2015年版ニュージーランド人がもっとも好きなブランドは何?

買い物をするとき、例えば同じチョコレートならこのメーカー、テレビとかオーディオはこのメーカーとか「好きなブランド」「信頼できるブランド」ってありませんか?

ニュージーランドでは毎年「Reader’s Digest Trusted Brand」という調査が行われて、消費者に好まれていたり、信頼されているブランドがどこなのか発表されています。そこで今日は今年はどのブランドがニュージーランド人にとってお気に入りに選ばれたのかを紹介します。

ニュージーランドにこれから旅行で来ようと思っている方はお土産の参考に。
ニュージーランドに住んでいる方やこれからニュージーランドに住もうと思っている方は何か買うときの参考にしてみてください。

ニュージーランドを象徴するブランドは何?

「Reder’s Digest Trusted Brand 2015」では40にも渡るさまざまなジャンルから「もっとも信頼している」「最も好きな」ブランドが1つ選ばれます。それとそれ以外に「特にオススメ」のブランドが2つ選ばれます。

その中でもニュージーランドに拠点があるブランドの中で「ニュージーランドを象徴するブランド」が選ばれます。

Whittaker’s

142:365:2015

ニュージーランドの数あるブランドの中でもっとも「好き」「信頼出来る」と選ばれたのはチョコレートのメーカー「Whittaker’s」でした。

チョコレートと言えばCadburyを思い浮かべる人が多いと思うんですけど、実はニュージーランドでは断然Whittaker’sの方が人気があります。もともとWhittaker’sは今から約120年前の1896年にクライストチャーチで生まれました。

最近はちょっと高級路線のチョコレートも販売しています。

Tip Top

TipTop ice cream truck

Tip Topはアイスクリームのメーカーです。
ニュージーランドで生活したことがある方で、甘いものが好きな方は相当お世話になった、むしろお世話になりすぎてお腹のお肉が大変なことになった人もいるのではないでしょうか。

Tip Topは1936年ウェリントンのManners Streetにオープンしたアイスクリーム屋が発祥らしいです。

Wattie’s

Big Eat

Wattie’sは主に缶詰とかソース、冷凍食品のメーカーです。
日本人にはなかなか馴染めないベイクドビーンズや、スパゲティーの缶詰を出しているのもここです。

Wattie’sは1934年にホークスベイで開業されて、1992年にHeinzに買収されました。ケチャップコーナーはHeinzとWattie’sが相当幅をきかせているので、相当なシェアを持っているはずです。

その他の支持されたブランドはどこ?

今回の調査は40ものカテゴリーでそれぞれ3社が選ばれました。
全てを紹介するとかなりのボリュームになってしまうので、ここでは15カテゴリーに的を絞って紹介します。残りの「ガーデンニング器具」とか「生命保険」などに興味がある方は情報元のReader's Digest Trusted Brands New Zealand 2015 Resultsをご覧ください。

  • パン … Vogel’s、Ploughmans Bakery、Molenberg
  • シリアル … Sanitarium、Vogel’s、Hubbards
  • ビール … Heineken、Monteith’s、Steinlager
  • 甘いお菓子 … Whittaker’s、Lindt、The Natural Confectionery Co
  • 冷凍デザート … Sara Lee Foodservice、Aunt Betty’s、Crofters
  • 冷凍食品 … Wattie’s、McCam、Tegel
  • ワイン … Montana、Villa Maria、Wither Hills
  • スーパーマーケット … PAK’nSAVE、New World、Countdown
  • 販売店 … Farmers、the warehouse、Noel Leeming
  • エアコン … Mitsubishi Electric、Fujitsu、Panasonic
  • 電化製品 … Samsung、Sony、Panasonic
  • レンタカー … Avis、Hertz、Budget
  • 乗用車 … Toyota、Nissan、Holden
  • ガソリンスタンド … Z、Caltex、bp
  • 銀行 … Kiwi Bank, ASB, ANZ

どれもニュージーランドで生活していると目にしたことがあるブランドばかりではないでしょうか。

中でも日本ってスゴいなーと思ったのはエアコン部門は全部日本のメーカー、さらに家電製品や乗用車でも大多数を日本メーカーが占めていたことです。日本人としては日本のメーカーがランクインしてくれると本当に嬉しいですね。

お土産にWhittaker’sはオススメです

ニュージーランドに旅行に来たときのお土産。Whittaker’sはスゴくオススメです。
中にはスゴく甘いものもあるので、カカオ含有量が多いのを買って帰るといいと思います。我が家ではいつも72%ココアのDark Ghanaか、62%のDark Cacao、それか62% Dark Almondを食べています。

どれもニュージーランドの甘ーーーいチョコレートより甘味が抑えめで美味しいですよ。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS