あなたの街も姉妹都市?ニュージーの街と姉妹都市はどこ?

3年前にウェリントンに越してきて、初めてウェリントンが大阪の堺市と姉妹都市であることを知りました。その年(2014年)がちょうど20周年だったらしく堺市ではそれにちなんだお祭りなんかも開催されていました。

ところで、自分の住んでいる市区町村がどこの都市と姉妹都市なのか知らない人多いのではないでしょうか。僕自身、日本に住んでいたとき自分の街の姉妹都市がどこなのか知りませんでした。

もし自分が住んでいる街が、ニュージーランドの都市と姉妹都市だったら、そのニュージーランドの都市にちょっとした縁みたいなもの、ちょっとした親しみを感じませんか?

そこで今日はニュージーランドの各都市がどの街と姉妹都市を結んでいるのか調べてみました。

地図で見る姉妹都市関係

Waiotapu Orange

まずはニュージーランドの地図を使って、日本と姉妹都市関係にある街にピンを打ってみました。

それぞれの街のピンをクリックすると日本の姉妹都市がわかるようになっています。

大きな地図で見たい方はこちらをクリックすると大きな画面で見ることができます。
スマホで見ている方はあとでパソコンで見たほうが見やすいかもしれませんね。

アルファベット順で探す姉妹都市

Maunganui

次は同じ都市を地図ではなくて、ニュージーランドの各地の地名をアルファベット順で並べてみました。こうやって見るとオークランドはやっぱり人気なのがわかります。

Ashburton 新潟県南魚沼市 Nelson 京都府宮津市
Auckland 栃木県宇都宮市 New Plymouth 静岡県三島市
Auckland 福島県富岡町 Porirua 愛知県西尾市
Auckland 福岡県福岡市 Pukekohe District 長野県原村
Auckland 兵庫県加古川市 Richmond 長野県富士見町
Auckland 東京都品川区 Rotorua 大分県別府市
Cambridge 北海道美幌町 Ruapehu District 兵庫県豊岡市
Christchurch 岡山県倉敷市 Selwyn 広島県安芸高田市
Clutha District 京都府南丹市 Selwyn 北海道湧別町
Dunedin 北海道小樽市 Taupo 神奈川県箱根町
Foxton 千葉県成田市 Tauranga 茨城県日立市
Gisborne 石川県野々市市 Tauranga 高知県須崎市
Hamilton 埼玉県さいたま市 Timaru 北海道恵庭市
Hutt 大阪府箕面市 Turangi 福島県北塩原村
Invercargill 埼玉県熊谷市 Wairoa District 茨城県北茨城市
Kerikeri 和歌山県湯浅町 Waitomo District 長野県辰野町
Marlborough 山形県天童市 Wanaka 島根県益田市
Marlborough 長野県小谷村 Wanganui 静岡県長泉町
Masterton 広島県廿日市市 Warkworth District 福島県古殿町
Motueka 北海道清里町 Wellington 大阪府堺市
Naiper 北海道苫小牧市 Whakatane 千葉県鎌ヶ谷市

姉妹都市にちなんだものがある

ニュージーランドの各都市にはそれぞれの姉妹都市にちなんだ公園や建物、日本食レストランがあったりします。

Miyazu Garden

例えばネルソンには「Miyazu」という日本食レストランがあり、さらにNelson Miyazu Gardensという庭園もあります。またクライストチャーチにもKurashikiという日本食レストランがありましたが、ここは地震でなくなってしまいました。

ウェリントンには….なかった気がします…
でも、ウェリントンの北にあるHutt地区が大阪府箕面市と姉妹都市で「Hutt Minoh Friendship House」と言う建物があります。春は花見とかお茶会とか開催されます。

日本でも、ニュージーランドの都市の名前が付いたお店とかあるらしいです。
「なんでこの店、ニュージーランドの地名なんだろう…?」と思っていたら、実はその街がニュージーランドと姉妹都市関係を結んでいたという話を聞いたことがあります。

自分が住んでいる街や生まれ育った街の姉妹都市がどこなのかこれを機にちょっと探してみてください。思わぬ発見があるかもしれませんね。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS