「NZに住んでる」と言うとよく言われる/聞かれること

スポンサーリンク

ニュージーランドに住み始めて、ワーホリ時代を含めると先日8年が経って9年目に入りました。

今日はさすがに9年目に入ると減ってきたんですけど、「ニュージーランドに住んでいる」と言うと言われる/聞かれることがあるので、ちょっと書き出してみました。ちょっとした「あるある」みたいなお話しです。

ニュージーに住み始めてよく言われる/聞かれること

ニュージーランドって….どこ?

「ニュージーランド」という名前を知ってる人は多いのに、どこにあるのか知らない人がけっこういます。オーストラリアと勘違いしていたり、ヨーロッパの辺りだと思っている人もいるほどです。

ニュージーランドはここです!首都はウェリントンです。

オージービーフ美味しいよね

「ニュージーランドってさ、牛肉美味しいんだよね」と何度か言われたことがあります。でも、たいてい話を聞いてくと「それ、オージービーフじゃん…」となることばかり。

ニュージーとオージーがゴッチャになってるんですかね。
たしかに同じ南半球。CMのイメージも牧草地とかだから、紛らわしいのかもしれません。

やっぱり羊はいっぱいいるの?

「ニュージーランド=羊」というイメージのせいか、ホントよく言われました。

スポンサーリンク

羊飼いになるの?/なったの?

何を根拠に?って感じなんですけど、ワーホリでニュージーランドに行きますと周りに報告したときや、仕事を見つけてこっちに移り住むときに言われました。

なんか、それっぽいね

Santa shops at Palm Beach Plaza Papamoa whilst catching a wave

「実はニュージーランドに移住することに」と報告して「羊飼いになるの?」と同じくらい言われたのが「っぽいね」でした。

「あなたらしい」とかの「っぽいね」です。
話を聞いていくとニューヨークとかハワイとかそういう感じではなく、オーストラリアとかヨーロッパに移住する感じもしなくて、どこか素朴な感じがするニュージーランドがあってると言われました。

「似合ってる」と解釈すれば嬉しいけど、何だか地味な感じが合ってるねと言われているのかと思うと微妙な気持ちです。

ニュージー行ったことあるけど意外と羊いないね

中には「僕ニュージーランド行ったことあるよ」という人もいました。
そういう人たちがわりというのは「意外と羊いないよね」です。

でも話を聞くと行った場所はオークランドか、それ以外の都市でも飛行機で移動して、移動先を楽しんだ人たちばかりでした。

ニュージーランドで羊を見るなら、郊外を車で走らないとなかなかたくさんの羊は見れません。

もう英語はペラペラ?

海外に住んでると言われたら、やっぱりそう思いますよね。
これは聞かれてもしょうがないと思います。もし自分が「イタリア在住」という人に会ったら「イタリア語はどのくらい話せるのか?」って気になりますから。

実際はすっかり忘れてしまって焦ってます。

何語を話すの?

Maori Meeting House

そもそも。なところでニュージーランドが英語圏だと思っていない、もしくは何語を話すのか検討も付いていない人が割といます。

そこで「英語とマオリ語」(ホントは手話も)と答えると、「マ、マオリ語?」とさらに困惑した感じに。マオリ語はほとんど生活のなかに出てこないんですけどね。

もう日本には帰ってこないの?

「移住した」と言うと「もう日本には帰ってこないの?」と聞かれます。
中には「帰って来れない」くらいに思っている人もいるほどです。

「日本に戻るのか」は正直わかりません。「もう帰らない」と決めたつもりは全然なくて、自分たちの両親の今後を考えて面倒をみないといけない可能性もゼロではありません。

ただ「絶対ニュージーランドにいないといけない」わけでもなく、「絶対日本に帰らない」と決めてるわけでもないので、自分たち夫婦や子ども、両親のことを考えた決断がそのうち必要になるんだろうなぁと思ってます。

絶対遊びに行く!

ニュージーランドの友だちがこんなことを言っていました。
「ニュージー行く行く詐欺」

周りの人で「ニュージーランド遊びに行くからね!」と言って、実際に来る人はなかなかいません。
もちろん来てくれたホントありがたい人たちもいます。また「行く行く」と言って来ないのを責めるつもりもまったくありません。

自分だって他の国に友だちが引っ越して「行きたい」とか「行く」と言ったっきり、どの国にも行っていません。なんだったら、ニュージーランド国内、日本国内で別のところに越した人にすら会いに行く時間がないほどです。

でも、まぁ「よく言われる」ことの1つです。

どこかオススメの場所教えて

Franz Josef Glacier

突然友だちや、場合によってはサイトをやっていることもあって知らない人から「再来月、ニュージーランドに行くんですけど、どこがオススメですか?」と聞かれることがあります。

でも、その人の滞在期間とか、どの街に行くのか、何が好きなのか、レンタカーを借りる気はあるのかなどなどわからずにいきなり聞かれてもわかりません。

オークランド周辺滞在を考えている人にクイーンズタウンとか勧めてもしょうがないし、星がすごくキレイだけど星に興味がない人もいるだろうし。

他にもよく言われることありますか?

他にもいろいろあった気がするんですけど、忘れてしまいました…

ニュージーランド在住の方はもちろん、海外在住で「これよく言われるんだよねー」ということがあれば、日刊ニュージーランドライフのFacebookページにコメント残してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS