9万人が投票結果 ニュージーランド お気に入りの国で1位獲得

スポンサーリンク

最近2014年を締めくくるという意味で、いろいろなランキング系のニュースが多くなっています。
そんな中、今日は昨日に引き続きニュージーランドが非常に嬉しい賞を取ったので紹介したいと思います。

イギリスで毎年行われる世界最大級の旅行に関するアンケートで、ニュージーランドが1位を獲得しました。しかも、なんと3年連続で1位という快挙を成し遂げたそうです。

このランキング。ニュージーランドの良さについて書かれていて「ホントそうだな」とウンウン頷きながら読んでしまいました。
きっとニュージーランドに来たことがある人なら、この「ウンウン」と頷いてしまう気持ちわかってもらえると思います。まだ来たことがない方は早く休みをとって遊びに来てください!

Trailing Lupins
© damien.lee

9万人を対象にした大規模調査で1位に

イギリスでもっとも発行部数が多い新聞「テレグラフ」が9万人もの読者を対象に、旅行に関する大規模なアンケートを行いました。

アンケートの中で読者は旅行会社や、ホテル、鉄道会社、航空会社、さらには都市、国など多岐に渡った項目で、読者が「お気に入り」を投票します。

その中でニュージーランドが「お気に入りの国」として、なんと3年連続で選ばれました。

この1位に選ばれたことはけっこう凄いことなんです。
人間誰しも「流行り」ってありますよね。この流行りはその場、その年限りのもので翌年になれば別の場所が「お気に入りの国」として、1位の座を取ることがほとんどです。極端な話1回だけの1位ならメディアが扇動して取ることだって可能です。

ところが3年にも渡って、読者に選ばれ続けてきたということは「ニュージーランド」と言う場所が「流行りの国」から「定番の国」になってきた証拠なんですね。

Cathedral Cove Sea Cave - Coromandel, New Zealand
© Daniel Peckham

スポンサーリンク

何でニュージーランドが人気なのか

何でニュージーランドがこんなに根強い人気を保っているのでしょう?
1つには今回の調査はイギリスに住んでいる人9万人を対象にしたアンケートです。そのため「英語圏である」というのは大きな理由かもしれません。

でも、それであればオーストラリアでも良かったはずですよね。

では、なんでニュージーランドが選ばれたのか。
大きな理由は「1つの小さな国に旅行者が求めるものすべてがギュッと凝縮されている」からなんです。オーストラリアやカナダ、アメリカでは大きすぎるし、同じ規模の国では島国で、しかも南北に長いニュージーランドほど多様性がないからなんです。

Queenstown from Bob's Peak
© Lawrence Murray

日本と同じで起伏に飛んだ2つの島、北島と南島という2つの顔を持ち、幅広い幅広い自然を楽しむのはもちろん、オークランドやウェリントン、クイーンズタウンで街を楽しんだり、ホエール・ウォッチングやバンジージャンプ、さらにワイナリー巡りなどインドア派からアウトドア派まで多くの人たちの気持ちを満たしてくれます。

そして、ニュージーランドの首相ジョン・キーも受賞の時の会見で述べているんですけど、ニュージーランドは「旅行雑誌やテレビで見るニュージーランドより、実物に訪れたニュージーランドのほうが遥かにキレイで良い国」なんです。

つまり行ってみて「写真と同じかそれ以下」なんてことが多い中、ニュージーランドは「行ってみて思ったより良かった」と言う満足度が高い滞在を提供しているんですね。

その証拠にある調査ではニュージーランドは「1回行って満足する国」ではなく、「1回行くとまた行きたくなる国」らしく、リピーター率が非常に高いそうです。
そういった旅行者の心を離さないから、3年連続で「お気に入りの国で1位」を獲得し続けることができたんでしょうね。

ちなみに2位以降10位までは国はこんなところでした。

  1. ニュージーランド
  2. モルディブ
  3. 南アフリカ
  4. ミャンマー
  5. オーストラリア
  6. 日本
  7. ボツワナ
  8. ペルー
  9. アメリカ

日本が6位に入ってくれたのも嬉しいですね!

Cruising Milford Sound NZ
© Bernard Spragg. NZ

次の海外旅行はニュージーランドにしませんか?

「リピーター率が高い国」というのは、ニュージーランドに来たことがある人ならすごくわかってもらえると思います。

実際、周りで旅行で1回来てハマってワーホリ→ワーク→移住した人や、他の国はほとんど行ったことがなくてもニュージーランドだけ繰り返し来る人がいるほどです。
きっと噛めば噛むほど味が出てくるんでしょうね。

今年の年末年始はもうすでに予定が決まっていても、来年は5連休が2回もある年です。ゴールデンウィーク(5月2日-5月6日)か、シルバーウィーク(9月19日-9月23日)のどちらかうまく使って来ることもできますね。

ぜひぜひニュージーランドが何で「お気に入りの国」で1位に選ばれたのかを、自分自身の目で確かめに来てください!

情報元:New Zealand named world’s best country: prime minister welcomes Telegraph award – Telegraph

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS