世界で最もクールなマクドナルドはニュージーにある

今日から日本は全店店内禁煙になったそうですね、マクドナルド。
ハンバーガーチェーンのマクドナルドと言えば知らない日本人ってほとんどいませんよね。

ファーストフードチェーンなのでマクドナルドを好きな人と嫌いな人分かれると思います。
でも、そんな世界的に有名なマクドナルドの数あるお店の中から「世界で最もクールな店」が自分の国にあったら行ってみたくないですか?食べなくても覗いてみたくないですか?

実はそんな世界で最もクールなマクドナルドがニュージーランドにあるんです。

35,000店舗の頂点に立つ格好いい店舗

マクドナルドは1940年、昭和15年にカリフォルニアで産声をあげ、それからたった70年ちょっとで世界119カ国に、35,000店舗も構える世界最大のファーストフードチェーンです。

いきなり余談に逸れるんですけど、世界最大のチェーン店はセブンイレブンらしいです。日本だけでなく世界中にありますからね。ちなみにセブンイレブンはオーストラリアにはありますが、ニュージーランドにはありません。

話を戻しますね。そんなマクドナルドの頂点に立つ「格好いい店舗 The most coolest McDonald’s」がニュージーランドにあるんです。

世界で最もクールなマクドナルド トップ10

せっかくなので、世界で最もクールなマクドナルドのトップ10をサラッとだけ紹介したいと思います。

まず1位は「どこのマクドナルド」かは別にニュージーランドです!
どこなのかは追って紹介しますね。

2位から都市の名前だけ書き出していきたいと思います。
場所がちゃんとわかったところは、それぞれGoogleマップにリンクを貼っていますので興味がある方はあとで地図をご覧ください。

02位:ニューハイドパーク/ニューヨーク
03位:ローマ
04位:ダラス
05位:アイルランド
06位:Ulsan/韓国
07位:シドニー
08位:ロズウェル/アメリカ

McDonald's - Roswell, NM
これは8位のロズウェルのマクドナルドです。
ロズウェルはUFOとかで有名な街でそれにちなんでUFO型のマクドナルドなんです。

09位:表参道 / 東京(閉店)
10位:ニューヨーク市内

9位の日本の店舗。せっかく選ばれていたのに閉店していました。
記憶にある方もいると思うんですけど、2008年にクォーターパウンダーというブランドでマクドナルドが表参道などに幾つも店舗をオープンしたことがありました。そのお店が選ばれていたんですね。
でも、「潰れた」という情報が行っていなくて、そのまま掲載されてしまったようです。いろんな意味で残念な感じでした。

では、お待たせしました!
1位に選ばれたニュージーランドにある「最もクールなマクドナルド」はどこだったのでしょうか!?

1位のお店はタウポに!

1位のお店は何とタウポ(Taupo)にあるんです。
タウポ(Taupo)に行ったことがある方なら「あ!!知ってる!」と思う方相当多いんじゃないでしょうか。見かけたら絶対に忘れないマクドナルドですよね。

どのマクドナルドの外観写真がこちらです。
R0011126

そうなんです。お店の横に旅客機が置いてあるんです。

このマクドナルドは1990年にオープンしました。
もともとマクドナルドがオープンする前、この場所にはAeroplane Car Companyと言う車の販売会社がありました。
そこのオーナーがお店の宣伝を兼ねてこの飛行機を買って、この場所に置いていました。その後1990年にこの土地をマクドナルドが買った際に、飛行機がオマケとして付いてきちゃいました。

そこでそのままこのマクドナルドのオーナーさんが飛行機をマクドナルドの色に塗り替えてお店の宣伝代わりに使っていたわけです。

もちろんこの飛行機の中でハンバーガーを食べることもできます。
世界で唯一ビッグマックとかを食べながら飛行機に乗れることが話題を呼び、世界中のマクドナルド・マニアが訪れるほど有名になりました。

機内には20席あり、お店の中を通らないと飛行機の中には入れなくなっているそうです。
またエンジンは抜き取ったものの、飛行機が現役当時(1940年代)のプロペラやコクピット室などがそのまま残されているため、マクドナルド好きだけでなく、飛行機マニアの人たちをも熱くさせる店舗となっています。

気になる場所はこちらです!

Googleマップだとストリートビューも見れるのでけっこう楽しいですよ。

他にもある世界一○○なマクドナルド

ニュージーランドにはその他にもインバーカーギル(Invercargill)に世界最南端のマクドナルドがあります。

実はどっちも行ったことがありません。
タウポに至っては、このマクドナルドのことはワーホリ時代2008年から知っているのに行ったことがないんです。
その後、2年くらい前に旅行に行ったのに、このマクドナルドのことはすっかり忘れて通り過ぎてしまいました。

今度タウポに行く時はぜひこの飛行機があるマクドナルドに行って飛行機と一緒に写真を撮ろうと思います!

タウポに行く予定がある方はぜひぜひ遠くからでも良いので世界で一番クールなマクドナルドに行ってみてくださいね!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS