国が違えば法律も違う。ニュージーランドだと違法なこと・合法なこと

スポンサーリンク

国が違うと風習だけでなく、法律も変わってくることがあります。

風習が違うのは知らなくても「風習の違いだね」で済まされるんですけど、「法律の違い」は知らずに法律を犯したときに「知らなかったからしょうがないね」では残念ながら済まされません。

そこで今回は日本では合法なのにニュージーランドでは違法なこと、それと反対に日本では違法なのにニュージーランドでは合法なことを紹介します。

ニュージーランドでは違法のこと

まずは日本では合法でも、ニュージーランドでは違法なことから見ていきましょう。

子どもをひとりで留守番させること

Downtown Wellington

子どもの頃、我が家は共働きだったので「鍵っ子」をしていました。
家に帰って親が帰ってくるまで好きなテレビを見たり、自由気ままに遊んでいる時間が何気に楽しかったのを覚えています。

ところがニュージーランドの場合、14才未満の子どもを家に1人にしてはいけません。
これは法律で決まっていることなので、子どもを置いて「ちょっと近所のスーパーへ買い物に」とかすると違法になってしまいます。

またスーパーまで子どもを連れて行って、車の中に置き去りにするのも違法です。

では、子どもを置いて出かけたいときはどうするのか?
その場合は14才以上の人に家に来てもらって子守(Babysitting)をしてもらわないといけないんです。もちろん14才以上の兄や姉がいれば、その兄姉と一緒に留守番するのは問題ありません。

詳しい情報に興味がある方は下記のリンクをご覧ください

"Home Alone" and the supervision of children and young people – CYF Practice Centre

外でお酒を飲むのは要注意

Can't beat Wellington on a sunny day

真夏のビーチや湖畔、春、桜を愛でながら…などなどちょっとお酒での飲みながらのんびりするって気持ちが良いですよね。

ところがニュージーランドは外に限らず「ここではお酒を飲んでいけない」という場所が決められていて、多くの公園やビーチなどはお酒の持ち込み・飲酒が禁止されています。

詳しい情報は各地域の役所(Council)のページに掲載されています。
例えばオークランドの場合、下記のページに詳細なエリアやダメな時間帯・曜日などが公開されています。

Alcohol bans | Auckland Council

他の地域の情報を知りたい方はCouncilのページを見るか、電話をしてみるのがいいかもしれませんね。

ヘルメットをかぶらずに自転車に乗る

ニュージーランドでは自転車に乗るとき、ヘルメットをかぶらなければいけません。

日本を含め多くの国で「ヘルメットをかぶらないと違法」という法律がないため、知らない人が多く年間で数千人もの人が罰金を払わされているそうです。

ちなみに罰金は55ドルで、その他刑罰に発展した場合は最大で10,000ドル(80-90万円)の罰金が科せられるそうです。

移住する方法などを具体的にアドバイスすること

ニュージーランドには「移民アドバイザー」という資格があります。
その資格を持っていない人が、永住権やワークビザなどの取り方についてアレコレとアドバイスするのは違法とされています。

もちろん個人的な経験談などを友人に話すことはOKでも、アドバイスすることで見かえりをもらったりすることはできません。

日本ではダメでニュージーランドでは合法なこと

では反対に日本では違法といわれていることで、ニュージーランドで問題のないことを紹介します。

自宅でお酒を造ってもOK

Kirin

日本では免許を持たずにアルコール度数が1%を越えるお酒を造るのは「基本的」に違法です。
この「自宅でお酒製造」はいろいろ例外があって、細かい事はここでは触れません。興味がある方はGoogleなどで検索をするなどして調べてみてください。

ところがニュージーランドは「売らなければ」自宅でお酒を造るのは違法ではありません。
そのため友人も自宅でビールを作ったり、中には日本酒を造ろうとしている人もいました。

20才未満の飲酒がOK ただし条件有り

ニュージーランドはお酒を飲んでいい年齢が18才からです。
そのため、その時点で20才未満でもお酒は飲めるんですけど、それだけでなく15才でも条件さえ合えばお酒を飲むことが出来ます。

その条件とは「親が買い与えたら」です。
つまり、18才未満の飲酒は親がその責任の一端を持つことになります。もちろんお店が売ってしまうとそれは違法です。でも、例えば両親と子ども2人の4人でレストランに行ってお父さんが「ビール4つ」と頼んだ場合、お店は4つ出してOK、親も飲ませてかまいません。

他にもいろいろあるはずです

今回は自分が知っている範囲ないでアレコレ書かせてもらったんですけど、他にもきっといろいろあると思います。

また他にも面白いのがあったら記事で紹介していこうと思いますので、ご意見ご感想、こんなのもニュージーランドは違法ですよーなど教えていただけたら嬉しいです。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS