このニュージーランド英語知ってますか?20選

スポンサーリンク

ニュージーランドに来て、辞書には載っていないような「え?なにそれ?」という英語を聞いたことありませんか?

ニュージーランドの英語はイギリス英語をベースにしているといわれています。
そのためアメリカ英語圏では使わないけどイギリス英語圏ではよく使われる言い回しもニュージーランドで使われているんですけど、中にはニュージーランド独特な言い回しもたくさんあります。

そこで今日は「こんなニュージーランド英語知ってますか?」というちょっとしたクイズを出してみたいと思います。全部で20問です。では、何問正解できたか数えながら読み進めてくださいね。

これらのキウィ英語いくつ分かりますか?

Buzzy Bee

アルファベット順にキウィ英語を全部で20個並べてみました。
多くの単語が日常的に、また旅行している時に使ったり耳にしたりする言葉ばかりで

  1. Bach
  2. Barbie
  3. Brekkie
  4. Cheers
  5. Choice
  6. Cuppa
  7. Dairy
  8. G’day
  9. Good as gold
  10. Good on ya
  11. Heaps
  12. Kumara
  13. Mean
  14. no worries
  15. Pakeha
  16. She’ll be right
  17. Sweet as
  18. Ta
  19. Tiki tour
  20. Togs

どうでしたか?けっこうわかりましたか?

答え合わせをしてみよう

Flat Iron Square

それでは答えを見てみましょう。
中には「え?そんなの聞いたことない」というものもあるかもしれません。でも、大丈夫です。何年も住んでいても知らない言葉もけっこうあると思います。

スポンサーリンク

  1. Bach … カジュアルな別荘(Holiday house)。ビーチ近くや川沿いにあることが多い。
  2. Barbie … バーベキューを短くした言い方
  3. Brekkie … 朝食(Breakfast)を短くした言い方
  4. Cheers … Thanksと同じ
  5. Choice … Excellent, very good, coolと同じ意味
  6. Cuppa … 「お茶する」のような意味。”Come over on Sunday afternoon for a cuppa 日曜日の午後お茶でもしに来ない?”
  7. Dairy … 街角にあるコンビニのようなお店
  8. G’day … Helloと同じ。「グデイ」と聞こえる
  9. Good as gold … goodとほぼ同じ
  10. Good on ya … good on youを短くした言い方。「良いね」と同じ感じ。
  11. Heaps … manyとか”a lot”と同じ。”she brought heaps of chocolate”
  12. Kumara … さつまいも
  13. Mean … ポジティブに使うときは”cool”と同じ。”that movie was mean! あの映画は良かった!”
  14. no worries … OKやalright、大丈夫と同じような意味で使われる
  15. Pakeha … マオリ族以外の人。白人。ヨーロピアン。
  16. She’ll be right … everything will be okと同じ。
  17. Sweet as … coolや”awesome”、またお礼を言われて「どういたしまして」としても使う。
  18. Ta … Thanksと同じ
  19. Tiki tour … 行き先を決めないで行く旅行。
  20. Togs … 水着

いくつわかりましたか?

どうでしたか?
きっとニュージーランドに住んでいる人は17-18問以上はわかったと思います。
Tiki tourとかtogsとかは使う機会がなければ全然知らなくてもおかしくありません。でも、それ以外の言葉は本当によく耳にします。

これらの中には、例えば”no worries”のように、なんとなく想像できるものもありますね。

かと思えばマオリ語のKumaraやPakehaは知らないと絶対に何のことだかわかりません。
20個の中には入れなかったんですけど、ニュージーランドでは魚介類がよくマオリ語で書かれています。なので、辞書で調べてもわからず美味しいのに何を食べているのかわからないことがあります。

どの言葉も知らなくて大きな問題になることはないんですけど、知っているとよりニュージーランドに住んでいる人と親密に慣れるかもしれませんね。

ところで皆さんはいくつくらいわかりましたか?
よければ日刊ニュージーランドライフのFacebookページでいくつ正解だったか、簡単すぎた難しすぎたなど教えてもらえると嬉しいです!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS