新事実!あのメリー・ポピンズはクライストチャーチで誕生した

スポンサーリンク

メリー・ポピンズっていう映画知ってますか?
きっとこの映画を観たことがある人とない人でけっこう世代が別れるのでは?と思っています。

それもそのはずで、メリー・ポピンズは1964年にアメリカで製作された映画だからです。
僕自身、リアルタイムでは見ていなくて小さい頃に親に見せてもらった映画の1つでした。

当時すごく好きで何度も見たのを今でも覚えています。

今日はそんなメリー・ポピンズが実はニュージーランド、クライストチャーチで産声をあげたという話を紹介します。

メリー・ポピンズって何?

Mary Poppins on Broadway at the New Amsterdam Theatre

そもそもメリー・ポピンズって何?という人のために少しだけどんな映画なのか紹介します。

メリー・ポピンズはもともとパメラ・トラバースという元舞台女優が1934年に出版した子ども向けに書いた小説です。その後、1988年までに11冊のメリー・ポピンズシリーズが出版されました。

映画化されたのは1964年、あのウォルトディズニーによって製作され、主演はサウンド・オブ・ミュージックの主役、少し前だとプリティープリンセスで女王の役を演じていたジュリー・アンドリュースがつとめました。

スポンサーリンク

今から50年以上も前に作られた映画にも関わらず、当時としては画期的な実写とアニメを合成した映像や脚本、音楽の完成度が高く、今でも非常に高い評価をされている「名作」と言われている映画です。

主人公のメリー・ポピンズは魔法が使えるベビーシッターで、言うことを聞かないイタズラ好きの子ども2人の面倒を見ることになります。その後、子どもたちはメリー・ポピンズが起こす不思議なことをいろいろ体験しながら、だんだん良い子になっていくという非常にわかりやすい話です。

メリー・ポピンズがクライストチャーチ生まれ?

さてそんなメリー・ポピンズなんですけど、出版はイギリスでされています。
ところが最近「メリー・ポピンズの作家パメラ・トラバースはメリー・ポピンズの原型になる小説をクライストチャーチで書いた」ということがわかったそうです。

もともとパメラはオーストラリア生まれで、1924年にイギリスに移住するまでは舞台女優をやっていました。そんな彼女は所属していた劇団の海外ツアーで1922年にクライストチャーチを訪れています。

そのときクライストチャーチにあるTheatre Royalでシェイクスピア「真夏の夜の夢 A Midsummer Night’s Dream」に出演しています。

Christchurch Cathedral

大聖堂の前の広場でワインを飲んで、ほろ酔いになりながら裸足で踊ったりしていたそうです。

そこでクライストチャーチに住む新聞記者の男性はパメラと出会って、彼女と仲良くなりました。

その新聞記者は、彼女のなかの何かを見いだしたのか、それともパメラがすでに温めていたメリー・ポピンズのアイディアを知ったからなのか、彼女に小説を書くことを強く勧めました。その結果クライストチャーチの新聞で「Mary Poppins and the Match-Man」というタイトルのショートストーリーが掲載されました。

その小説に出てくるメリー・ポピンズは、お馴染みの帽子を被って、オウムが先端に付いた杖を持っていたり、友人のバート(Bert)と一緒に道ばたに書かれた絵に飛び込んで、その絵の中で遊ぶというディズニーの映画そのままの内容が描かれていました。

ちなみにこれがそのシーンです。最初の数秒だけでもご覧ください。

50年以上も前にこんな風に実写とアニメーションを合成できるなんてすごいですよね。

その後、パメラはシドニーに戻ってからも新聞に寄稿し続け、その原稿料がイギリスに移るため、そして移ってからの大切な資金になったそうです。

もちろん「メリー・ポピンズがクライストチャーチで生まれた」というと、少し語弊があるかもしれません。でも、世界で初めて活字として人々の目に触れるようになったのは、クライストチャーチが初のようです。

なんだかまた見たくなりました

今回の話を書いていたら、なんだかまたメリー・ポピンズを見たくなってしまいました。

Amazon.co.jpで見てみるとDVDやBlu-rayで売っているんですね。

メリー・ポピンズ|DVD・Blu-ray|Amazon.co.jp

さらに小説は紙の小説はもちろんKindleでも販売されていて、ちょっと読んでみたくなりました。ただ最近全然時間がなくて日本で買った本も読めてない状態なので、ポチッとするのは見送りました。

Mary Poppins|洋書|Amazon.co.jp

ということで、メリー・ポピンズを知らない人にはピンと来ないかもしれないけど、メリー・ポピンズ&ニュージーランド好きな人には少しグッと来るかも!?なお話しでした。

情報元

Was Mary Poppins born in Christchurch? | Stuff.co.nzほか

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS