飽きない景色を持つ湖テカポ |”ふるさと”のニュージー旅行記 第04話

スポンサーリンク

トラベルライター”ふるさと”さんのニュージーランド旅行記第4話目です。

クライストチャーチ、ネルソンと紹介医してくれたふるさとさんの今回の旅行記は一気に南下して、ニュージーランドでも屈指の人気スポットであるテカポです。

今、ちょうど一時帰国で日本の景色に慣れてきたところだったり、自分自身ここ数回行ったテカポは毎回曇っていたので、今回の旅行記を読んで改めてテカポ湖のキレイさを認識しました。

Naked busというチープなバスを利用して南島を旅行しました。
まず最初に行ったのはテカポ。多くの方がご存じかと思います。キレイな湖の町です。

町というより村の規模だと思います。とにかくカワイイくらい小さい。
クライストチャーチからバスでおよそ4時間、テカポに到着です。

travel-writer-01-04-01

このテカポ、今回で3回目だったのですが本当に何度見ても飽きないこの景色!!
ニュージーランドには絵画になりそうな美しい景色がたくさんありますがここもその一つでしょう!
紫外線が強いから本当はかけた方がいいサングラス。でも私はこの景色をしっかり目に焼きつけたくて、この美景をグラス越しに見るのがもったいなくて、サングラスをかけませんでした。

travel-writer-01-04-02

スポンサーリンク

湖は青い絵具で色付けしたようなキレイな青だし、サザンアルプスは近いし、しかも山頂付近は雪をかぶっていてすごくキレイ。空も湖とはまた違ったキレイな青だし、静かだし…私からすると余計な物がない!という感じです。

ニュージーランドに初めて行くとなった時も「ここにだけは絶対に行く!」と決めていたくらいです。観光客も必ずと言っていいほど立ち寄ると思います。行った事があるという方も多いのではないでしょうか?
ここが気に入って住みついてしまう日本人のワーキングホリデーメーカーも少なくないようで、実際、そういう人がいました。ただ、仕事は見てけられても家を見つけるのが難しいそうです。

travel-writer-01-04-03

このテカポ湖の湖畔によくパンフレットなんかにも載っている、石造りの小さな教会があります。「善き羊飼いの教会」です。
湖や山の大自然の中にちょこんと立っているその景色は(敢えて「立つ」にしています)絵本から出て来たみたいでとっても素敵です!

そして、その上をいく感動の景色が教会の中にあります!!
中に入ると正面に窓があります。その窓から見える景色は、私は言葉が見つかりません。
窓の縁がちょうど額の役割を果たしていて、ホントに絵画のようです。
青い空と青い湖、さらに湖を囲む山々がきちんと額に納まっています。

travel-writer-01-04-04

ここでは実際に結婚式を挙げる事が出来るのですが、私が行った時ちょうど結婚式がありました。その人達は日本人。ここで結婚式を挙げる日本人は結構いるようです。ちなみに普段は中に入れますが結婚式がある時、式の間は教会の扉が閉められて中には入れません。教会に常駐しているおじさんでさえ外に出てきました。式の時は少々お待ちを。

travel-writer-01-04-05

この教会と絡めて撮りたい写真がルピナスの花。湖とルピナス、そのコラボレーションがとっても絵になります!
外来種という事で駆除の対象になっている地域もあるようですが、ここテカポは大丈夫そうです。私は残念ながら春に行ったことがないのでその景色をまだ写真や映像でしか見たことがありません。でも近いうち絶対春に行きます!そんな今回、行ったのは秋でしたが、季節を間違ったのか気まぐれに咲いているルピナスが数本ありました。

travel-writer-01-04-06

ちなみに秋は秋で紅葉がキレイです。

travel-writer-01-04-07

そしてこの教会の近くに牧羊犬の銅像があります。ここも皆さんよく訪れていますね。

travel-writer-01-04-08

昔、柵のない放牧地の境界線を守った犬たちを称えて作られたものとの事。

そして、このテカポに来たほとんどの日本人は行くのではないかと思われるレストランがあります。日本人の方が経営されていて、サーモン丼が有名な「湖畔レストラン」!

travel-writer-01-04-09

私は以前も食べた事がありましたが、今回も「テカポに来たんだったら…」と、食べずにはいられなくて食べちゃいました。

travel-writer-01-04-10

ちなみに私が今回行った時のお値段は$19(2014年5月現在)で、前より高くなっていました。ちょっとお高いと思うかもしれませんが、でも、おいしいです!

他にも温泉、トレッキング、天文台など、小さい所だけどやれることって意外にあります。ちなみに私はホースライディングをやろうと思っていたのですが、どうやら夏場しかやってないようで出来ませんでした。されたい方は事前に調べて行く事をオススメします。
宿泊せずに立ち寄るだけの方も多いと思いますが1日くらい泊まってのんびり癒されてもいいですね。

travel-writer-01-04-11

それに、ここテカポは星空が有名で、「この星空を世界遺産に!」という動きもあるそうです。私は今回、夜の天気があまり良くなくて残念ながら星空は見られませんでしたが、以前見たことがあります。それはそれは素晴らしい星空でした。キレイってもんじゃなく、星で空が埋め尽くされている!と思ったのを覚えています。

星空がキレイな場所ってたくさんあると思いますが、テカポの星空も是非確かめてみてはいかがでしょうか。
そしてテカポの星空が世界遺産になったらいいですね、嬉しいですね。
ちなみに確率は高くはないかもしれませんがオーロラを見られる事もあるみたいです。

次回もまた湖の町へ行ってきます。

シリーズを通して読んでみたい方はこちらからどうぞ

投稿者:ふるさと

P8042102 2
小さくて、のどかで、花が多い所…そんな感じでクライストチャーチを選んで来た7年前。結果、大好きに!でも地元「鹿児島」も大好き!あれもこれも捨てきれない欲張りな私は探求心・好奇心旺盛な鹿児島人です!
ブログを書いてます!

引き続きトラベルライターさん募集中

日刊ニュージーランドライフでは、ニュージーランドの旅行記を書いていただける方を引き続き募集しています。
すごくザックリした募集要項は「1年以内にされた旅行」のことを書いていただけるのであれば、どんな方でも大歓迎です。

興味がある方&質問がある方はぜひ一度 info@nzlife.net までご連絡ください。
詳細な募集要項や全体の流れなどをお送りいたします。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS