ニュージーランド 報道の自由で世界6位に!

フランスのパリを拠点にする言論の自由を守るために活動している「国境なき記者団」が「報道の自由度ランキング World Press Freedom Index 2015」を発表しました。

タイトルにもある通り、ニュージーランドは世界で6位と大健闘しながらも、両手をあげて「わーい♪よかったねー」とは少し喜べない結果でした。

そこで今回は「報道の自由度ランキング」でニュージーランドだけでなく、世界中が危惧しなければいけないかもしれないことと、気になる日本や他の国のランキングも紹介していきます。

報道の自由度ランキング World Press Freedom Indexって何?

まず報道の自由度ランキングについてサラッとだけ紹介していきます。
上でも書いたとおりこの調査はフランスを拠点にする言論の自由を守るために活動している団体「国境なき記者団」が行っています。

調査自体は2002年から行われていて、14の団体と100人を超える特派員やジャーナリスト、専門家などが、各国の報道の自由を評価しています。

評価基準はメディアの多様性、独立性、ジャーナリストの自由や安全性への配慮、法律、報道の設備や環境などが挙げられています。

今回は180カ国が対象となり、それぞれの国で報道の自由がどのくらいあるのかが明らかになりました。

Television
© Jiří Zralý

世界的に報道の自由は失われつつある?

この調査結果で「ちょっと怖いな」と思ったのは、調査の対象になった180カ国のうち今回の調査で全体のほぼ2/3に当たる117カ国で報道の自由度は前年より下がっていました。上がったのは53カ国、変わらなかったのは10カ国でした。
具体的に何が悪くて、自由度が下がったのは明らかになっていません。でも、これはあまり喜べない状況ですよね。

ニュージーランドも日本も去年よりも若干ではあるんですけど、報道の自由に対するスコアを落としていました。

報道の自由度ランキング 2015

それでは具体的に日本を含めた各国がどのくらいの順位だったのか紹介していきます。

01位:フィンランド
02位:ノルウェイ
03位:デンマーク
04位:オランダ
05位:スウェーデン
06位:ニュージーランド
07位:オーストリア
08位:カナダ
09位:ジャマイカ
10位:エストニア

ヨーロッパ勢、特にフィンランドとかノルウェイ、デンマーク、スウェーデンの北欧諸国はスゴイですよね。でも、これら10カ国のうちカナダ以外は報道の自由度が去年と比べて下がってました。

10位以降はG8の国を含めた気になる国を紹介していこうと思います。

12位:ドイツ
20位:スイス
25位:オーストラリア
34位:イギリス
38位:フランス
49位:アメリカ

ここまでで50位です。日本は入ってきませんね…。続いて見て行きましょう。

Camera lens
© Anna Henryson

051位:台湾
060位:韓国
061位:日本
070位:香港
073位:イタリア
136位:インド
148位:メキシコ
152位:ロシア
176位:中国
179位:北朝鮮

日本は61位でした。これは去年が59位だったので2位落としたことになります。
ニュージーランドは去年9位だったので3位あげた結果になりました。

過去と比べて良くなっているのかどうか

何となく気になったのは過去と比べて日本とニュージーランドは報道の自由度が上がっているのでしょうか、それとも徐々に下がっているのか?です。そこで2003年からの順位をグラフにしてみました。

chart-13Feb

赤い線のニュージーランドは徐々に自由度が上がっているのがわかります。
日本は上がったかと思ったんですけど、ここ数年2012年以降は下降傾向にあります。これは2011年に起こった地震のあと、原発などの報道規制やが激しくなったことや特定秘密保護法の施行などが評価を大きく下げたそうです。

Blue Wellington
© John Mueller

確かにニュージーランドのテレビを見ていると、日本では考えられないような番組を見かけます。
例えば「Fair Go」と言う番組は、日本だったら「スポンサーが付かなくなる」とか、いろいろな理由でやらないような消費者目線になった比較をやったり、販売店などが取った消費者にとって不都合な行為などを視聴者から集めて、掘り下げて検証したりしています。

テレビだけでなく新聞やラジオ、ネットのニュースなどメディアって怖いなとここ数年思うようになりました。
何となくメディアで言うことは正しい雰囲気があって「テレビで言ってた」と言うだけで、その情報の信ぴょう性が増したりするんですよね。

情報元の2015 World Press Freedom Indexを見ていると、報道規制の強い国はやはりそれなりに「行きたくない国」「危ない国」ばかりなので、日本もニュージーランドのもそういう国にならないでほしいなと今回の記事を書いていて感じました。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS