ニュージーランド人はバナナをナイフとフォークで食べるの?

日刊ニュージーランドライフは「アクセス解析」といって、どのページがよく見られているかとか、どの国から人が見に来てくれているかがわかるようになっています。

今日、何気なくそのアクセス解析を見ていると「ニュージーランド バナナ」や「ニュージーランド バナナ 食べ方」などで検索している人が妙に多いことに気が付きました。よくよく調べてみるとちょっと面白い記事を見つけました。きっとその記事を読んだ人が「ホント?」と思ってGoogleやYahoo!などで調べたんだと思います。

その記事に書かれていたのは

ニュージーランドでは、道具を使わずにモノを食べることは下品と考えられています。彼らは、ナイフとフォークでバナナを食べるのが常識。日本式のバナナの食べ方では“モンキー!”と笑われてしまいます <引用元>

これ、皆さん本当だと思いますか?
読んだ瞬間「ないない!ありえない!」と思っちゃいますよね。僕自身も一瞬「いやーーこれは…」と思ったんですけど、少ししてから「あ、もしかしたら…」と思ったことがありました。

banana 01

ニュージーランド人はバナナをナイフとフォークで食べることもある

「そういえば」で思い出したことがありました。
昔、ロトルアでホームステイをしていたとき、ホストファミリーのお父さんはバナナをナイフとフォークで食べていました。

そうなんです。ニュージーランド人でバナナをナイフとフォークで食べるんです。手で食べるのを見たことがありません。

そのお父さんはニュージーランドの北のクック諸島出身の人で、バナナは黄色のバナナではなく緑のまだ堅いものを食事として食べていました。
自分たちが炒め物と一緒にお米を食べるのと一緒で、クック諸島出身の人たちや緑の堅いバナナを主食として食べるんです。

それは東南アジアの人たちやポリネシアの人たちがまだ熟していない緑色のバナナを食べるのと同じですね。

なので上で紹介した記事の「バナナをナイフとフォークで食べる」というのはあながち間違ってはいないんです。でも、全員ではありません。

ニュージーランド人の悪ふざけに乗せられた?

The greenest bananas i've seen in my life.

きっとこの記事に載っている情報を流した人は、ニュージーランド人の冗談にのせられちゃったんじゃないかな?と思っています。

青いバナナを食べているニュージーランド人に「どうして緑のバナナを食べるんですか?」と聞いたら冗談で「そりゃ僕たちが上品だからさ。手で食べるなんて猿がすることだよ」とか言われたんじゃないでしょうか。勝手な想像ですけど。

なんかニュージーランド人言いそうです。

でも、情報元のニュージーランドでバナナもフォークとナイフで食べるワケ|週刊女性PRIME [シュージョプライム]を読んだニュージーランドのことをまったく知らない人は「へーニュージーランドはバナナをナイフとフォークで食べるんだ」と絶対に思ってしまいますよね。

個人的な見解では「一部そういう人もいる」程度だと思いますけどね。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS