ひとり旅をしやすい国の1位に選ばれたニュージーランド

カップルとかグループで行く旅行も楽しいけど、ひとりで行くのが好きという人ってけっこういますよね。

そういう人曰く、誰のことも気にしないで自分のペースで観光して、自分の好きなところに行ったり、好きなものを食べられるのが良いそうです。

でも、ひとり旅をする人たちにとって「1人であること」は良いところもあれば悪いところもありますよね。今日はそんなひとり旅好きな人にとって、そしてニュージーランド好きな人にとって嬉しいニュースです。

Alone
© teegz.

ひとり旅をしやすい国の1位に選ばれる

アメリカの雑誌Travel and Leisureが、先日「Best Countries for Solo Travelers ひとり旅にベストな国はどこ?という調査記事を公表しました。

その調査では、ひとり旅をする人たちが気にすることは主に2点あって、それらを満たした国ほどひとり旅行に適した国であると考えました。

1つ目は安全性。
複数人で旅をするほうが安全であると言う統計が出ています。たしかに荷物をたくさん持っていると置き引きに遭ったり、ひったくりとか、さまざまな被害が出ています。
中には深刻な事件に巻き込まれたりする場合もひとり旅の人が多いですよね。

それともう1つは旅先の国にいる人たちが旅行者を歓迎していたり、溶け込みやすい雰囲気があるかどうかです。

カフェで隣に座った人と仲良くなったり、たまたま知り合った人と友だちになって、観光地を一緒に回ったり、重いスーツケースを引いてバスに乗ろうとしたとき誰かが手を貸してくれたり、道に迷っていたら「大丈夫?」と声を掛けてくれたり、その土地の人たちのフレンドリーさも大切です。

Heavy Backpack
© Daniel Bunn

2つの指標から調査結果を

Travel and Leisureの調査では、これらの条件を満たす「ひとり旅がしやすい国」をランキングするため、162の国と地域の平和指数を表すGlobal Peace Indexや、151の国と地域の幸福指数を示すHappy Planet Indexを組み合わせた独自の調査を行いました。

その結果としてトップ20カ国を抜き出して公表しています。
そこで1位から20位までを一気に紹介していきますね。

01位:ニュージーランド
 安全面:04位 / 幸福度:24位
02位:ノルウェイ
 安全面:10位 / 幸福度:22位
03位:スイス
 安全面:05位 / 幸福度:30位
04位:コスタリカ
 安全面:42位 / 幸福度:01位
05位:オーストリア
 安全面:03位 / 幸福度:42位

4位のコスタリカ。意外ですね。
コスタリカは首都がサンホセ、中央アメリカの南部に位置する国で周りにはニカラグア、パナマがあります。

San Jose Downtown
© Darshan Karia

06位:ベトナム
 安全面:45位 / 幸福度:02位
07位:チリ
 安全面:30位 / 幸福度:19位
08位:日本
 安全面:08位 / 幸福度:48位
08位:スウェーデン
 安全面:11位 / 幸福度:45位
10位:インドネシア
 安全面:54位 / 幸福度:5位

8位が日本でしたね!
毎回こういう調査をやって日本が出てくるかどうかドキドキします。トップ10カ国の中では幸福度が若干低めなんですけど、安全性が8位なので無事にランクインすることができました。

11位から20位は、ドイツ、アルゼンチン、カナダ、フィンランド、ラオス、パナマ、オランダ、アイルランド、アイスランド、イギリスでした。

Summer is on its way
© Denis Player

ニュージーランドは人の良さを体感できる国

そんな世界中を回ったことがあるわけではないんですけど、ニュージーランドは本当に人の良さを体感できる国だと思います。

困った人を当たり前のように助けたり、ハンバーガー屋で隣にいた人が話しかけてきたり、カフェのスタッフと話し込んでしまったり、日本ではない「他人との触れあい」みたいなものを体感できるのがニュージーランドです。

ひとり旅はもちろん人によっては孤独を味わいたい人もいるんでしょうけど、やっぱりその土地の人との繋がりを感じられるのって良いですよね。

これはもちろんひとり旅だけでなく、複数の人たちで旅行に来ても同じだと思います。

ちなみに今月末までニュージーランド航空は年末年始でも適応されるエコノミークラスを対象にした最大20%引きのセール実施してますよ。一番のピーク時でも13万円を切った価格の航空券が出ていました。

ぜひ今年の年末年始はそんな人びとが暖かい国ニュージーランドに遊びに来て下さいね!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS