ニュージーランドにある世界一急な坂は笑っちゃうほど急な坂

スポンサーリンク

すごく急な坂を「心臓破りの坂」なんて呼び方しますね。
知っている方も多いかもしれませんが、ニュージーランドには世界一急な坂があります。

そこでその坂がどこにあるのか、どのくらいの角度なのかなどを紹介していきたいと思います。さらにオークランド、ウェリントンの一番急な坂もあわせて紹介します。

世界一急な坂はダニーデンにある

この世界一急な坂はダニーデンにあります。通りの名前をBaldwin Streetと言います。
街の中心地から少し離れているので、レンタカーで行くかバスを使って行く必要があります。車で10分、バスで20ー30分くらいかかります。

地図で見るとここです。

この坂がどのくらい急なのかを角度で表すと一番傾いているところで「35度」です。

35度といわれてもイマイチよくわからない人もいると思います。そこでBaldwin Streetで撮られた1枚の写真を紹介します。

DSC_5493

けっこう傾いてますよね。でも、この傾きがもっとわかる撮り方があるんです。それは地面を水平にする撮り方です。

Baldwin Street

すごくないですか?
道路を水平にすると、家がどのくらい傾いているのかわかるので急にこの傾きの凄さがわかってもらえると思います。

でも、実はこの写真の傾斜角度は20度くらいしかありません。実際はさらに倍近くある35度も傾いている範囲が70メートルにもわたってあるんです。もうそんなところを歩いたらひっくり返ってもおかしくありませんね。

そんな世界的に有名な坂なので、ここではこの坂を制覇すると証明書を買うことができます。
値段は覚えていないんですけど、すごく安かった気がします。もしここ1年くらいの間で訪れた方がいたら情報いただけると嬉しいです。

Steepest Hill Certificate

この証明書には「歩いて」とか「走って」「スケートボードで」など何をして制覇したのかチェックできますので、制覇した際には買ってみたら良い思い出になるかもしれませんね。

オークランドで一番急な坂

オークランドで一番急な坂と言われている場所があります。それはLiverpool Streetです。
確かにここの坂は急です。以前、この坂を登らなくてはならず、ヒーヒー言いながら昇ったのを思い出しました。

ウェリントンで一番急な坂

ウェリントンで一番急な坂は住宅地にありました。
ウェリントンに住んでいますけど、え?ここどこ?という場所でした。今度機会を見つけて行ってみたいと思います。

オークランドとダニーデンはぜひ!

オークランドのこの坂はけっこう街中なので、オークランドに訪れた際にはぜひ行ってみてください。
冗談ではなく、ヒーヒー言いながら坂を登ることになると思います。もしかしたら眺めるだけでも良いかもしれません。

ダニーデンの坂はダニーデンに訪れたらぜひ行ってみてください。
以前、ワーホリの時に友だちと何人かで訪れて、その凄さに驚いたのを今でもハッキリと覚えています。あの坂は試してみる価値有りです。

「坂が観光地」というのもなかなか珍しいし、良い記念になると思いますよ!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS