ここは泳いで大丈夫?ニュージーランドの各種水質をチェックしよう

スポンサーリンク

ニュージーランドは日本と比べて海や川、湖の水がすごくキレイです。
地域によっては水道水が湧き水でものすごく美味しいところもあるほどです。

ところが「水質」と考えた時、透明な水の中にも目に見えないバクテリアがたくさん泳いでいる可能性も十分あります。中にはそんなバクテリアがたくさんいる場所だとは知らずに泳いで、感染症にかかってしまう人もいます。

そこで今日はニュージーランドのビーチや湖、川などの水質をチェックできる政府が運営するウェブサイト「LAWA Land Air Water Aotearoa」を紹介します。

水質をチェックするサイトLEWA

Jetty

今日紹介するサイトはニュージーランド政府が運営する全国の水質を調べて、わかりやすくその土地土地の状況を報告しています。

ウェブサイトはこんな感じです。

skitched-20160203-173207

左側の地図はGoogleマップのように拡大縮小ができ、必要に応じて各地の水質などが表示されます。
すべてをいっぺんに見ることもできるんですけど、今回は「海岸線(ビーチ)の水質」を見てみましょう。

スポンサーリンク

地図の一番上に「show me」という緑色のメニューがあるので、そこをクリックするとどの水質を見たいのか選ぶことができます。

ちなみにこのサイトでチェックできる水質は以下の通りです。

  • 川の水
  • 海岸線(ビーチ)の水
  • 水源
  • 湖の水
  • 井戸の水質
  • 雨水の水質

skitched-20160203-173549

そしてウェリントンを選ぶと47ヶ所の水質を調べたことがわかります。

skitched-20160203-173642

この「47」をクリックすると地図がどんどん拡大されます。
下の地図がウェリントンの周辺の水質です。濃い青が安全性が高く、オレンジは注意勧告がされている海です。

skitched-20160203-173729

下の方にオレンジが集中していますね。
この辺の海の水は見た感じすごくキレイなんですけど、水質としてはあまりよくないんですね。以前、短期間のあいだだけこのオレンジの印があるIsland Bayというエリアに住んでいました。試しにそのエリアの詳細を見てみます。

skitched-20160203-173819

このページを読んでみるとIsland Bayのエリアは「長期的に見ると注意」とされているだけで、2月1日に行われた水質検査では特に問題ないと表示されていました。けっこう子どもも泳いでいる場所だったので、「問題なし」で良かったです。

住んでいる/旅行先の周辺を見ると楽しいですよ

Wellington_20080907_104442-DSC_3670

今回試しにウェリントン周辺のさまざまな水質を見てみました。
車でちょっと行ったところにあるトレッキングコースを流れる川が思ったよりも水質が低いことにビックリしたり、また逆に街中の人がたくさんいる海の水質がよかったり、新しい発見でした。

ぜひご自身が住んでいる周りや、旅行先の水質をチェックしてみてください。意外と面白いですよ。

Land, Air, Water Aotearoa (LAWA)

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS