ビールの副産物からバイオ燃料の製造に成功 ニュージーランド

ここ数年、化石燃料を使った枯渇性エネルギーではなく水力や太陽光などを使った再生可能エネルギーが日本だけでなく世界中で注目を集めていますね。

ニュージーランドは以前紹介したとおり、原発を使わずに再生可能エネルギーで国全体の80%を賄っている再生可能エネルギー大国です。

そんなニュージーランドのあるビール工場がビールの副産物から再生可能エネルギーの1つであるバイオ燃料の製造に成功したそうです。しかも、順調にいけば一般車などでも使える燃料として市販される予定でいます。

今日はそんなニュージーランドのビール工場が生み出したエコなエネルギーを紹介します。


mobile home
© Dave Young

再生可能エネルギー率80%のニュージーランド

ニュージーランドは2014年の時点で原子力発電を使わずに再生可能エネルギーを使った発電が全体の79.9%に達しています。10年後の2025年にはさらに上を目指した90%を再生可能エネルギーにすると政府は発表しています。

ちなみに日本は再生可能エネルギーの割合が22-24%、一番多いのは火力発電で55-56%と言われています。

原発や化石燃料に頼らないニュージーランドの電力会社事情

今回のビール会社が製造に成功したバイオ燃料は発電をするためのものではなく、ガソリンを今までよりもエコにすることができるものです。

ビール会社DBが製造に成功したバイオ燃料とは

ニュージーランドでビールを飲んだことがある方なら、DB DraughtやDB Export、Tuiとなどを見掛けたことがある方多いのではないでしょうか。

db-beers

こんなビールです。どのビールも庶民に優しい値段設定のビールなので箱で買って飲んでいる人けっこう多いと思います。

ちなみに狙ったわけではないんですけど、昨日「家中の蛇口からTuiビールが」というドッキリ映像を紹介しています。こちらもお時間があるときに読んでみてください。

家中の蛇口からTuiビールが…。友だちのドッキリで大笑い

さて、そんなDBがここ数年取り組んでいたプロジェクトがありました。
それはビールを作る上で生まれるイーストのカスを使って、燃料を作れないか?と言うものです。

そして今日、DBはイーストのカスからエタノールの生成に成功したと発表されました。
しかも、蒸留することで純度の高いエタノールを作ることができるため、ガソリンと混ぜて一般車両でも燃料として使えるそうです。

ちなみにガソリンとビールによって生まれたエタノールとの配合率は「ガソリン9」に対して「エタノール1」になります。

beertaccini's lablanche 2014 - IMG_0424
© Nicola

最初の車両実験は数週間以内に行われ、そこを問題なくクリアできた場合はニュージーランドのガソリンスタンドで販売することまで計画に織り込まれています。

またこのエタノールを使ったガソリンは一般的なガソリンよりもエコで炭素の発生が少ないことは証明されています。ちなみにビールのイーストを使った燃料化自体は世界初というわけではありませんが、今回の製品として市場に出回ること自体いろいろな業種から注目を集めているそうです。

まずは58,000リットルものイーストのカスがバイオ燃料の生産に充てられることになり、そこからエタノールは30,000リットル生まれます。つまりガソリン9:エタノール1の割合で販売されるとしたら、DBは30万リットルの燃料を販売することになると言うことですね。

個人的にはこう思う

「フレックス燃料車」という言葉聞いたことありますか?

今回ニュージーランドで販売されるかもしれないエタノールが入ったガソリンはガソリンが9、エタノールが1のため今の車でそのまま走れますが、フレックス燃料車はエタノールが100%でも、ガソリンが100%でも、さらに混ざっていても走れる車です。

ブラジルではサトウキビなどからエタノールの燃料を作り始めて、今ではガソリンと同じようにガソリンスタンドで給油できるようになっています。燃費はガソリンより2-3割劣るそうなのですが値段がガソリンより4割ほど安く、さらに二酸化炭素の排出量も少ないため世界中から注目されています。

ニュージーランドはガソリンがけっこう高いので、エタノールの燃料とフレックス燃料車が普及してくれたら、国内で燃料を生産できてかなりコストを抑えられるのではないかな?と勝手に期待しています。
あとは電気自動車ですね。とにかくエコでお財布に優しいものが主流になってくれることを願います。

今後どんどんエコなエネルギーが生まれてくると良いですね。

DB brews biofuel from beer by-product | Stuff.co.nz
Beer by-product to become biofuel – Business – NZ Herald News

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS