ニュージーランドでWi-Fiを格安で使う方法

スポンサーリンク

皆さん旅行中インターネットってどのくらい使いますか?

日々の生活の中にスマホとかタブレットを使ったり、インターネットで何かを探すことが当たり前になってくると、海外旅行でネットが使えないってけっこう不便ですよね。

旅行先で美味しいお店や面白そうなアクティビティーを探したり、交通機関の時刻表や移動時間を調べたり、インターネットがあればあるほど効率よく回れます。

特にニュージーランドなどの海外旅行はせっかく10万円以上かけて航空券を買って、ある程度まとまった休みを取ってくるんだし、あとで「あーーここ行っておけば良かった!」とか思うのは切ないものです。

そこで今日はニュージーランドでWi-Fiを格安に使う方法を紹介します。

wellington airport

オススメ度★2:無料インターネットを使う

誰もが一番欲しいインターネットは「無料インターネット」だと思います。

最近のニュージーランドのモーテルやカフェ、公共施設では無料のWi-Fiインターネットを解放しているところがそれなりにあります。
もちろん無制限・誰も使えるわけではなくて、声を掛ければパスワードを教えてくれたり、100MB分のインターネットチケットをくれるタイプのものが多いです。

自分たちが住んでる街ウェリントンの都心部はCBD Freeという無料のホットスポットがあって、そこが入るところでは無料でインターネットができます。

またオークランドだと市役所が街中30カ所弱にホットスポットを解放したり、観光都市の例だとロトルアではTutanekai Stという通りやi-Site、Government Gardenなどの辺りでインターネットが解放されています。

スポンサーリンク

旅行に行く前にGoogleなどで「Free wifi in 地名」などで探すといろいろ情報が出てくるので探して見ても良いかもしれませんね。

ただどうしても場所がその街の本当に中心部のみとかに限られてきたり速度が遅かったりするので、そのWi-Fiの圏内にたまたまいればラッキー!くらいに思っていた方が良いかもしれません。

オススメ度★4 ポケットWiFiを買ってしまう

今回一番オススメしたいのが、思い切ってニュージーランドでポケットWiFiを買ってしまうことです。

日本のレンタルサービスで「海外旅行用のポケットWiFiレンタル」というのがあるのご存じですか?日本で旅の前にポケットWiFiを借りて旅行中それを使ってネットをするんです。レンタル代が日割り計算で1週間の場合、7,000円もします。
もちろんレンタルなので、帰国したら返却するので手元には何も残りません。

ところが自分でポケットWiFiを買う場合。
Vodafoneが一番安いのを出していて79ドル(1GBの通信代込み)で売っています。79ドルと言えば日本円で7,000円弱ってことですね。
もちろんTelecom(The Sparkと言う名前に変わります)や2 Degreesなどでも同じようなものは売っています。

「なんだ値段変わらないじゃん」と思うかもしれません。
今はニュージーランドドルが強いので値段差はあまりなくても、円が強くなればもっと割安感は出てきます。60円くらいまで下がれば5,000円を切る値段です。それに2週間1ヶ月と長い旅行をする人はレンタルだと値段はその分だけ高くなります。

view through ipad mini

ところがニュージーランドで買うポケットWifiは設定もいらないし、電源を入れれば1GB入ったポケットWiFiがすぐ使えちゃいます。データも足りなければ500MBで20ドルから足せるので便利です。

もし何度もニュージーランドに来る用事がある人なら、1回買っておけば次回からは必要なデータを追加で購入すれば、ポケットWifiの本体をその都度買わなくて良いのでお得です。

1回きりのニュージーランド旅行でも旅のお土産として手元に残しておけたり、周りにニュージーランドに行く人がいれば、その人に貸すか安く売ることだってできます。

オススメ度★5 SIMカードをこっちで買う

この方法はオススメ度★5なんですけどSIMロックがかかっていないiPhoneかアンドロイドなどのスマートフォンを持っている人で、設定方法がちゃんとわかる人しか使えない方法です。

その方法というのは「ニュージーランドのSIMカードを買う」です。
SIMカードは5ドルとかで売っていてお店の人と交渉次第でくれちゃったりもします。自分自身Telecomのショップで店員さんと話をしていたら「じゃあ、このSIMあげるわ」とタダでもらった経験があります。

そのSIMカードをSIMフリーの携帯電話に差し込んで、SIMに合わせた設定すればネットが使えるようになります。通信費は500MBで20ドル、1GBで30ドルとかなのでかなりお得です。

さらにその携帯のインターネットをWi-Fiとして解放して周りの人たちに使ってもらうこともできるので、かなり格安にインターネットをすることができます。

pocket wifi vodafone

ポケットWiFi。自分たちも使ってます

自分たち夫婦もウェリントンに引っ越してくるタイミングでこれを買いました。
家探しをしていてネットが不便だったときに買って、それからもWiFiモデルのiPadを使ったり旅行中もこれでパソコンを使って記事を書いたりしていて本当に便利です。

このポケットWiFiは携帯が入る場所ならどこでも使えるのでニュージーランドで使えない観光地は山のなかをトレッキングするときとか、本当に限られたシチュエーションだったりします。

買うのはショップに行けば在庫があればすぐに買えて面倒な契約も一切必要ありません。

SIMを買って設定して…はハードルが少し高いので、ぜひ皆さんニュージーランドに来られるときはこのポケットWiFiを買ってみてくださいね!

興味がある方はそれぞれの携帯会社のページをご覧ください。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS