晴天率の高い可愛らしい町ネルソン |”ふるさと”のニュージー旅行記 第03話

スポンサーリンク

トラベルライター”ふるさと”さんのニュージーランド旅行記第3話目です。

前回と前々回はクライストチャーチの町やラグビーの試合を紹介してくれましたが、今回は一気にバスで北上してネルソンへ行きます。

南島の北に位置する町、ネルソン。
晴天率が高いことからサニーネルソンと呼ばれているくらいなのに、私が行った時は少し雨が降りました…。でも、小雨程度で一日中降っているというわけではなかったので良かったですけど。

朝7時頃クライストチャーチを出発し、カイコウラでブレイクタイム、そしてブレナムでバスを乗り換えました。

03-01
ブレナムで可愛い時計台を見つけました。

ブレナムでバスを乗り替えずに、そのまま乗っているとピクトンに行っちゃいます。ネルソンに行く人はここでネルソン行きのバスに乗り換えましょう。(私が利用したバスはNakedbusです。バス会社によって異なる場合があるかもしれません)

ネルソン行きのバスが来るまで時間が結構あったので、ここでランチを済ませました。そしてネルソン行きのバスが来て、いざネルソンへ!

ネルソンへ向かった日は晴れていたので、青い空や途中のワイン畑、バスから見える景色がとてもキレイでした。キレイな景色を集中して観られるので、バス移動も私にとってはそんな退屈ではありません。

スポンサーリンク

03-02

バスがネルソンのi-SITE前に到着。
まずは宿泊するバッパー「Prince Albert Backpackers」の場所を確認するためⅰ-SITEに入って、お姉さんに教えてもらいました。バッパーまで20分くらい歩いたけど結構きれいなバッパーで、次来た時もここでいいかなと思えるくらい良かったです。このバッパーの詳細はまた後日、別の記事でお伝えしたいと思います。

ネルソンは小さくてかわいらしい町という印象でした。
中心地のストリートにはかわいい花が飾られていたりしたからそのせいですかね。

03-03

ネルソンに着いてまず向かったのは町のシンボルとなっているというクライストチャーチ大聖堂。ネルソンなのにクライストチャーチ。
なかなか風格のある大聖堂でしたが、結構変わったデザインだなと思いました。正面と裏では見た目が全然違うんです。

03-04
こっちが表側です

03-05
そしてこちらが裏側。まったく別の建物みたいですよね。

そして、ネルソンにはニュージーランドの中心点があるという事で行ってみました。
山でしょうか丘でしょうか、そこの遊歩道みたいな道を20分くらい歩くと頂上に着きます。ここは地元の人のウォーキングコースになっているのか頂上に着くまでに意外と人に会いました。

03-06
頂上には中心点を示すモニュメントがあり、「CENTRE OF NEW ZEALAND」と。ここからの眺めも良くて、ネルソンの町が一望できます。

ちなみに行って思ったのは、頂上までそんなに長い時間歩くわけではないんですけど、水くらいは持って行った方がいいと思います。やっぱり歩いていると暑くなりましたし、持っていた水を結構飲みました。

03-07
Centre of New Zealandからの眺めです。

ネルソンのある宝石屋さんにも行きました。そこは映画「ロード・オブ・ザ・リング」のファンの人はきっと行きたくなりますね。

03-08
映画で使用した指輪を作ったという宝石屋さん「Jens Hansen」がありました。
私はそこまでファンというわけではないので「ふ~ん」程度にしか思いませんでしたけど、ファンの人なら興奮するんだと思います。

ネルソンで食べたピザの話!
バッパーで友達になった女の子と「今晩何を食べようか」という話になり、何かないか町のお店の人とかに色々聞いてみました。すると、美味しいピザがあるという情報をキャッチ!しかもかなり大きなサイズがあるという。そして、ここらじゃちょっと有名らしい。
お店の場所を聞いて場所を確認。お店の名前は「Stefano’s Pizzeria」

ⅰ-SITEの近くで、通りを挟んでお店の向かい側はネルソン市役所、そして映画館と同じ建物の2階にありました。というか映画館と繋がってました。
建物の右側に2階に上がる階段があるんですけど、もちろんそこから入れますし、映画館の入口から入っても行けます。

そしてお店に行ってみるとありました、でっかいピザが。一番小さいもので30cm、次が40cm、そして50cmのピザ。
50cmのピザは結構な大きさで、実際そのピザを見た時は予想以上に大きくて笑いが出ました。

03-09

今回私たちはその50cmのビッグサイズには挑戦しませんでしたが、それでも大きかったし、美味しかったです!お腹もいっぱいになりました。次回はビッグサイズに挑戦したいと思います!

03-10

その他にもネルソンの町を歩いてみたり、博物館やお店を覘いてみたり、ファーマーズマーケット(2014年5月現在は水曜日のみ開催)に行ってみたり。
小さな町だったけど住みやすそうだな、と思えるところでした。

さて、次回から南島プチ・ラウンドの旅へ行ってまいります!

シリーズを通して読んでみたい方はこちらからどうぞ

投稿者:ふるさと

P8042102 2
小さくて、のどかで、花が多い所…そんな感じでクライストチャーチを選んで来た7年前。結果、大好きに!でも地元「鹿児島」も大好き!あれもこれも捨てきれない欲張りな私は探求心・好奇心旺盛な鹿児島人です!
ブログを書いてます!

引き続きトラベルライターさん募集中

日刊ニュージーランドライフでは、ニュージーランドの旅行記を書いていただける方を引き続き募集しています。
すごくザックリした募集要項は「1年以内にされた旅行」のことを書いていただけるのであれば、どんな方でも大歓迎です。

興味がある方&質問がある方はぜひ一度 info@nzlife.net までご連絡ください。
詳細な募集要項や全体の流れなどをお送りいたします。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS