やった!BESTデザインカフェでニュージーと日本が1位と2位に

今日はニュージーランドのことが好きな日本人にとってすごく嬉しいニュースです。

イギリスを拠点に運営されている建築やデザインについての情報を配信しているウェブサイトdesign curialで世界中のカフェの中から優れたデザインのカフェを選び出すコンテストが行われました。

なんとそのコンテストでニュージーランドのカフェと日本のカフェが1位と2位、さらに8位に選ばれました!

普段「ニュージーランドのここが良いよ」と紹介するとき、日本がニュージーランドより下だと嬉しい反面どこか悲しい/残念な気持ちにもなっていたので、今回は素直に「やった!」と喜べるニュースです。

では、いったいどこのどんなカフェが選ばれたのでしょうか?

Bestデザインカフェに選ばれたカフェはここ!

design curialでは全世界4000店舗のカフェを調査対象にして、その中からトップ10を選び抜きました。
今回は1位と2位、8位が日本とニュージーランドだとわかっているんですけど、10位からカウントダウンで紹介していきます。
住所やウェブサイトは特定できたものだけ掲載しています。ご了承ください。

10位:Topolski | ロンドン

住所:150-152 Hungerford Arches, Concert Hall Approach, London SE1 8XU, United Kingdom
ウェブサイト:www.bartopolski.co.uk

09位:Salvaged Ring Cafe|ベトナム

08位:珈琲とお菓子「き」|東京

cafe Ki
© 珈琲とお菓子「き」

住所:〒155-0033 東京都世田谷区代田5-9-5-1階-A
ウェブサイト:http://www.ki-cafe.com/

07位:East Beach Cafe|イギリス

Rusty slug
© Jim Champion

ウェブサイト:http://www.eastbeachcafe.co.uk/

06位:The Cafe|ウクライナ

ウクライナのThe Cafeは名前があまりにも平凡すぎて見つけることができませんでした。

05位:Dreamy Cinema Cafe|韓国

04位:Jury Cafe|Coburg オーストラリア

jurycafe

住所:Shop 1B, 41-43 Stockade Avenue, Coburg, Victoria, Australia
ウェブサイト:https://www.facebook.com/JuryCafe

03位:Romeow Cat Bistrot|ローマ イタリア

住所:Via Francesco Negri, 15, 00154 Roma, Italy
ウェブサイト:http://www.romeowcatbistrot.com/

02位:成家|岐阜

seika-cafe
© bandesign

住所:岐阜県岐阜市茜部大野2-67

01位:Knoll Ridge Cafe|ニュージーランド

1位に輝いたのはトンガリロ国立公園の中にあるカフェです。
名前をKnoll Ridge Cafe(意味は丘の尾根のカフェ)と言います。Googleマップで見るとすごいところにあるのがわかります。

地図の右下にある「+」をクリックするとドンドン拡大することができるんですけど、拡大してもらうとすごい山の中にあるのがわかると思います。ものすごい山の中ですよね。

knollridge_cafe2

スキーのリフトが左側にあるのわかりますか?
ここはスキー場にあるカフェだからなんです。でも、この写真を見ただけではBESTデザインに選ばれた理由がちょっとわかりませんね。別の角度から見てみましょう。

knollridge_cafe1

思いっきり崖の上です。そして店内からの景色が圧巻です。

knollridge_cafe3

ものすごい景色ですね。
このカフェが1位に選ばれたのは、その立地とその自然すら取り込んで考えられたデザインがあったからです。

カフェの住所は山の中過ぎてありません。Mt Ruapehuという山のWhakapapaというスキー場にありますので、スキー好きな方はもちろん、この絶景を見てみたい方もぜひ訪れてみてくださいね。

こういう場所柄、大雪になったときは行けなかったり、逆に夏のスキー客がいないシーズンはしまっていることもあると思うので、スキー場が開いているかどうか事前にFacebookページなどで確認してから行く方がいいかもしれませんね。

日本とニュージーランドのカフェ両方行きたい!

日本のカフェ。8位の珈琲とお菓子の「き」すごく気になります。
日本に一次帰国したとき、世田谷代田のほうへ行く機会があれば絶対に行こうと思います。2位の「成家」は岐阜県なので、ちょっと遠いかなぁ…。

そして1位のニュージーランドのカフェ。絶景ですね。
昔、Whakapapaのスキー場行ったことがあったのに気が付かなかったなぁと思っていたら、ここは一度火事で焼けてしまって再建されたのものが受賞したようです。

これから冬場になるニュージーランド。
スキーで訪れるニュージーランドに遊びに来る方も多いのではないでしょうか。

ちょうど今、ニュージーランド航空は88,000円のセールもやっていることなので、スキーをしたり、このカフェの絶景を見に来たりしてみませんか!?

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS