世界レベルのラグビーの試合を観よう |”ふるさと”のニュージー旅行記 第02話

スポンサーリンク

トラベルライター”ふるさと”さんのニュージーランド旅行記第2話目です。

前回の第1回めではクライストチャーチの大聖堂のまわりをいろいろリポートしてくれました。今回は、前回同様クライストチャーチから、ラグビーの試合を見に行ってきた時の様子を紹介してくれます。

前回クライストチャーチのカセドラルの事を書きましたが…クライストチャーチで楽しい事まだあります。

皆さん!世界レベルのラグビーをクライストチャーチで観ちゃいましょう!
クライストチャーチに限らず、オークランドとかウェリントンとかニュージーランドのどこかでは観られますけどね。

ちなみに昨年2013年11月にはニュージーランド代表のALL BLACKSが来日し、日本代表とゲームをしたので珍しく日本でニュージーランドのラグビーを観られましたね!行きたかったなぁ…。

ニュージーランドのラグビーといえばニュージーランドの国技で、人気のスポーツ!
ラグビー選手といったらニュージーランドでは憧れのヒーロー的存在!

世界的にもニュージーランドのラグビーのレベルの高さは有名で、前回のラグビーワールドカップでは優勝しています。ちなみに来年2015年はラグビーワールドカップの年。イングランドでの開催です。そして、その4年後の2019年はなんと、日本開催です!

旅行でもタイミングが合えば、もしくは合わせれば、スタジアムで観戦できます!
今回の旅行中、ちょうどスーパーラグビーの時期でクライストチャーチを本拠地とするラグビーチーム、クルセイダ―ズのゲームを観られました。
それに合わせて行ったというのもあるんですけどね。

image-02-01

スポンサーリンク

「ラグビーなんて興味ない」という声も聞こえてきそうですが、実は私もラグビー自体がそんなに好きというわけではありません。しかも未だにルールもよく分からないし、ニュージーランド以外のラグビーはそんなに興味はないというのが正直なところです。

スタジアムで観戦したのは初めてではありませんでしたが、今回も世界レベルのニュージーランドラグビーを観られた事はとても良かったです!それ以外にもスタジアムの雰囲気を楽しむことが出来ました。「ルールは良く分からないけど楽しい!!」って!

観に行きたいけどゲームのチケットはどこで買えるのか…一番分かりやすくて手っ取り早いのは「直接お店で買う」です。ショッピングモールの中とかのチケットを扱っているところなら大体どこでも買えると思いますが私はThe Warehouseの自動券売機で買いました。

image-02-02

もちろん画面は英語ですがそんなに難しくありませんでした。それに分からなかったらお店の人に手伝ってもらえると思います。

その他にも買う方法はあると思います。
「当日でいい」という方はスタジアムで当日直接でもいいかと思います。ただ、当日はスタジアムのチケット売り場では完売している可能性がありますので「絶対観たい!」という方は事前に、少なくとも1日前には買った方がいいですね。3日くらい前だとより安全でしょう!

さて、次は行き方。
amiスタジアムへはバスでも行けますが私は車と歩きで行きました。
スタジアムが近くなるとクルセイダ―ズのユニフォームやチームカラ―の赤と黒の物を身に付けた人たちがたくさんいました。だから近くまで来ると明らかにスタジアムへ行くであろう人たちがいるのでその流れに付いていけば大丈夫です。それに競技場のライトとかも見えてきますし。

image-02-03

スタジアムの入口付近に着くとすごい数の人がゲートに並んでいたのですが、それぞれ自分の座席に近いゲートから入られるようでした。

スタジアムの観客は超満員。しかもスタンドはチームカラーの赤や黒(主に赤)で埋め尽くされていました。

image-02-04
そしてゲームのオープニングが始まると大歓声!私はクルセイダ―ズのゲームしか観たことないのでクルセイダ―ズの事しか語れませんがオープニングからカッコイイです!剣を掲げた騎士が馬に乗って登場するんですけどテンションが上がってしまいます。

ゲームでは点数が入るとファイヤーが上がり、観客はより一層テンションが上がります。チームのフラッグもあちこちでパタパタしています。

image-02-05
そしてスタジアムに来て楽しいと思う事の一つに、スタンドの皆でウェーブをする事。どこかで始まり、どこかで終わるという感じなのですが、ウェーブが切れることなく一周出来ると皆大喜びです。皆、「ウェーブよ、続け!」と思っているのがすごく伝わってきます。そしてこれが結構楽しいです。

ゲームを観に行って一つ感動したことがありました。
この日のゲームのキックオフは夕方だったのですが、もちろん最初はまだ明るかったけど当然のことながら、だんだん日が暮れてきます。空が夕日に染まるころ、オレンジ色をバックにサザンアルプスがくっきりと見え始めました。

image-02-06

個人的にサザンアルプスが見える風景が好きなので感動してしまいました。しかもスタジアムから見えるなんて思っていなかったので予想外の感動です!

この日、クルセイダ―ズが勝利。大ファンのリッチ―・マコウ選手も怪我から復帰していたし、大満足でした!

もし、ちょっとでも観に行ってみようかな、と思ったそこのあなた!旅行プランに入れてみるのも良いと思います。少なくともスポーツ好きの方は楽しめるんじゃないかなぁ。観に行った事でニュージーランドラグビーのファンになったり、好きなチームや選手が見つかったりして、私のように、全く興味のなかったニュージーランドのラグビーにハマってしまう人が他にもいるかもしれません。
ちなみにスポーツバーとかで皆で観るのも楽しいですよ!

次回はクライストチャーチを離れてちょっと遠出してきます。

シリーズを通して読んでみたい方はこちらからどうぞ

投稿者:ふるさと

P8042102 2
小さくて、のどかで、花が多い所…そんな感じでクライストチャーチを選んで来た7年前。結果、大好きに!でも地元「鹿児島」も大好き!あれもこれも捨てきれない欲張りな私は探求心・好奇心旺盛な鹿児島人です!
ブログを書いてます!

引き続きトラベルライターさん募集中

日刊ニュージーランドライフでは、ニュージーランドの旅行記を書いていただける方を引き続き募集しています。
すごくザックリした募集要項は「1年以内にされた旅行」のことを書いていただけるのであれば、どんな方でも大歓迎です。

興味がある方&質問がある方はぜひ一度 info@nzlife.net までご連絡ください。
詳細な募集要項や全体の流れなどをお送りいたします。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS