NZマニア度チェック:Kiwiana いくつ知ってますか?

スポンサーリンク

今日は皆さんのニュージーマニア度チェックをしたいと思います。

ニュージーランドにはKiwianaと呼ばれるものがたくさんいます。
そのKiwianaをこれから箇条書きにしますので、幾つ知っているかでマニア度を測ってみましょう。

「そもそもKiwianaって何?」という人もいると思うので、Kiwianaの意味から話はスタートします。

Kiwianaって何?

Kiwiana(キウィアナ)というのは簡単に言うと「ニュージーランドで昔から人びとに親しまれている物たち」であり、結果そのものを見たときにニュージーランドを思い出させるニュージーランド文化の象徴とも言えるものです。

誰もが思い付くところだと「鳥のキウィ」や「キウィフルーツ」「オールブラックス」あたりが超メジャー級のキウィアナになりますね。

skitched-20140305-141201
© Ian Munnings

キウィアナ(Kiwiana)にはこれと言った定義はありません。
もちろん登録制でもありません。そのため人それぞれ年代や職業、地域によって「これがKiwianaだ」と感じる物は違うそうです。
それがまた地域性を出して面白いですね。

では、さっそく幾つKiwianaを知ってるかニュージーマニア度チェックをしてみましょう。
敢えて英語のまま訳さずに、アルファベット順で書いていこうと思います。

  1. Afghan Biscuit
  2. Black Singlet
  3. Buzzy Bee
  4. Chocolate Fish
  5. Cookie Time
  6. Edmonds Cookery Book
  7. Four Square Supermarket
  8. Gumboots
  9. Hangi
  10. Hokey Pokey Ice Cream
  11. Jandals
  12. Koru
  13. L&P
  14. Longest Drink in Town
  15. Marmite
  16. Paua
  17. Pavlova
  18. Pineapple lumps
  19. Pohutukawa
  20. Silver fern
  21. Swanndri
  22. Tiki
  23. Tip-Top
  24. Whittaker’s peanut slab
  25. Watties tomato Sauce

skitched-20140305-141149
© Ian Munnings

スポンサーリンク

Kiwianaいくつわかりましたか?

ニュージーランドに住んでいる人はけっこうわかるんじゃないでしょうか?

それでは、ニュージーマニア度レベルを発表したいと思います。

0-01個 普通の人
普通の人は上で紹介したKiwianaを1つも知らないと思います。もしかしたら1つくらいはどこかで聞いたことがあったり、別の国で見たことがあるかもしれませんね。

02-05個 ちょっとニュージーランドに興味ありなレベル
正解の数が01-05個の方は、ニュージーランドに少し興味があるか、好きになり始めレベルです。
でも、普通の人は1つも知らないことが多いので、ニュージーランド好きの門を開く資格はバッチリあります。

06-10個 けっこうニュージー詳しいレベル
6-10個正解の方はけっこうニュージーランドのこと知ってますね。
アマチュアレベルの最上位といった感じです。ニュージーランド航空が今セール中で激安航空券を出しているので、これを機にまずニュージーランドにKiwianaを探す旅に出て、もっとニュージーランドを好きになりましょう!

11-15個 自他共に認めるニュージー大好きレベル
ニュージー大好きと言っても、あの「ニュージー大好き」ではありません。
11-15個知ってる方はけっこうニュージーランドのこと詳しいですね。何度も旅行したりワーホリで滞在したりしてませんでしたか?

更なる深みにハマって見ましょう!

16-20個 ニュージーランドマニアレベル
ニュージーランドの津々浦々いろんなことを知っているあなたはけっこうなマニアです。

きっとなんだかわからなかったKiwianaも言葉とそのもの自体が繋がっていないだけで見たことあるものばかりだと思います。全問正解のポテンシャルを秘めてます。

21-24個 ニュージーランド人レベル
もうここまで正解する人は日本人ではなくニュージーランド人レベルです。
日本に住んでいる方は早く荷物をまとめてニュージーランドに移り住んでください!

全問正解 あなたがKiwianaレベル
もうKiwianaがどうこうではなくて、あなた自身がKiwianaです。
移り住むとかではなくて、早くニュージーランドに帰ってきてください。

あなたは難問正解でしたか?

ぜひ正解数を日刊ニュージーランドライフのFacebookページにコメントもらえると嬉しいです。

でもきっと日刊ニュージーランドライフの読者の方々は正解率がすごく高いんでしょうね!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS