ニュージーランド各都市のイベントを探す方法

スポンサーリンク

国内・海外旅行に限らず、旅行中はもちろんすごく楽しいんですけど、個人的にすごく好きで楽しい時間があります。

それは旅行のプランを練っている時です。

もちろん「行き当たりばったり」の旅行も楽しいんですけど、事前に美味しいお店を探しておいたり、面白そうなイベントやっていないか探したりするのって、時間があっという間に経ってしまうほど楽しいですよね。

そこで今日はニュージーランド旅行をするのにきっと役に立つニュージーランドの各都市で開催されているイベントを探す方法を紹介します。

Sevens, Wellington

ガイドブックにはイベント情報が少ない

日本で売っているガイドブックにもイベント情報は一応載っています。
でも、そこには毎年開催されるイベント情報が大まかに載っている程度で詳しい情報は載っていません。

場合によっては「1月開催」とかイベントの概要だけだったりします。
でも、それはガイドブックが悪いわけではなくて、毎年改定している本でも改定時期に詳細なイベントの情報が固まっていないことだってありますからね。

ではどうすればいいか?と言ったら、インターネットがこんなに便利になったので、イベント情報を自分で探したらいいんです。

イベント探しサイト Eventfinda

ニュージーランドにはEventfindaと言うイベント情報サイトがあります。

eventfinda

スポンサーリンク

このサイトの凄いところは、ガイドブックにも載るような大きなイベントから、街のコミュニティーがやるような小さなイベントまで載っている情報量です。オークランド地域だけでも1700以上のイベントが登録されていました。

逆にこのサイトの困るところは、大きなイベントも小さなイベントも並列なことです。
ニュージーランドを代表するようなビックイベントやコンサートも、近所の飲み屋で開催されるカラオケ大会や公民館のパソコン教室もごちゃ混ぜなんです。

でも、地域、イベントのタイプ(コンサート、フェスティバル、スポーツなど)、価格帯、日付、昼夜などで絞り込みをしていくことができるのでけっこう便利です。

行きたい都市が決まっているなら

すでに旅行先が決まっている人はEventfindaよりも、便利なのは各都市のイベント情報を直接見に行くほうがいいかもしれません。

多くの場合、各自治体(Council)で、イベント情報のページを用意しています。

Newtown Festival 2014

主要都市のイベント情報ページです。

これらの街以外にもGoogleなどで例えば「Wanaka event 2015」など検索すると自治体のページや、上で紹介したEventfinda、さらに別のイベント紹介ページが出てきます。

自治体がやっているイベントのページは、飲み屋のカラオケ大会とかは載っていなくて、比較的大きなイベントに絞られて載っています。たいていのページで日付などから絞り込み検索ができるので、旅行の日付を入れて検索してみるといいと思います。

よりスペシャルな旅行にしましょう!

本当に大きなイベント、世界的なものとかだと街中の宿泊施設がいっぱいになってしまうので、早めの予約が必要になります。
でも、たいていのイベントは世界中ニュージーランド国内から殺到することもあまりないのでご安心ください。

これらのイベント情報の探し方を頼りに、その時にしか楽しめないイベントやマーケットなどに参加して、よりスペシャル感たっぷりの旅行にしてくださいね!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS