読者アンケートでわかったニュージーランドの魅力

先日読者の方対象で「ニュージーランドに来た/行きたい理由」と言うアンケートをさせてもらいました。

その結果おかげさまで250人以上の方からニュージーランドに行きたいと思った理由を聞かせていただくことができました。アンケートにご協力いただいた皆様本当にありがとうございます!

今日はそのアンケート結果から分かったニュージーランドの魅力を紹介していきます。

やっぱり大自然に惹かれる人が多い

読者の方だけでなく、多くの人がイメージする「ニュージーランドと言えば」は「大自然」だと思います。

Beneath the Milky Way
© Dylan Toh

アンケートの中でとにかく自然に関することを書いている方が圧倒的に多かったです。
ミルフォード・サウンドやトンガリロ国立公園のトレッキングと言った本格的な歩きから、初心者でも気軽に歩けるハイキングコース、さらにテカポの星空も魅力の1つですね。

それと「自然」があるから楽しめるフライフィッシングなどの魚釣りや、マウンテンバイク、スキーも挙げているも多くいました。中には季節が逆だから1年に2回スノボを楽しめるとか、サーフィンを楽しめるから好きと言う人もいて納得でした。

意外とラグビーがキッカケの人が多い

確かにニュージーランドはラグビーが盛んなんですけど、アンケートを取ってみて「ラグビーのメッカだから」「All Blacksの試合を見たかったから」と言ったラグビーファンが多くてビックリしました。

The All Blacks perform the Haka 16/10/2011
© rugbyworldcup_

2011年に開かれたラグビーのワールドカップでニュージーランドに訪れて、その時に旅行をしたらそのままどっぷりハマって移住に向けて動いている人もいるほどです。

もちろんラグビーに今、興味が無い人にとっては魅力的ではないんですけど、ラグビー好きならニュージーランドに来て本場の試合を見て、その流れで大自然に触れる旅ができるのは魅力的ですよね。

映画の撮影地だと知って

ラグビーのメッカだから来てみたかった方がいるように、ロード・オブ・ザ・リングやホビットそのほかさまざまな映画の撮影地だと知ってニュージーランドに来たかった人もけっこう多かったです。

that funky sound | milford sound, new zealand
© Lorenzo Montezemolo

そういう映像を見て「こんな凄い景色を自分の目で見てみたい」と思って、その人たちなりに掘り下げていった結果、「絶対に行きたい!」と思ったわけですね。

確かに自分自身、Maruia Springsで仕事で採用が決まってから職場のすぐ近くにあるLewis Pass Topsと言うトレッキングコースがまるでロード・オブ・ザ・リングの世界みたいな景色だと聞いた時、すごくテンションが上ったのを覚えています。

治安の良さ・人の良さも人気の理由

自分自身、ニュージーランドの中で惹かれた理由の1つが治安の良さです。

もちろんニュージーランドでも治安のあまり良くない場所はありますけど、普通に生活していく上で大きな犯罪に巻き込まれることはありません。日本は世界的に見ても特殊なほど治安が良い国なので、それと比べることはできませんけど、それでも他の国と比べたらかなり良い方です。

newtown festival

そしてそれと繋がるかもしれない、ニュージーランド人の人の良さを挙げている人が本当にたくさんいました。

日本にいた時の英会話スクールのニュージーランド人がいい人だったとか、別の国を旅行していて出会った人がニュージーランド人で、すごく感じが良かったといった「出会ったニュージーランド人がいい人だったから親近感があった」そうです。

そう考えると出会う外国人には優しくしないといけませんね。
何か1回の出会いで冷たい対応をしちゃうと「日本人は冷たい」と思われるかもしれません。ある意味、その1回が「日本代表」みたいなものなんですね、きっと。

ニュージーランドは日本に似た英語圏

大自然の素晴らしさや、ラグビー、映画の撮影地など大きな魅力の他に、そこはかとなく、でもすごく強い魅力として読者を惹きつけていたのは「ニュージーランドは英語版のゆったりとした日本である」です。

Sunrise at Tongariro National Park
© HockHow SiewPeng

四季があって南北に長い島国であるという気候的な似た要素があるのはもちろん、日本よりもゆったりとした生活を営む人たちが住む国というのはすごく惹かれるものがありますね。

以前、ニュージーランド航空かニュージーランド政府観光局が「デトックス(解毒)できる国ニュージーランド」と言うことを押していたことがありました。
確かに日本のゴミゴミとしたところからまったく違う国に行くのではなく、どこか似ている古き良き日本の生活を彷彿とさせるニュージーランドは日本人にとって必要な場所なのかもしれません。

来てみて実感できるニュージーランドの良さ

アンケートにも書かれていて、自分自身本当にそうだなと思ったのは「ニュージーランドの良さは来てみるとすごくよく分かる」と言うものでした。

逆を言えば来るまではその良さは伝わりきれていないわけです。
それってもったいないなーと思いませんか。有り余る良さがあるのに伝わっていないんです。

これからも色々ニュージーランドの良さを紹介していけたらと思います。

これからもよろしくお願いします!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS