ニュージーランドのベスト地ビール・工場・レストランが発表に!

スポンサーリンク

今日はビール好き、特に地ビールが好きな人や興味がある人は必見のニュースです。

ニュージーランドにはSociety of Beer Advocates、略してSOBAというビール愛好家の協会があります。
そのSOBAが先日、ニュージーランドの地ビールや地ビール工場(ブリュワリー Brewery)、さらに地ビールを美味しく飲めるレストラン、さらに地ビールをいろいろ買えるお店を称したSOBA Awards(ソバ・アワード)を発表しました。

そこで今日は旅行者にもそして在住者にも嬉しいそんな地ビールのお話しです。

ニュージーランドで一番美味しい地ビールは何?

まずはニュージーランドで一番に輝いた地ビールを紹介します。

skitched-20160113-173757

1位に輝いた地ビールはウェリントンのビールメーカーPanheadのSuper Charger APA(American-style Pale Ale)です。

このビールはPanhead Custom AlesというシリーズでSuper Charger APA以外にPort Road PilsnerやQuick charge XPA、Blacktop Datなどがあります。

ウェリントンのスーパーマーケットでは普通に買えたり、レストランやバーで飲むことができます。

スポンサーリンク

skitched-20160113-174007

そして2位に輝いたビールもウェリントンにあるビールメーカーGarage ProjectのDeath From Aboveです。
上の画像がラベルなんですけど、個性的ですね。このビールはペールエールで、マンゴーとベトナムのミント、そしてチリが入っているそうです。

ウェリントンのビール工場が賞を総ナメ

Bar, The Garage Project, Wellington

そしてどのビール工場が最も美味しいとされたのかというと、何と上で紹介したGarage Projectが1位、そして2位がPanheadでした。

つまり今回のSOBAアワードはウェリントンのビール工場と、その製品が賞を総ナメしてしまいました。

1位に輝いたGarage Projectはウェリントンの中心地から歩いて15分くらいのところにあります。
2015年は飛躍の年で前年比で600%の成長率を記録し、「ニュージーランド国内でもっとも急成長をしている企業」の1つとされました。

毎年、実験的な製品を出すことで有名なGarage Projectは1年間で35種類の新製品を出しました。
中には「お茶、ジャスミン」や「チェリーとカカオ」が入ったビール、さらには牡蠣が入ったビールまであります。Garage Projectのウェブサイトでは現在50種類の地ビールの情報が掲載されています。

Garage Project

2位に輝いたPanheadはもともと別の有名地ビールメーカーだったのが人が2013年ウェリントンの郊外アッパーハッと(Upper Hutt)に立ち上げました。

panhead.co.nz

美味しいビールを飲めるベスト・レストラン&カフェはどこ?

DSC_0824

続いては美味しい地ビール(Craft Beer)を飲めるベスト・レストラン&カフェはどこが選ばれたのでしょうか。

まずはバーから紹介します。比較的数が多いのでお店の名前だけ紹介していきます。
あとはお店の名前と地名をGoogleなどで検索してみてください。

  • Brothers Beer|Auckland
  • Good George Dining Hall|Waikato
  • The Hour Glass|Taranaki
  • Rutland Arms Inn|Whanganui
  • Hashigo Zake|Wellington
  • The Freehouse|Nelson
  • Dodson Street|Marlborough
  • Pomeroy’s|Canterbury
  • Albar|Otago

そしてレストランはこちらです

  • Hallertau|Auckland
  • Gothenburg|Waikato
  • Ortega Fish Shack|Wellington
  • Pomeroy’s|Canterbury
  • Ombrellos|Otago

バババッと羅列してしまいました。
クライストチャーチにあるPomeroy’sはバーにもレストランにも名前を連ねているのでぜひ行ってみたいなと思いました。

ウェリントンのHasigo Zakeは日本語の「はしご酒」ですね。ここは以前、友人が働いていたんですけど未だに行ったことがありません。

地ビールを買うのはココ!ベスト・リカーショップ

そして最後はSOBAアワードが選んだ地ビールの取り扱いがたくさんあるお店です。

  • Hop Scotch|Auckland
  • Hamilton Beer and Wine Company|Waikato
  • Liquorland, Fitzroy|Taranaki
  • Regional Wines and Spirits|Wellington
  • Fresh Choice, Richmond|Nelson
  • The Beer Library|Canterbury

リストを見るとチェーン店の酒屋LiquorlandやスーパーマーケットのFresh Choiceが入っていてちょっと「え?」となりました。でも、考えてみるとお店によっていろいろ品揃えが違うので、そういうことがあるのかもしれません。

せっかくだから美味しいビールを飲みましょう

地ビールは正直あまり安くありません。美味しいビールで1位に選ばれたPanheadのSupercharger APAは1本 500mlの瓶で9ドルします。Garage ProjectのDeath from Aboveは330mlの缶で5ドルちょっとです。つまり500mlのビールが800円弱すると言うことです。

毎日グビグビ飲んでいたら破産してしまいます。

でも、たまの旅行中に外で飲まないでスーパーで買ってホテルで飲むくらいの贅沢はしても良い気がしますね。

ちなみにウェリントンの場合、Te Papa近くのNew Worldと街中のMoore Wilsonsというスーパーマーケットは地ビールの取り扱いがたくさんあります。ウェリントンに来られた際はぜひ覗いてみてくださいね!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS