とうとう5年目突入!続けてきてわかったこと・学んだこと

スポンサーリンク

日刊ニュージーランドライフを始めたのは2011年4月22日でした。
今日、2015年4月22日で5年目に突入することができました。これも読者の方が読んでくれて、Facebookの「いいね」を押してくれたり、コメントをいただけることが日々のモチベーションに繋がっているからです。

本当に皆様ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日はニュージーランドのことではなく、丸4年間ほぼ毎日記事をアップしてきたことでわかったこと・学んだことを書いてみたいと思います。

中には英語勉強とか、海外移住とか何か夢を叶えたいと思っているときに実現させるのと通じるものがあると思うんです。なので、そんな「これから何かをしたい人」にぜひ読んでいただきたいです。

「継続は力なり」続けていくことが大切

Mojo Coffee in Wellington Airport

サイト運営をしてきてわかったことは「継続は力なり」ということです。
もともと何となく「日刊」と付けてしまったために毎日更新をほぼ4年間続けてきました。最初は見に来る人が数人。誰もがそんなんだったら続ける意欲がなくなると思うんです。

でも、それでも書くこと、多くの人に読んでもらえる施策をすることで結果的に日刊ニュージーランドライフは4年間で400万ページビュー以上見てもらうことができました。

最初の半年1年は泣かず飛ばずが当たり前です。
それでもくじけない気持ちが大切だと思います。ニュージーランド系のブログでも「あ、明らかに日刊ニュージーランドライフのマネをしてるな」というサイトを幾つか見かけましたけど、たいてい3ヶ月以内に更新がなくなっています。

スポンサーリンク

英語の勉強はもちろん何かを始めるときは、最初の1年効果が出なくても良いくらいの気持ちで気長にやるのが良いんでしょうね。

「ちょっとずつ」が大切

今でこそニュージーランドのいろいろな情報が掲載されていますけど最初の頃、記事の内容は今とは少し違うものでした。もっと緩いというか、内容がないというか、とにかく今とは違うものでした。

それでも「日刊」なので日々ネタ探しをしていくうちに情報網みたいなものが広がったり、情報を得るための方法を身につけていったりしました。

2011年のときの自分に今と同じことができるか?と言えばできないと思うんです。
きっと英語学習とか、何かをやるためにはいきなり上手にはできなくて、ちょっとずつ成長していくしかないんですね。

「何かを書く=発見がある」は楽しい

The Civic in Auckland

記事を書くために毎日新聞を読んだり、ネットをウロウロしてネタ探しをしています。

こんなこと言うのはどうかな?なんですけど、自分自身知らないことだらけです。
でも、「ニュージーランドの記事を書く」と言う行為を通して、結果的に日本はもちろん世界のことをいろいろ学べています。

そして何かを学べると、さらに自分が知らない世界があると言うことがわかって、次を調べてみたくなるんです。この循環はすごくプラスの循環だなぁと日々感じています。

いろんな人がいていろんな意見がある

記事を書いていていただくコメントや反響を読むと「いろんな人がいるな」と感じます。
すごく賛同してくれる方。記事をアップすると感想をメールでくれる方。一度も会ったことないのに「日刊ニュージーランドライフを読んで移住を決めて、遂に移住が叶いました!」とお礼メールをくれた方もいました。

そうかと思えば、記事の中の間違いを指摘してくれる方もいます。
指摘していただくのはすごくありがたいです。ただし言い方にもよりますけど。純粋に間違っていることを教えてくれるありがたい方もいれば、「そんな言い方しなくてもいいのに」と思うこともあります。

Auckland

中にはご丁寧に使い捨てのメールアドレス(そういうのがあるんです)を取得してまで誹謗中傷メールを送ってくる人までいました。

いろんな人がいます。
ありがたい読者99.9999%、そうでないそんな文句言うなら読まなきゃ良いのにと言う人0.0001%と言う感じでしょうか。ありがたい読者の中でもいろんな意見があってご意見を聞かせてもらって「なるほどなー。そう言う見方もあるよね」って感じることも多いです。

きっと何かをするときは、全員が全員自分の考えに賛同してくれるわけではないんですね。反対する人もいると思います。「海外移住」をしたい方は周りからいろいろ言われるかもしれません。
でも、その賛同しない人たちの意見で気持ちがグラグラしちゃいけない、自分の考えをしっかり持たないといけないと言うことを学びました。

5年目もよろしくお願いします!

Made Store in Auckland

基本的に三日坊主の自分が1つのことを毎日こんなにやり続けられるなぁとビックリなんですけど、これからも続けていきたいと思っています。

ここ2年くらい記事がどんどんマニアックな方向に流れがちだなーと感じていました。
そこで5年目はもう少し初心に返って、マニアックすぎないニュージーランド旅行の基本的なこととかも紹介していきたいです。

それと日刊ニュージーランドライフはもともとこんなコンセプトが実はあります。

  • ニュージーランドを知らない人には、知ってもらえるように
  • ニュージーランドを知っているけど興味がない人には、興味を持ってもらえるように
  • ニュージーランドに興味があるけど来たことない人には、来てもらえるように
  • ニュージーランド来たことがある人には、好きになってもらえるように
  • ニュージーランド好きな人には、住みたい・また行きたいと思ってもらえるように

次の1年間もこのコンセプトのもとにして、いろいろ書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!!

あ、それと問い合わせフォームを作りました。
ご意見・ご感想、あと何か問い合わせがある方は気兼ねなく、そちらのフォームからお送りください。今後のサイト運営や記事を書いて行く上で参考にさせていただきます!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS