その街の絶景に出会えるミステリートレッキングをやってみよう

スポンサーリンク

ニュージーランドに来たら、何をやりたい・見たいですか?

今回紹介したいのは「トレッキング」です。
ガイドブックに載っている有名なトレッキングコースではありません。

ニュージーランドには全国津々浦々に環境省(DOC)が整備しているトレッキングコースが点在しています。
長いものは数日かかるものから、短いものは20-30分もあれば十分まわることができるものまで数え切れないほどあるんです。

今日はそんな数あるトレッキングコースの中で、その街ごとにある絶景コースをやってみませんか?というお話しです。しかも、ミステリートレッキングです。

地元の人が知る名所に行ってみよう

View from Polhill Reserve in Wellington

ニュージーランドに来て、トンガリロなど有名どころのトレッキングコースを歩くのもすごく良いと思うんですけど、個人的にオススメなのが「その土地の地元の人がオススメするトレッキングコース」に行ってみることです。

宿泊先やインフォメーションセンターのi-Siteで「この辺にオススメのトレッキングコースありませんか?」とか、もし要望があれば「眺めが良いところが良い」とかいろいろ聞いてみると、すぐに良いところを教えてくれるはずです。

i-Siteだとその街の地図をもらえるので、どこにオススメしてくれたトレッキングコースがあるのかもちゃんと情報をゲットしておきましょう。

スポンサーリンク

このやり方なら旅行中、ちょっと半日時間ができちゃったときとか、敢えてどこに行くか事前に決めないけど「天気がいい日にトレッキングに行く」と予定だけザックリ決めれば、あとは天気予報と相談しながら決行日を待つだけです。

ほとんどの場合、キチンとしたトレッキング用の靴でなくても行けるので、気軽に楽しめるし、楽ちんだし良いですね。

このやり方の◎なところ

View from Wind Turbine in Wellington

このやり方の良いところは、まずニュージーランドのどこにいても、必ず「その土地の人たちに愛されるトレッキングコース」を楽しむことができます。

もし「眺めが良い場所」を教えてもらえば、その街やその周辺を一番キレイに見れる場所に行けるんです。ガイドブックには載っていない景色がそこには必ず広がっているんです。

あと自分がどこに行くかわからないっていうのも、ミステリーツアーみたいな感じで楽しくないですか?
旅行中1カ所くらい「他の人は知らないかもしれない自分だけの場所」があっても良いですよね。

もしワーホリやこれから移住を考えている人だったら、少し高いところから街を眺めて見るのは良いことだと思います。

行く前に注意しておきたいこと

今回のようなトレッキングに限らず、ニュージーランドでトレッキングをする上で気を付けておきたいことが幾つかあります。

それは車で行く場合、駐車場が安全かどうかです。
以前、住んでいたロトルアにある天然温泉は、すごく人気のあるスポットなんですけど、車の中、外から見えるところには何も置いてはいけないと言われていました。

どうしてかというと物取りがいるからです。
見えるところに、例えばiPhoneとかお財布とかがあるとガラスを割られて盗まれてしまうことがあります。

なので、その場合はトランクに全て入れた方が良いです。これは他の街でも同じです。

あとは「迷ったら、元来た道を戻る」とか「トレッキングをする上で気を付けておきたいこと」は一通り気を付けるようにしましょう。

ウェリントンにもいろいろある(らしい)

View from Papamoa Hill

今、僕たち家族が住んでいるウェリントンにも、良いトレッキングコースがたくさんあるらしいです。

「らしい」というのは、自分たちが住み始めてまだ2年弱。近所のトレッキングコースとか数カ所しかまだ行ったことがないからです。まだまだ全然その辺、詳しくありません。

今回どうしてこんな話を書いたかというと、たまたま先日、友人とうちから車で5分-10分のところからスタートするトレッキングコースの話をしました。まだ行ったことないんですけど、同じ地域に住む人たちはみんなオススメしているところです。

よく考えてみたら、ロトルアに住んでいたとき、語学学校の先生とかスタッフの人にオススメのトレッキングコースを幾つも教えてもらって、休みの度に友だちと歩いていました。その時見た景色とか、その時トレッキングコースで出会った人たちとのちょっとした交流も「この国に住みたい」って思う大きな要素だったなーと思い出しました。

ちなみにそんな「この国に住みたい」と思った景色の1つが上の写真を撮った場所です。
あそこには1回しか行っていないのに、自分の中で強烈なインパクトを与えてくれました。機会があったらまた訪れてみたいところの1つです。

有名どころは有名どころで良いところ多いんですけど、それとは違う良さが「地元の人が進めるコース」にはあるんです。

ぜひ皆さんもお試し下さいね。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS