旅行者にとって世界で最も魅力的な都市でウェリントンが6位!

最近、トリップアドバイザーで「今後注目される観光地」として世界中の都市の中からワナカとハミルトンが選ばれて、今度はウェリントンが海外のガイドブックで「観光客にとって世界でもっとも魅力的な街」で6位に選ばれました!

今日はそんなニュージーランドの都市が選ばれただけでも嬉しいのに、住んでいる街が選ばれたとあって個人的にもすごく嬉しいニュースを紹介します

イギリスベースのガイドブックRough Guides

海外のガイドブックと言えばLonley Planetが圧倒的に有名なんですけど、今回ウェリントンを「旅行者にとって最も魅力的な都市」の1つに選んだのはイギリスのガイドブックRough Guideです。

Rough Guideは日本人にはあまり知られていませんが、200カ国以上をカバーしている世界でも最大手のガイドブックの1つです。日本では洋書が多い本屋さんはもちろん、アマゾンでも「Rough Guide」と検索すれば、各国版を買うことが出来ます。

そんなRough Guideの「2015年旅行者にとって世界でもっとも魅力的な街」が先日発表になりました。そこでせっかくなので10位からカウントダウンで紹介してきたいと思います。

旅行者にとって世界でもっとも魅力的な都市

すべての街の詳細を書いていくと大変なボリュームになってしまうので、ウェリントン以外の都市は写真だけの紹介とさせてください。

10位:ヤンゴン|ミャンマー

MYANMAR/BIRMANIA/BURMA -YANGON -GRAN PAGODA DE SHEWEDAGON PAYA
© Jose Javier Martin

09位:バーミンガム|イギリス

Birmingham Selfridges
© David Bank

08位:サルタ|アルゼンチン

Cabildo de Salta y Vida Nocturna
© Julio Bernacki

07位:ベオグラード|セルビア

Belgrade, Serbia
© Ivan Stanković

06位:ウェリントン|ニュージーランド

wellington

ウェリントンが選ばれた理由は来年2015年が首都として150年目にあたりイベントが目白押しだったり、カフェの街・クラフトビールの街であることが非常に高い評価の基準になっています。

またテパパ博物館や大小様々な博物館があったり、映画製作の街であることも理由として挙げられていました。

05位:ニズワ|オマーン

Nizwa, the Pearl of Islam
© Bernardo Ricci Armani

04位:ハンブルク|ドイツ

Hamburg City Center
© Carmelo Paulo Bayarcal

03位:ニュー・オリンズ|アメリカ

BOURBON STREET - DRUNKEN
© Paulina Baez

02位:マラガ|スペイン

View of the city of Malaga – Vista de la ciudad de Málaga (Spain), HDR
© Marc

01位:ヨハネスブルグ|南アフリカ

DSC_5181.jpg
© Santi Sayol

ウェリントンはもっと注目されても良い街

世界中の数ある街の中からウェリントンが選ばれたのは本当に喜ばしいことでした。

以前にもどこかのタイミングで書いたことがあるんですけど、ウェリントンは住んでみて「なんでもっと注目されないんだろう」と思うようになりました。
もちろんクイーンズタウンとかワナカとか、タウポ、ロトルアみたいなアクティビティーはあまりないんですけど、でも文化的にも自然で遊ぶところも十分ほかのニュージーランドの街、クライストチャーチとかダニーデン、ネルソンなどに引けをとっていません。

そういう意味でもっともっと脚光を浴びたらいいのにと思います。

もしニュージーランドに来る際は、ぜひウェリントンも旅行の場所として検討してみてくださいね!

詳しい情報:Top 10 Cities : The Rough Guide to 2015

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS