問題:日本人の渡航者数 ニュージーランドは何位?

スポンサーリンク

いきなり問題です。

2013年、日本人は延べ1,800万人弱が海外旅行に出かけたそうです。
その中でいったいニュージーランドにどのくらいの人たちが来たと思いますか?

実はこの結果を知った時、ものすごい「え!」だったのでいろいろ調べて記事にしてみることにしました。
ニュージーランド好きな人は同じように「え!」と思ってもらえる話だと思います。

何でそんなことを知ったのか

日本に一時帰国して、ある出版関係の方と話をしていた時「ニュージーランドってどのくらい日本人が来てるか知ってますか?」と言う話になりました。

Wellington Water Front

その時の話がけっこう「え!」な話で印象的だったんですけど、それから2週間位経ってオークランドで今度は航空会社で働かれている方もそれとほぼ同じような話をしてくれました。

2週間くらいのあいだに立て続けで似た話だったので、これは皆さんに紹介してみても興味を持ってもらえるかも?と思ったわけです。

日本人が多く入っている国トップ10

日本人が観光などで訪れている国のトップ10をまずは紹介したいと思います。
正直なところ、このトップ10に入っていないのは最初から知っていました。そこまでメジャーじゃないでしょうと。

ちなみにこのデータは日本政府観光局の2009年から2012年のデータを基にしたもので、対象となる国は全部で96カ国です。それでは参考程度にご覧ください。

スポンサーリンク

01位:中国 355万人 14.6%
02位:アメリカ 330万人 13.6%
03位:韓国 320万人 13.2%
04位:ハワイ 128万人 5.2%
05位:香港 126万人 5.2%
06位:台湾 120万人 4.9%
07位:タイ 112万人 4.6%
08位:グアム 87万人 3.6%
09位:フランス 66万人 2.7%
10位:ドイツ 63万人 2.6%

この時点で全体の70%の人たちが訪れていました。個人的に意外だったのは中国が1位ということでした。
行っている人が多いとは思っていたんですけど、ここまで多いんですね。あと近場の韓国、香港、台湾、グアムが人気なのはうなずけますね。

Mount Maunganui
© Chris Angle

ニュージーランドに来ている人の数

では、ニュージーランドに来ている人は全体でどのくらいなんでしょう。

順位で言うと96カ国中33位です。もう少し具体的な数字を書いておくと2009年から2012年までの平均で日本人は77,000人くらい訪れていて、この数字は全体の0.3%しかありません。

これだけを見ると「まぁそんなもんかな」と言う気がしなくもありませんね。

でも、ニュージーランドよりも日本人が行っている国の名前を聞いてビックリしないでください。
ニュージーランドよりもトルコ、カンボジア、クロアチア、チェコ、ロシアのほうが日本人観光客が訪れているんです。

カンボジアはニュージーランドと比べて2.1倍、トルコは2.4倍もの日本人観光客が訪れています。
そんなこと言っちゃそれぞれの国の人たちに失礼かもしれませんけど、周りにカンボジアとかクロアチア、チェコ、ロシアに行ったことある人いますか?

ロシアはまだしもカンボジア、クロアチア、チェコの場所を正確に地図で指し示すことが出来る人どのくらいいるんでしょう。

Lake Pukaki
© Albert Freeman

もっとニュージーランドを有名にしよう!

ニュージーランドに住み始めた頃、よく周りの人に「ニュージーランドってどこ?」とか「オーストラリアに住んでるんでしょ?」と言われたり、中には何故かヨーロッパに住んでいると思っている人がいました。

でも、こういう調査結果を見ると、もし友だちがクロアチアに住んでいたら「クロアチアがどこなのか」「クロアチア?スロバキア?」と混乱したりするのと同じで「ニュージーランドに住んでる」と言っても相手が場所を知らなかったり、ニューカレドニアと勘違いしちゃうのはしょうがないのかもしれません。その程度の認知度ってことです。

この事実を知って、もっとニュージーランドを多くの人に知ってもらいたいなと強く思いました。
ハワイみたいな「超観光地」になってほしいとは思わないんですけど、せめてカンボジアとかトルコを抜くくらいの観光地なればいいですね。

記事を書く上でも常にマニアックなところに行くのではなくて、もう少しニュージーランドの一般情報・基礎情報のようなニュージーランドのことをまったく知らない人に向けた情報も配信していく必要があるのかもしれません。

今後この辺のことを踏まえていろいろやっていこうと思います。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS