ニュージーでもっとも安いスーパーが決まる!2014年版

スポンサーリンク

毎年ニュージーランドでは「どこのスーパーが一番安いか?」と言う調査が行われています。

今日はその調査結果が発表になったので紹介していきたいと思います。
とは言っても、ニュージーランドに住んだことがある方や、旅行でニュージーランドを旅したことがある方なら、どこのスーパーが一番安いのか、書かなくてもわかってしまいますよね。

そうです。あの黄色いスーパーです。

一番安いのやっぱりPAK’nSAVE

ニュージーランドは日本と違ってスーパーマーケットどころか、食料を売っている小売店の数が本当に少ないです。
大きなところだとPAK’nSAVE、New World、Countdown。これら3つが大型店としてはかなり大きな勢力を占めていて、他にFour SquareやSuper Value、freshchoiceが、それら大手スーパーの隙間を埋めるように点在しています。

他にもオークランドにはNosh、ウェリントンにはMoore Wilson’sと言うスーパーがあるんですけど、自分が知っている限りだと他の街には独自でチェーン展開しているお店は見かけません。

その中で一番安いスーパーに選ばれたのがPAK’nSAVEでした。
「懐かしい!」と思う方もいると思うので、PAK’nSAVEのテレビCMを貼っておきますね。興味のある方はご覧ください。


この動画終わりがないくらいCMがたくさん入ってます。飽きた頃に先に読み進めてくださいね。

どんな調査が行われたのか

行われた調査の内容は、上記で上げたNoshやMoore Wilson’sを含むニュージーランドのスーパーで、バターや牛乳、砂糖や小麦粉など、飲み物、掃除用品、日用品など予め決められた生活必需品40品目を買ってきて価格の比較を行いました。

買ってくるものは特定のブランドを買うのではなく、サイズが同じであればそのお店で一番安いものでOKです。
またこの調査では魚や肉、野菜など品質やランクによって値段が大きく変わるものや、ワインやビールと言ったお酒も調査対象から外されています。

スポンサーリンク

skitched-20141105-204346
© New World

その結果がPAK’nSAVEが1位。Countdownが2位でNew Worldが3位でした。

きっとニュージーランドで買い物をしている人なら、この結果を見て「そんなはずない!」と思う方は少ないと思います。感覚的に見て「やっぱりね」の結果です。

でも、紐解いていくとわかる面白い事実も浮かび上がってきます。

この調査からわかること

この調査からわかることは、この価格競争はどこかヤラセみたいなものなんです。PAK’nSAVE、Countdown、New World、Four Square、Super value、freshchoiseと競争相手がたくさんいて、価格競争が起こっているように見えるかもしれません。

ところがこれらの会社はまとめると「2社」なんです。
PAK’nSAVEとNew World、Four Squareは同じ系列でFoodstuffsと言う会社が親会社で、Countdownやfreshchoise、super valueはProgressive Enterprisesと言う会社が親会社です。

つまりPAK’nSAVEが一番安くても、3位のNew Worldやランク外のFour Squareがいるし、Countdownも同じことが言えます。

Market on Willis Street in Wellington
余談ですけど、我が家では野菜と果物系はスーパーではなくてマーケットで買ってます。

それと、それぞれのスーパーの値段はもちろんなんですけど、それぞれのスーパーの商売のやり方も見えてきました。

例えばCountdownは対象になった40品目のうち、約半分が「セール」対象になっていました。
ところがフタを開けてみると、例えばウェリントンの場合、Countdownでは500グラムのチーズの定価が8.99ドルと書いてあり、販売価格はセール価格で6.00ドルと書いてあったのに対して、同じウェリントンのNew WorldやPAK’nSAVEでは、特に値下げと書いていなくても5.99ドルで販売されていたそうです。

「セール」と書くことで消費者に「割安感」を出しているけど、実は他のお店は当たり前のように安くして売っていたわけですね。これを「商売上手」と呼ぶのか、「ズルい」と呼ぶのかは受け取る人次第ですね。

その他、生活必需品ではなくてちょっといい商品、例えばエスプレッソコーヒーとか、オーガニックの牛乳、multi grain bread(いろんな穀物が入ったパン)、プレミアムヨーグルトは、PAK’nSAVEには売っていなくて、そういった商品はNew Worldが一番安いそうです。

1つに固執しないのが一番良さそうです

我が家では「このスーパーで買う」と決めたりしていません。
どこで買っても品質が同じものはPAK’nSAVEが安いこともあるし、他のスーパーでも特価になっていれば安いし、その時その時で一番お得なものを買うようにしています。

毎日食べたり、使うものだからこそ安く抑えたいですよね。

ところでニュージーランドに住んでいる方/住んでいた方に質問です。
皆さんはどのスーパーが一番好きですか?

自分自身、値段とか考えなくていいならウェリントン限定だとMoore Wilson’s。全国的なお店だとNew Worldが一番好きです。生鮮食品系の鮮度はもちろん、品揃えがいろいろ多岐にわたっているのはNew Worldかな?と思っています。

皆さんのご意見を日刊ニュージーランドライフのFacebookページにいただけたら嬉しいです!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS