世界のトップレストランにランクイン!行っておきたいレストラン4選

スポンサーリンク

今日はニュージーランドに住んでいる人も、ニュージーランドを旅行する人も必見のニュースです。

フランスの外務省とフランスの政府観光局が世界中のレストランの中からトップ1000を選ぶ「La Liste」というランキングでニュージーランドのレストランが4つランクインしたそうです。

そこで今回はそれらのレストランがどこにあるのかなどを紹介します。

日本のお店が軒並み非常に高い評価

La Listeは世界中のトップレストランが掲載されているんですけど、スゴイことにトップ50のうち10個のレストランが日本にあり、さらに1000個のうち127が日本のレストランなんです。

トップ1-250 … 48レストラン
トップ251-500 … 52レストラン
トップ501-750 … 16レストラン
トップ751−1000 … 11レストラン

これだけのレストランが選ばれるのはもちろん世界一です。

ちなみに日本のレストランで最高位にランクインしたお店は東京都港区新橋にある「京味」という京料理の割烹です。

行ってみたいなと思って食べログの予算を見ると3万円からと書いてありました…。とても手に届きません。

スポンサーリンク

京味 (きょうあじ) – 新橋/京料理 [食べログ]

ニュージーランドで選ばれた4つのレストラン

それではニュージーランドで選ばれた4つのレストランを見てみましょう。

The French Cafe

住所:210 Symonds Street, Eden Terrace, Auckland
電話:09-377-1911
ウェブ | トリップアドバイザー

料金の目安:
4コースディナー … 125ドル(10,000円ちょっと)

Sidart

住所:Three Lamps Plaza Level 1, 283 Ponsonby Rd, Auckland
電話:09-360-2122
ウェブ | トリップアドバイザー

料金の目安:
週末9コースディナー … 150ドル(13000円弱)
金曜日のランチ … 5コースで50ドル。

The Grove

Cherryさん(@cherryb33)が投稿した写真

住所:43 Wyndham Street, Auckland
電話:09-368-4129
ウェブ | トリップアドバイザー

料金の目安:
5コースディナー … 89ドル(7500円ちょっと)
9コースディナー … 145ドル(12500円くらい)

Kazuya

@jollysunshineが投稿した写真

住所:193 Symonds St, Eden Terrace, Auckland
電話:09-377-8537
ウェブ | トリップアドバイザー

料金の目安
5コースディナー … 80ドル(6800円くらい)
7コースディナー … 100ドル(8500円くらい)
3コースランチ … 45ドル(3800円ちょっと)

個人的に思うこと

日本が127店舗も選ばれた中、ニュージーランドは4店舗でした。
これはニュージーランドがイマイチというよりも、日本のレストランの質が高いということですね。

一時帰国して外食をすると、本当に日本の外食産業のレベルの高さには驚かされます。美味しいうえに値段が本当に安いです。個人的には「食」だけ考えたら日本ほど住みやすい国はないと思います。

今回選ばれたお店はもちろん安くはないんですけど、思ったほどではありませんでした。
ニュージーランドの少し良いレストランで夕食を食べるとメインを1品食べるだけで30ドルから35ドルします。そこに前菜をつけたら+15ドルから25ドルです。つまりそれだけで60ドルくらいします。

それを考えたら例えばKazuyaの5コースディナーは80ドルです。ちょっと割高でも世界中のレストランと肩を並べるほどのクオリティーと考えたら、高くありませんね。いつか機会があったら訪れてみたいなと思います。

ニュージーランドを旅行する際はニュージーランドの最後の晩餐を今回紹介したレストランで食べてみるのはいかがでしょうか。きっと素敵な思い出になりますよ。

ちなみにLa Listeに掲載されたレストラン1000店舗を見てみたい方は下記のリンクからどうぞ。

LA LISTE | 1,000 Remarkable Restaurants

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS