レンタカーで楽しむニュージーランド 中編 |”ゆうと”のNZ旅行記 第07話

トラベルライター「ゆうと」さんのニュージーランド旅行記7話目です。

今回の話は前回から続いている「レンタカーで楽しむニュージーランド」の中編です。
ダニーデンの有名どころをきっちり抑えて、旅心をくすぐる内容になっています。

毎回おなじみ(?)のこのシリーズ、今回はDunedinを中心に観光しましょう。
前回の記事で泊まったBalcluthaから車で北上すること約一時間・・・

Travel-Writer-02-07_01
Dunedinの中心地、通称オクタゴンです。この辺りの道路が八角形(Octagon)で一周していることからそう呼ばれています。
この辺りにはコインパーキングもあるのでレンタカーを停めて街中を観光できます。

Travel-Writer-02-07_02
オクタゴンから駅のほうに向かって歩いていきます。街中には観光案内の地図も多数あって現在位置が把握しやすいです。
高い建物がないので街並みが綺麗です。古い建物とそれを内装に生かしているお店が多くウィンドウショッピングでも十分楽しめます。

Travel-Writer-02-07_03
オクタゴンから歩いて5分、Dunedin駅に来ました。1906年開業の歴史ある建物です。
現在は観光列車の発着駅になっていて、僕が乗ったTranz Alpineが新しい設備なのに対してここは見た目も中身も昔の車両を使っているので、快適ではありませんがのんびりとした時間が過ごせると思います。
そしてこの駅の向かい側に・・・

Travel-Writer-02-07_04
大きなタンクが二つあります。この辺り、とても甘い匂いがします。

Travel-Writer-02-07_05
ニュージーランドでは有名なチョコレート、Cudburyの工場です。今日のメインイベントです。
工場の見学ツアーが開催されていて、当日でもチケットの購入ができます。約一時間半のツアーで$22、たくさんのお土産と試食付きです。
カメラなどは持ち込み出来なかったので写真はありませんが生産ラインやチョコレートの出来るまでなどをガイド付きで見て回れます。
ちなみに先ほどの大きなタンクの中でチョコレートの滝を見ることができて、そこで記念撮影もしてくれます。
ツアーの後には隣接しているショップでお土産を買うも良し、カフェで一息つくも良し。
一言で言えば「チャーリーとチョコレート工場」の世界に入り込んだようで、大人も子供も楽しめる空間だと思いました。

そしてDunedinにはもう一つ、「世界的に」有名な道があります。
オクタゴンから車で10分のところにその道はあります。

Travel-Writer-02-07_06
ここがその道、Baldwin St.です。写真の左側の電柱にある看板に注目してください。
「World’s Steepest Street」と書いてあるのがわかるでしょうか?
そう!「世界で一番急斜面な道」としてギネス記録になっています。

Travel-Writer-02-07_07
道の始まりにある看板です、道のデータがいろいろと書いてあります。

Travel-Writer-02-07_08
せっかくなので登ってみました、かなり急で歩いて登るだけで息が上がります。
毎年7月にこの道の頂上からCudburyのチョコレートを大量に転がすイベントもあります。
階段もあるので世界一を体験してみたい方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう?
レンタカーの旅、次回で最終回!

価格は2014年8月現在のものです。

シリーズを通して読んでみたい方はこちらからどうぞ

投稿者:Yuto Hirasawa

s-profile foto
2012年、自転車でニュージーランドを旅行後、1年後にワーホリで再入国して2014年9月までオークランドで働く。
適度な都会と田舎に惹かれ毎日写真を撮ってました。
2014年11月より隣国オーストラリアにてワーホリ中!
Facebookをやってます!

引き続きトラベルライターさん募集中

日刊ニュージーランドライフでは、ニュージーランドの旅行記を書いていただける方を引き続き募集しています。
すごくザックリした募集要項は「1年以内にされた旅行」のことを書いていただけるのであれば、どんな方でも大歓迎です。

興味がある方&質問がある方はぜひ一度 info@nzlife.net までご連絡ください。
詳細な募集要項や全体の流れなどをお送りいたします。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS