通勤時間帯のオークランドの街中でアザラシ出現。道路が一時封鎖に

スポンサーリンク

今日は今朝の新聞にどこかホッコリするニュースが取り上げられていました。
オークランドの中心地から車で30分ほど南に下ったところにあるPapakuraと言う地域の街中で迷子のアザラシが発見されたそうです。

このニュース、ニュージーランドの新聞サイトNew Zealand Heraldでは12000以上の「いいね」が付き、なんだかニュージーランド国内の注目度がすごく高いニュースです。

今日はそんな思わぬアザラシの出現と、別のニュースで今年の1月にダニーデンのプールにアシカが迷い込んで一騒動起こってニュースで取り上げられていたこともあったので、その2つのニュースを紹介します。

通勤時間帯に現れたアザラシで道が封鎖に

ニュージーランドでは全国の至る所で「ペンギン出没注意」「牛に注意」などの動物が道路に出てくる可能性がある旨の交通標識を目にすることがあります。

そんな中、今朝オークランドの郊外にあるPapakuraと街に大きなアザラシが出没して、道路が封鎖される珍事が起こりました。

スポンサーリンク

今朝8時15分に消防隊のJarron PhillipsのところにColes Crescentと言う通りを横断するアザラシがいると通報が入りました。

アザラシが見つかった道路は一番海に近い場所で50メートルほどしかなく、どうやら水辺に上がってそのまま住宅街に迷い込んでしまったようです。

最初、海洋生物の専門家は麻酔銃を使って捕らえて、オークランド動物園かケリータールトンズ水族館に引き渡すことを要求しましたが、最終的には環境省の管理下で海に戻すことになったそうです。

そこでまず駆けつけたのが地元の警察と消防隊員。
彼らはアザラシをまずは近くにある公園へ追いやろうとしたが、うまくいかずアザラシは個人宅のドライブウェイに陣取ってまいました。

もちろんアザラシ自体が何か悪いことをするわけではないし、近づかなければ危険性もないんですけど、念のため道路は封鎖され、近所の人たちは近づかないように指示が出たそうです。

その後、環境省の専門家が現れ、警察や消防隊に指示を出してお昼前くらいにアザラシは海へと帰っていきました。

目撃者はインタビューに対して

スポンサーリンク

The seal was enormous. It was definitely the weirdest thing I’ve seen on the way to work, hands down.
アザラシは巨大だったよ。通勤途中で見たものの中で一番変わったものだったね。間違いないよ。

と答えていました。そりゃそうですね。通勤途中にアザラシを見ることはなかなかありません。

Seal in Kaikoura, New Zealand

環境省の専門家Laura Borenが言うには、アザラシがこうやって陸地に上がってくること自体はそんなに珍しいことではないそうです。しかも、これからオークランドを含む北島は、夏のあいだ南島にいるアザラシが冬になって北上してくるので、海岸で目撃する可能性や場合によっては今回のように海に近い道路などで見かけることが増えてきます。

また環境省は今後もしアザラシを見かけた場合は最低でも20メートルほど距離取ることを促しています。アザラシは見た目は大人しく見えても野生動物なので、近くに寄りすぎると怖がって攻撃されることもあります。
特に犬や小さな子どもなどが近づかないようにする必要があります。

また何かしらの菌や病気を保有している可能性もあるので触ろうとしたり、餌付けしないようにすることも補足で付け加えられていました。

以前ダニーデンでアシカがプールに乱入する珍事も

今年の1月末、ダニーデンのプールにアシカが乱入してきて、ニュースを賑わせていたことがありました。

その時の様子がこちらです。

大きなプールに逃げてしまったときのスタッフの諦めと、そのプールにいた人たちの逃げ惑う感じがちょっと面白いですね。

スポンサーリンク

野生動物を見かけたら距離を置きましょう

ニュージーランドではアザラシ意外にもペンギンや、たくさんの野鳥を目にすることができます。また野生ではありませんけど、羊や牛、鹿、アルパカもたくさん見かけます。

まさか牛を触ろうとする人はいないと思いますけど、こういった動物には触らないようにしましょう。危害を加えられると思って攻撃されることがあります。

また触らないつもりでも距離が近すぎるのもよくありません。
上でアザラシの写真を撮ってアップしていますけど、これは望遠でアップしたものです。普通にあの距離で写真を撮ろうとすると場合によっては周りの人に怒られます。

せっかくニュージーランドに来て動物に攻撃されて怪我…とか切ないですからね。

情報元:'The weirdest thing I've seen on the way to work' – Loose seal in Papakura freaks out commuters – National – NZ Herald Newsほか

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS