思わずニヤリのオンパレード「ニュージー生活あるある」

スポンサーリンク

ニュージーランドに来たことがある・住んだことがある人同士で話していて「そうそう!」って「ニュージーランドあるある」で盛り上がったりしませんか?

この前紹介した「洗い物をゆすがないニュージーランド人」も「あるある」ですね。

今日はそんな「ニュージー生活あるある」を紹介していきたいと思います。
中にはニュージーランドに限らず、ワーホリとか海外在住者あるあるも含まれます。

出発前は飲み会ラッシュ

1年のワーホリ・留学。出発前には今生の別れ?くらいの勢いで飲み会ラッシュ。
何だか妙にしんみりしたりする。

食器をすすがない

Soapy Sink
© Eduardo Sciammarella

これはすでに出てますね。食器を洗ってもすすがない。
しかも、洗い物をするときはスポンジではなく、便所ブラシのようなものを使う家が多い。

ワタシニホンゴワカリマセン

海外生活2-3ヶ月立つとなぜか日本語も英語も単語が出ない時期がやってくる

バックします

街中で虚しく響くトラックの「バックします」
あんなに丁寧に教えてくれても、誰も理解をしていない。

スポンサーリンク

女子のはまり率の高さ

ワーホリで来た女の子はかなりの確率でスコーンかマフィン作りにハマる。

多く買っても得じゃない

ビールもジュースも、洗剤も量が少ない方が安くて、一番ボリュームがあるお徳用サイズっぽい商品は意外と割高。

駐車のクセ

ニュージーランドで駐車するとき頭から突っ込むのに慣れてしまうと、日本でもうっかり前から停めそうになったり、バックで停めるのに時間がかかってしまう。

バスを待っていると…

Bus stop in Auckland

バス停でバスを待っていると電光掲示板の到着予定が「Due(もうすぐ)」→「Delay(遅れ)」、そして消えてしまう。しばらくすると2-3台まとめてくる

雨の日の洗濯

洗濯物は雨が降っても取り込まない。理由は放っておけば乾くから。

巨大な歯ブラシ

スーパーなどで売っている歯ブラシのヘッドが異常に大きい。
そのせいか日本人は子どもような歯ブラシを使う人もチラホラ。

お酒を買うときに

お酒を買おうとして、どう見ても18才以上なのに、身分証明書を求められてきたときの嬉しいような、でもなんか言葉に言い表すのが難しい不思議な感情。

裸足

barefoot in supermarket

真冬でも裸足の人たちが多い。スーパーの冷蔵コーナーでもキンキンに冷えた床を裸足で歩く。

カラスの行水

シャワーは5分以内。最後は水になることも。

傘って何?

雨の日でも傘はささない。売ってる傘はゴルフ用?と言うような巨大なものばかり。

終盤に焦る

日本に帰ると決めて体重計に乗ってビックリ。急激なダイエットを始める。

帰国後に聞かれる

帰国すると友だちから「もう英語ペラペラでしょ?」と言われる。

成田空港に着いてビックリ

Terminal 2 Arrivals, Narita International Airport

ニュージーランドのおしゃれ感ゼロに慣れていた自分に愕然。自分の服装と日本の人たちの服装を見て焦る。

帰国してからの違和感

友だちに名字で呼ばれて違和感。

他にもいろいろあると思います!

今回は以前書いたことがある分と、更に付け加えた18個を紹介しました。
きっとニュージーランドに来て、同じなあるあるがもっと色々あると思います。

もし良ければそんな「ニュージーランドあるある」を日刊ニュージーランドライフのFacebookページにコメントで残してもらえると嬉しいです!また別の人が書いた「ニュージーランドあるある」で「そうそう!」と思ったものにはぜひ「いいね」をしてあげてください。

よろしくお願いします!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS