ニュージーの飲み物で”スパイダー”を知ってますか?

ニュージーランドにはスパイダーという飲み物があるんですけど飲んだことありますか?

個人的な話で言うと、カナダにいたときお寿司屋さんで「スパイダーロール」という巻物を出しているお店がけっこうあって、それの仲間かな?と最初聞いたときは思ったんです。でも、全くの見当違いだったと言う思い出がある飲み物です。

さて今日はそんなニュージーランドの飲み物スパイダーと、ついでと言っては何なんですけどスパイダーロールが何なのかも紹介したいと思います。

スパイダーロールって何?

まずは余談のスパイダーロールが何なのか紹介しますね。
と言ってもニュージーランドでスパイダーロールはほとんど見たことがありません。もしかしたらオークランドではあるんですかね。

スパイダーロール。具材は何でしょう。
アメリカやカナダではいろいろな独創的な巻き寿司があります。一番有名なのはカリフォルニアロールですね。それ以外だとドラゴンロールとかもありますね。

これらはもちろん日本のパン「うぐいすパン」同様にカリフォルニアもドラゴンも入っていません。それと同じでスパイダーロールもスパイダー(蜘蛛)は入っていないんです。

では、何が入っているかというとSoft shell crab、つまり脱皮直後の殻が柔らかい蟹や最初から殻が柔らかい蟹を唐揚げにしたものが入っているんです。

Dynamite Spider Roll
© Katherine Lynch

これがスパイダーロールです。一般的な具は蟹の唐揚げとキュウリやトビコ、アボカドなどですかね。名前は「ん〜〜あんまり食べたくない…」なんですけどすごく美味しいです。

飲み物のスパイダーは何?

では、そんなスパイダーロールの正体を知ったのを踏まえて、ニュージーランドのスパイダーというドリンクは何だと思いますか?

もちろん蟹が入ったジュースではありません。

Spiderman at Bloor Station
© Scott Snider

もちろん上↑の彼は何の関係もありません。ちょっと面白い写真だったので載せてみました。

ではいったいどんな飲み物かというと、主にカフェで売られている飲み物なんです。

Spider in New Zealand
カフェのメニューの写真を見てもらうとわかるんですけど、ホットチョコレート、ミルクシェイクなどの並びにある甘い飲み物だというのがわかりますね。

きっと「スパイダー」が何なのかは、あまりにも突飛すぎて考えてもわからないので、答えを書いちゃいますね。

Spider in New Zealand
これがこのカフェで注文したスパイダーです。
何だか失礼な話なんですけど、見た目全然美味しくなさそうなボッコボコに泡が立った飲み物でした。

これは日本で言うコーラフロートなんです。
つまりコーラフロート=スパイダーなんですね。これがファンタのオレンジ味に入れたらオレンジ・スパイダーになります。

このスパイダーの由来。ネットで調べても由来が全然わからなかったので、カフェのおばちゃんに聞いてみました。

するとおばちゃんは

何でそう言うのかしらね?知らないわ。でも、昔、別の呼び方があった気がするわ。えーーっと… スー(隣のおばちゃん店員)これって私たちが子どものころ、なんて呼んだかしら?

するとスーは

えーっとほら、あれよ、あれ。

しばらくの沈黙。そしてハッ!と閃いたような顔をしてスーが言ったのは

Ice Cream Sodaよ!

と本人たちは胸の支えが取れたようなスッとした顔をしていました。こちらは沈黙の間の期待の割に普通の答えだったので、苦笑いをしてカフェを出ました。

また別の日本人は

もしかしたらこの泡がモワモワってなって雲みたいだから、スパイダー(蜘蛛)にしたんじゃないですかね?

と若干の良いこと思い付いちゃった!というドヤ顔で言っていました。でも英語の雲はスパイダーとは言わずCloudです…

ということで、スパイダーが何でスパイダーと呼ばれるのかわかりませんでした!
ちなみにオーストラリアもスパイダーと呼ぶそうです。

どなたかスパイダーの由来を知っている方がいらっしゃれば教えてください!よろしくお願いします!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS