってとんでもないですね。

今回の調査結果はすごく深刻に捉えられていて、今後この問題をどうするかが今後話し合われるそうです。

スポンサーリンク

では、さっそくラウンドアバウトでどうウィンカーを出すのでしょう?クイズです!

ラウンドアバウトの正しいウィンカーの出し方はどれ?

クイズは3問。すべて「AとBの2択」にしました。
どちらが正しいか当ててみてください。

答え合わせは3問すべてを最後にやりますので、紙とペンなどを用意して各問題がAだったのかBだったのか忘れないようにしてくださいね。

左に曲がりたい時

roundabout-01

まずは左に曲がりたい時です。
「A」は「ウィンカーを特に出さず、そのまま曲がる」です。

そして「B」は「ずっと左にウィンカーを出していく」方法です。

直進したい時

roundabout-02.2

次はラウンドアバウトで直進をしたい時です。
「A」は最初ウィンカーを出さすラウンドアバウトに進入し、途中から左にウィンカー、そのまま直進してラウンドアバウトから出て行く方法。

「B」は左にずっと左にウィンカーを出しながら進んでいく方法。

右に曲がりたい時

roundabout-03

そして最後は右に曲がりたい時です。

「A」は右にウィンカーを出しながら進入。その後、ラウンドアバウトを出るちょっと前に左のウィンカーを出して出ていきます。

「B」は左にウィンカーを出して、途中で右に切り替えつつ、最後に左にウィンカーを出して出て行く方法。

答えはわかりましたか?

それでは答えがどれだったのか1つずつ見ていきましょう。
どうしてそのようになるのかは、最後にまとめて解説します。

左に曲がりたい時

roundabout-01 2

左に曲がりたい時は「B」が正解です。普通に左折する時と同じですね。

直進したい時

roundabout-02 2

直進したいときは「A」が正解でした。

右に曲がりたい時

roundabout-03 2

最後、右に曲がりたい時も「A」が正解でした。

どうしてこういうウィンカーの出し方になるのか

すべてを丸暗記すると、ぽっかり忘れてしまった時どうしていいのかわからなくなったり、変則的なラウンドアバウトのときにパニックになるので、どうしてこういうウインカーの出し方になるのか、理屈で覚えておくと良いと思います。

まず最初のラウンドアバウトに進入する時点で、自分が最終的にどっちに行きたいのか意思表示をします。
そのため左折するときは「左」に。直進の時は「ウィンカーを出さず(直進)」に。そして右折したい時は「右」にウィンカーを出します。

そして、そのままウインカーの状態は維持したまま走って、ラウンドアバウトを出る直前(3秒くらい前)に、ラウンドアバウトを出る方向、つまり「左」にウィンカーを出します。

roundabout-01 2

そのため左折の場合は終始「左」にウィンカーを出します。

roundabout-02 2

そして直進の時は最初はウィンカーを出さず、途中から「左」にウィンカーを出すわけです。

さらに最後右折したいときは

roundabout-03 2

最初に「右」にウインカーを出し、最後の最後に「左」にウィンカーを出すことになります。

イメージ掴めましたか?

どうでしたか?イメージ掴めましたか?
ラウンドアバウトは慣れないとちょっと怖いイメージがあるかもしれません。でも、ある程度「どうしてそうするのか」を理解できれば、あとは数回ラウンドアバウトを運転すればすぐに慣れるはずです。

実際、このウインカーをキチンと出せていない人はかなりいます。
そのため相手のウィンカーだけを見て自分の車を動かすと、怖い思いをすることも時々あります。

なので、無理をしないで相手が思わぬ動きをしても対応できるような車間距離を取って運転するようにしましょう。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS