世界で最もフレンドリーな都市トップ10にニュージーから2都市ランクイン!

スポンサーリンク

観光客にとって、滞在した街の人たちがどんな人だったかで、旅の思い出が良くも悪くも変わります。

もちろんそれって「運」な部分もあるんですけど、それでも1回だけでなく2回も3回も嫌な思いをする都市もあれば、会う人会うがみんなフレンドリーだったりすることもありますね。

今日紹介するニュースはアメリカの大手の旅行雑誌コンテナスト・トラベラー(Condé Nast Traveler)が先日発表した「世界で最もフレンドリーな都市トップ10ワースト10」でニュージーランドの都市が2都市も選ばれたことについてです。

Condé Nast Travelerって何だ?

Riu Caribe Resort Cancun Mexico

Condé Nast Travelerというのは、Condé Nast Publicationsと言うアメリカを本拠地とする出版社が出すちょっとラグジュアリーでゴージャスな旅行を提案する雑誌です。

Condé Nast Publicationsの雑誌で日本で有名なものは「VOGUE」とか「GQ」、それと何年か前に日本語版が復活した「WIRED」などもこの会社の出版物です。

スポンサーリンク

「VOGUE」とか「GQ」の出版社が出している旅行雑誌ということは、何となくCondé Nast Travelerがどのくらいの人たちをターゲットにした雑誌か想像することができますね。

さてそんなCondé Nast Travelerが読者に対して「フレンドリーな都市とフレンドリーでない(unfriendly)都市を教えてください」というアンケートを実施しました結果が今回の調査結果です。

フレンドリーではない都市トップ10

Cathedral of Christ the Saviour at dusk

まずはフレンドリーでない都市のトップ10を紹介します。何だか不名誉なトップ10ですね…

01位:カラカス|ベネズエラ
02位:カサブランカ|モロッコ
03位:広州|中国
04位:グアテマラ・シティー|グアテマラ
05位:ナイロビ|ケニア
06位:ニューデリー|インド
07位:カイロ|エジプト
08位:モスクワ|ロシア
09位:ジャカルタ|インドネシア
10位:カンヌ|フランス

では、フレンドリーな都市トップ10はどこが選ばれたのでしょうか。

フレンドリーな都市トップ10

フレンドリーな都市のトップ10はカウントダウンで10位から紹介していきます。

10位:レイキャビク|アイスランド
09位:オークランド|ニュージーランド
08位:ブダペスト|ハンガリー
07位:京都|日本
06位:エディンバラ|スコットランド

スポンサーリンク

とりあえず6位から10位まで紹介しました。
すでにオークランドがランクインしましたね!実は前回が1位だったのでランク的には下がってしまったんです。それでもトップ10に食い込むのは嬉しいことです。

そして京都がランクインしてるのに驚きました。

Kyoto

それでは続きを一気に見てみましょう。

05位:ブルッヘ|ベルギー
04位:クラクフ|ポーランド
03位:クイーンズタウン|ニュージーランド
02位:ダブリン|アイルランド
01位:シドニー|オーストラリア

3位がクイーンズタウンでした!
読者アンケートでは「死ぬまでに行きたい都市」と称されていたり、2013年の調査でも4位に選ばれるなど常に「フレンドリーな観光地」として定評があります。

大切なのは旅先でどんな人たちに会うか

Queenstown - sunset

「フレンドリーな街」と「フレンドリーでない街」納得な結果でしたか?

スポンサーリンク

きっと「いやいやウェリントンの方が親切な人多いよ」とか「それをいうならネルソンが良かったよ」とか、逆に「クイーンズタウンで嫌な思いをした」とかいろいろ思うところがある人もいると思います。

それらって結局、旅行しているときの「運」みたいなものなんですよね。
どんな人たちに出会えたのかで大きくその街の印象は変わってきます。あるときからそのことに気が付いて、街中で困っている旅行者を見つけたら、できるだけ声をかけてあげるようにしています。

それとここで選ばれている街は「世界的な観光地の中でフレンドリーな街はどこ?」という調査なので、個人的には絶対ウェリントンの方がいい人多いでしょ!と思うんですけど、選ばれることはありません。ウェリントンの人たちの方が親切なのに…。

何はさておき。ニュージーランドの都市が二都市も選ばれたのは本当に喜ばしいことですね!

情報元

The 2015 Friendliest and Unfriendliest Cities in the World

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS