一時帰国をします→写真展&トークライブにも出演します!

スポンサーリンク

狙っているわけではないんですけど10月から11月にかけて、2-3週間日本に帰るのが毎年恒例の行事になりつつあります。

以前、少し記事で触れたんですけど、今年は10月中旬から11月初旬にかけて約3週間ほど日本に帰ることになりました。1ヶ月後は日本にいるのかと思うと、何だか不思議な気分です。初めての子連れ国際線を乗り切れるのか、機内で自分たちも含めて娘が風邪をもらわないのか。その辺が気がかりです。

今回の一時帰国は幾つかイベントがあります。

両家の初孫を見せに帰る

DSC_5112

5月に娘が生まれて、今回初めてご対面をするんですけど、両家にとって初めての孫です。
なので、今回は両親(娘からすればおじいちゃん・おばあちゃん)と一緒に過ごす時間をできるだけ取ろうと思っています。

帰るときは生後5ー6ヶ月。
少しずつオモチャで遊べるようになって、笑ったり赤ちゃん言葉を話したり、可愛い時期です。普段、遠く離れたところに住んでいるので、おじいちゃんおばあちゃんにはFaceTime(Skypeみたいなの)では伝えられない抱っこしたときの感触とか、赤ちゃんの匂いとかを思いっきり楽しんでもらおうと思っています。

それがとにかく一番のイベントです。

帰国恒例で人に会ったり

IMG_5009

スポンサーリンク

ニュージーランドに住んでいて日本の方とやり取りをしていると、どうしてもメールばかりになってしまいます。そこで一時帰国のタイミングでお世話になっている方に挨拶に行くのが毎年の恒例行事です。

できれば、日刊ニュージーランドライフを読んでくれてる方と交流会みたいなものを開きたいなぁと思いつつ、ほかの日程が固まらず保留になっています。

あとはできれば、ニュージーランドに関わるお仕事をされている方とか、日刊英語ライフ絡みで英語関連でお仕事をされている方、ほかにもいろいろな業種の方に会って情報交換とかもしてみたいなと思ってます。もし興味がある方いましたら、お問い合わせフォームからご連絡いただけると嬉しいです。

写真展&トークライブに出演します

photo_04

今年は10月24日(土)と10月25日(日)の2回に渡ってトークライブに参加します。
場所は東京、池袋です。

去年、日本でニュージーランド写真展&トークライブを開催した方から「今年もやるんですけど、もしその時、日本にいたら出演してもらえませんか?」と声をかけてもらって出演となりました。

今回の記事で使われているニュージーランドの写真は主催者 富松卓哉さんの写真です。

photo_01

去年はたった1日だけの開催で100人が集まったらしく、今年は僕以外に「世界の果ての日本人」で取り上げられたニュージーランドの南島にあるカラメアという街で、バックパッカーズ&ギャラリーを営むポール&早苗マリーご夫妻も出演します。

そのイベントでニュージーランドで撮った写真を交えながら、ニュージーランドの話や今回のトークイベントのメインテーマ「Less is More」について、ちょこっとお話しさせてもらおうと思っています。

ちなみにニュージーランドワインの輸入業者とお店の方にお願いをして、特別にその日はこだわりのニュージーランドワインを取り扱っています!

photo_03

イベント情報

  • 日にち:10月24日(土)と10月25日(日)
  • 時 間:写真展&トークライブ 14:30 – 20:00 / 交流会 20:00 – 22:00
    タイムテーブルは変更される可能性もあるので下記リンクのイベントページからご確認ください。また、途中で出入りできるみたいです。
  • 場 所:池袋
  • 住 所:Dining Karlyscrum 東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビルB1F
  • 入場料:2,500円(1ドリンク付き)

その他、詳細はイベントのページをご覧ください。

photo_02

またFacebookをやっている方は上記リンクから「参加する」というボタンを押してもらえると「この位の人が来てくれるんだな」というのが把握できるので嬉しいです。
Facebookをやっていない方や「参加する」のボタンを押していない方ももちろんイベントには参加できますので、ご安心ください。

普段はパソコンの前に向かって文章を書くばかりで、たくさん人が集まったときに緊張してまったく話せなくなるんじゃないか?とちょっとドキドキしています。

一時帰国は自分の「今」を見つめ直す良い機会

Wellington Airport

毎回、一時帰国をする度に「日本の良さ」と「ニュージーランドの良さ」を感じています。

面白いのは毎年思うことが少しずつ違うんです。
きっと自分自身が永住権を取ったときや、転職のあと、住む街を変えたあとなど状況が変わっているので、見えてくるものが違ってくるんだと思います。

今回は人生でもかなり大きな変化、子どもが生まれるという出来事があったあとなので、またいろいろ見え方が変わってくると思います。

一時帰国前にやらなければいけない仕事とか、いろいろ終わらせなければいけないことで盛りだくさんなので、頑張って準備を進めようと思います。

今から楽しみです!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS