もともとSeptemberは9月、Octoberは10月ではなかった

スポンサーリンク

今日はちょっとした英語のトリビアみたいなお話しです。

皆さん、英語で1月から12月まで言えますか?
1月がJanuary、2月がFebruary、3月がMarchだっけ?Mayだっけ?と悩む人もいますよね。そして最後の方、September、October、November、Decemberの順番がよくわからなくなる人もいます。

正解は9月はSeptember、10月はOctober、11月はNovember、12月はDecemberなんですけど、実はこれらの月は今とは違う月を指していたんです。例を挙げるとSeptemberは7月、Octoberは8月を指していました。

いったいどういうことなのでしょうか?

だんだん雑になる月の名前の由来

Calendar

まずは今現在の1月 Januaryから12月 Decemberまでの各月の意味を紹介していきます。

  • 1月 January
    1年の入り口ということで、入り口とドアの神ヤヌス(Janus)の名前にちなんで付けられました
  • 2月 February
    古代ローマで毎年2月に執り行われた慰霊祭フェブルアーリア(Februaria)の主神フェブルウス(Februus)から取ったとされています。
  • 3月 March
    ローマ神話のマルス(Mars)にちなんで付けられました
  • 4月 April
    ギリシャ神話の女神アプロディーテの別名Apruに捧げた月だといわれています
  • 5月 May
    ローマ神話で豊穣を司る女神マイア(Maia)にちなんで付けられました
  • 6月 June
    ローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(Juno)から付けられました

無印良品のアドベントカレンダー 12/24

スポンサーリンク

  • 7月 July
    ユリウス暦という暦を作った共和制ローマ末期の政治家ユリウス・カエサル(Julius Caesar)から名前が取られました
  • 8月 August
    ローマ皇帝アウグストゥス Augustusに由来します
  • 9月 September
    7番目の月という意味
  • 10月 October
    8番目の月という意味
  • 11月 November
    9番目の月という意味
  • 12月 December
    10番目の月という意味

上の由来を見ていて、途中から「あれ?」と思いませんでしたか?

1月から8月までは神様とか実在の政治家とか偉そうな人の名前がずらーーっと並んでいるのに、9月から急に「8番目の月」とか扱いが雑になりますね。しかも、9月なのに7番目の月だし、10月なのに8番目の月です。

2ヶ月どうしてずれてしまったのか

どうして2ヶ月ズレてしまったのでしょうか。

実は「本来の意味」を見ていくとSeptemberは「7番目の月」で、Octoberが「8番目の月」であっているんです。

その証拠に例えば “October” を例にとって説明してみると、”October” は”Octo”と “Ber”という2つの言葉から作られました。この “Octo” が付く言葉って意外と身の回りにあるんです。

Octo!

皆さんが馴染みのあるものだと、

  • Octopus(タコ 8本足)
  • Octave(オクターブ。8度音程)
  • Octagon(8角形)

などすべて「Octo」もしくは「Octa」を含む言葉ですね。「Octo」と「Octa」の2パターンあるのは、その後に続く言葉が男性名詞なのか女性名詞なのか?の違いです。そしてどの言葉も全部「8」にちなんだ言葉たちです。

スポンサーリンク

なぜすべて「8」を含むものなのか?というと「Octo」はラテン語で「8」だからです。そしてBerは「月」という意味です。つまり「October = 8月」で本来は合っている」ということになります。

ちなみにSeptemberのSeptemは7、NovemberのNovemは9、DecemberのDecemは10のラテン語です。

でも、これだけでは7月から12月が2ヶ月ズレた理由にはなりませんね。

なんで2ヶ月ずれてしまったのか

さて、ではどうして2ヶ月ズレてしまったのでしょうか。

その昔、1年は10ヶ月(304日)と、冬のあいだの「何も日付がない日61日」という不思議なカレンダー(Roman Calendar)を使っていました。

こんな感じですね。ところが紀元前700年頃、この「何もない61日を2つに割って月を2つ作ろう」という話しが持ち上がり、JanuaryとFebruary、今の1月と2月が追加されました。

スポンサーリンク

するとどうでしょう。何だかおかしなことになってきますね。必然的に2ヶ月ズレてしまいます。

その後、何百年も経って、さらに新しい暦ユリウス暦を作ったユリウス・カエサルにちなんで「5番目の月”Quinqueber””Quintilis”」は”July”に。

そして、さらにその後ユリウス暦を改訂したローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)にちなんで「6番目の月」の”Sexbar””Sextilis”を”August”に改名されました。

徐々に「◯番目の月」という「2ヶ月ズレた月」たちの存在は消えていったんですけど、その後、月の名前を変える動きはなくそれ以降のSeptemberからDecemberは改名されることなく今日まで使われています。

英語の小ネタとしてお使いください

いつかニュージーランドの話しが関係してくるかな?と期待して待っていた方がいたらスミマセン!今回の話は「英語圏」ということくらいしかニュージーランドとか関係ありません!

でも、「Octoberはもともと10月だった」というのと「OctopusとかOctagon、octave(オクターブ)は全部8繋がり」と言うことだけでも覚えて、何か雑学を発表するときに使ってみてくださいね

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS