オークランドのレストラン 世界でベスト4に選ばれる

オークランドにThe French Cafeと言うレストランがあるんですけど、聞いたことありますか?

自分自身まだ行ったことないんですけど、以前から名前は何度も聞いたことがあるレストランで、ぜひ食べに行ってみたいなーと思っていたところの1つでした。

そのレストランがトリップアドバイザー(TripAdvisor)の「利用者の評価がもっとも高いレストラン」で世界中の数あるレストランの中から4位に選ばれたそうです。

トリップアドバイザーって何?

TripAdvisor

トリップアドバイザー(TripAdvisor)というのは世界最大の旅行サイトです。

日本の「食べログ」みたいなレストランのレビューはもちろん、ホテルやアクティビティー、名所などその土地にまつわるありとあらゆるレビューがされていて、毎月3億人以上の利用者があるそうです。

以前、クライストチャーチの日本食レストランKinjiが世界トップ6の日本食レストランに選ばれたり(記事を読む)、クイーンズタウンの世界的に有名なハンバーガー屋Fergburgerも絶賛されたことがありました。

そんなトリップアドバイザー(TripAdvisor)で世界4位ってすごいことです。

The French Cafeが世界で4番目に

The French CafeはSimon WrightとCreghan Molly Wrightと言う夫婦が切り盛りをしているレストランです。伝統的なフレンチではなく、今風にアレンジされたフレンチを出しています。

2013年にはニュージーランドで「The 2013 Restaurant of the Year Awards」に輝いたり、今年も「サービス部門」で1位に輝くなど、とにかく評価が高くミシュランでも非常に良い評価をされました。

トリップアドバイザーのレビューでは「料理はもちろん、店内の内装や、サービス、雰囲気など全てが完璧で、忘れられない素晴らしい体験をさせてくれる」と称されています。

Everything Was Perfect
© Boris Henriot

ちなみにSimonは普段トリップアドバイザーとかは見ないそうです。
と言うのも「ビジネスとして、知りすぎるのは良くないから」らしいです。
でも、先週トリップアドバイザーで「ニュージーランドとオーストラリアのレストランでトップに輝いていたのは聞いていて、まさか世界でトップ5には入れるとは思っていませんでした」と語っていた。

トリップアドバイザーのページではトップ25が紹介されていますので、興味がある方は「Best Restaurants of 2014 – TripAdvisor Travellers’ Choice Awards」をご覧ください。

お値段的にはどのくらいのレベル?

せっかく「行きたい!」と思っても、「ステーキ:時価」とか、メニューに一切値段が書いてないようなお店だったら、怖くていけませんよね。

でも、The French Cafeのウェブサイトを見るとそんなに目玉が飛び出るほどの値段ではありませんでした。

4コースディナーで125ドル(1万円ちょっと)なので、もちろん安くはないんですけど、何か記念日とか、それこそニュージーランドに旅行に来て締めくくりに美味しいレストランに行くなら、無理のない値段なんじゃないでしょうか。

もちろんアラカルトで頼むこともできて、それも他の一般的なレストランと比べれば高いんですけど、日本の高級と言われるレストランと比べたらかなりお手頃でした。

お店の場所など

ウェブサイトトリップアドバイザー

お店はオークランドの目抜き通りQueen Stをずっと上がっていって、Kロードも通り過ぎて、Upper Queen Stから少し脇にそれたところにあります。
Skytowerからも歩いて30分なので、街中に泊まっていても歩いて行くことだって無理ではありません。

必ず予約をしていきましょうね。

オークランドで行きたい所決定!

なかなか高級レストランでご飯を食べることはできないんですけど、何かお祝い事をオークランドでするときは、The French Cafeにぜひ行きたいです。
さっそく「Wish List」に追加しちゃいました。

「ニュージーランドはあまり美味しいものがない」なんて言う人がいます。
確かに安い価格帯だとイマイチなものも多いです。でも、それなりにちゃんとした値段を出せばかなり美味しいものが食べられます。

あとは日本が美味しいものありすぎるんだと思います。
もし日本どこに行っても普通に英語が通じるようになって言葉の壁が取り除かれたら、世界中の観光客がもっと訪れるもの凄い観光大国になるんじゃないでしょうか。

2020年の東京オリンピックまであと6年。
6年かけて日本が世界中の人が来てもらえる国になったら嬉しいですね。

最後、話が逸れてしまいましたけど、オークランドに来られる際はThe French Cafeを行くお店の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS