ニュージーランド・テカポへの行き方&七夕フェスティバル情報

スポンサーリンク

ニュージーランドだけでなく、世界的に「星空の街」として有名なテカポ。

特にここ最近、HISがおこなった「世界の”ここ”でプロポーズされたい」というアンケートで堂々の1位を収めたり、日本のメディアでも紹介されるなど、日本国内での注目がドンドン高まっています。中には「テカポ」は知っていても、それがニュージーランドだと知らない人もいるとか。

ところでそんなテカポにどうやって行けば良いのでしょう?

それとテカポの星空ツアーのEarth and Skyでは7月と8月に七夕フェスティバルを開催するそうです。

今日はそんなテカポへの行き方と、7月8月に開催される七夕フェスティバルの情報も紹介したいと思います。

まずはテカポがどこか知っておきましょう

Starry Starry Night
© Chris Gin

テカポがニュージーランドにあることはわかっていても、土地勘がないといったいどこにあるのか見当も付きませんね。
そこでまずはテカポがどこなのかを把握しておきましょう。

スポンサーリンク

でも、これだけではいったい各都市からどうやって行けば良いのか、どのくらいの時間がかかるのか全然検討も付かないと思います。

では、実際にテカポに行くにはどうしたらいいのかを紹介していきましょう。

クライストチャーチからテカポに行く方法

日本から来る方の多くはニュージーランド航空でオークランドにまず行って、そこから国内線に乗り換えてクライストチャーチかクイーンズタウンに着くか、カンタス航空やJetstarでオーストラリア経由で同じくクライストチャーチかクイーンズタウンに入ってくることになります。

そこでまずはクライストチャーチからテカポに行く方法を紹介しましょう。
移動手段は主に2つです。バスかレンタカー、実はそれしかありません。シンプルですね。残念なことにAir New ZealandJetstarはテカポまでの便がありません。空港はあるんですけどね、旅客機の運航がない小さな空港なんです。

車だとだいたい3時間半ですね。
でも、途中休憩無しの時間なので余裕を持って4時間か4時間半は見た方が良いかもしれません。途中にある街、特にジェラルディン(Geraldine)という街が可愛かったり天気が良ければ写真を撮りたくなるような景色をたくさん見かけるはずです。

バスで行くと途中ストップしながら行って、だいたい4時間弱かかります。
料金は安いと片道でNakedBusで20ドルちょっと。Intercityで35ドルくらいです。日本円にしたら相当安いですね。

IntercityもNakedBusも「朝クライストチャーチ発」なので、テカポにバスで行きたい場合は、前日入りするかクライストチャーチ空港に早朝着く便で行きたいですね。もし日本から直接行く場合は、入国審査とかスーツケースを受け取る時間もあるので余裕を見ておかないと間に合わない!なんてことにもなり得ません。気を付けましょう。

クイーンズタウンからテカポに行く方法

では、クイーンズタウンから行く場合はどうなるでしょうか。

車で行くと3時間ですね。
でも、こちらは途中見るところが盛りだくさんです。ちょっと寄り道も入れるとアロータウン(Arrowtown)やワナカ(Wanaka)といった可愛い街があったり、ワイナリー地帯や神秘的な色が魅力的なプカキ湖、さらにはニュージーランド最高峰の山マウントクックなどとにかく足を止めたくなる場所がたくさんあります。

なので、ここは3時間といわずに半日どころか、1日2日くらいのつもりで考えた方が良いと思います。

もしバスで行った場合の所要時間は5時間です。やぱり見どころが多いのでバスストップが多かったり長めです。
値段はNakedBusで20ドルからIntercityで35ドルからでした。こちらも朝の8時頃には出発します。

本物の天の川を見れる七夕フェスティバル

Stars over a Mountain
© Tom Hall

以前、ニュージーランドで流星群が見える日 2015年版で流星群の情報をもらったEarth and Skyの角田(カクダ)さんから、7月と8月に七夕フェスティバルをやりますよ!という情報を教えてもらいました。

七夕といえば天の川で隔てられた織姫と彦星は1年に1度だけ会える日ですね。
日本で生活していると、天の川を見たことがある人少ないんじゃないでしょうか。ところがニュージーランドではクッキリ見えます。それが星空の街テカポで見たら….別格です。

そんなテカポで天の川を見よう!という七夕フェスティバルが開催されるそうです。
詳しい情報はEarth and Skyのページを見ていただくとしてここでは日時だけ紹介します。これからニュージーランドに旅行の計画を立てている人はせっかくなのでテカポに行ってみても良いですね。

日時:
7月7日~19日(11日を除く)
8月5日~19日(8日を除く)
21:55~(多少の前後は有り)

詳しい情報は「Earth & Sky – イベント」をどうぞ。

星が一番の目的の人とはこっち周りがおすすめ

Lake Tekapo
© Steve Arnold

もし、日本から旅行する人で、オークランドから入ってくる人の場合。
テカポに行って星を見るのが旅の一番の目的だ!という人は「オークランド→クライストチャーチ→テカポ→クイーンズタウン→オークランド」のルートで行くことをおすすめします。

もしテカポが晴れなければ、晴れを1日2日待つ代わりにテカポからクイーンズタウンの予定を圧縮・省略することができます。
ところがクイーンズタウン→テカポ→クライストチャーチ経由だとテカポ→クライストチャーチのほうが見どころが少ないので日程を削るのが難しいかもしれません。

せっかくテカポまで行って「曇天で星を見れずに次の街へ」は切ないですからね。
実は自分たちは前回のテカポ旅行は曇天で星をまったく見れませんでした!なので、ぜひ皆さんには同じ思いをしないでもらえるよう、日程に余裕を持っていって欲しいなと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS