決定!ニュージーで1番美味しいパイの店2014

スポンサーリンク

ニュージーランドの食べ物って何ですか?

フィッシュ&チップスとか、ラムとか思い浮かべる人もいると思うんですけど、フィッシュ&チップスと同じくらい愛されている食べ物の1つに「パイ」があります。

「なーーんだ、パイか」と思った方。
あなどっちゃいけません。ニュージーランドのパイは相当美味しいんです。ほとんどのパン屋がパイを焼いて、それぞれのパン屋がオリジナルのレシピを使って凌ぎを削っています。

国民食と言っても過言ではありません。

そんなパイの1番美味しいお店を決める大会2014 Bakels New Zealand Supreme Pie Awardsが先日開催されて、昨日その順位が発表になったのでお届けしたいと思います。

毎年白熱するパイの祭典

日本人にとってパイと言えばアップルパイとか、ミートパイくらいしか思いつかないかもしれません。アップルパイに至っては「マクドナルドのパイしか食べたことない」なんて言う人もいるのではないでしょうか。

上でも書いたとおりニュージーランド人にとってパイは国民食と言っても過言ではありません。

そのためこのパイの大会は毎年毎年すごい数のエントリーが寄せられます。
ニュージーランドは日本の30分の1しか人口がいないにも関わらず、この大会にエントリーされたパイの数は4,800。533ものパン屋が応募してきました。

それだけでこの大会2014 Bakels New Zealand Supreme Pie Awardsの人気が伺えます。

スポンサーリンク

ちなみにこの大会では全体の1位と、12のカテゴリーごとに10位まで発表されます。

どんな基準で選ばれるのか

パイはどんな見た目で選ばれるのでしょうか?

審査員によるとこんな基準で選ばれるそうです。

  1. まず応募専用の箱から出てきたときの第一印象を見る
  2. 見た目、例えば質感や色、形などを細かくチェック
  3. 半分に切って断面を見る。具の入り方やバランスなどを見る
  4. オーブンで温めて改めて色や質感などをチェック
  5. 最後に食べて一口目、後味など段階ごとに見る

なんだかワインのテイスティングみたいにいろいろお作法があって面白いですね。

4,800種類のパイから選ばれた1位は?

輝くべき1位に選ばれたパイはWairarapaにあるClareville BakeryのLamb cutlet and kumara mash pie(ラム肉とクマラ(サツマイモ)のマッシュパイでした。

the best pie in nz
© NZ Herald News

Clareville BakeryはClarevilleと言う北島、ウェリントンから1時間ちょっとの小さな集落にあります。

このパイが選ばれた理由は、まずラムの骨が飛び出ていることで見た目のインパクトが大きかったこと、そして半分に切ったときの生地とお肉とグレイビーソースのバランスがすごく良く、さらに食べてみたときのラムの火の通り方は完璧だし、サツマイモのマッシュの風味がラム肉の風味とよく合っていたからだということです。

つまり選考基準のすべてにおいて申し分なかったと言うことですね。

各ジャンルの1位を発表!

CAFE BOUTIQUE … Banana Pepper Café | Waihi
CHICKEN & VEG … One Tree Bakery | Mount Maunganui
GOURMET FRUIT … Dairy Flat Bakery Ltd | Auckland
VEGETARIAN … Angkor Wat Bakery & Coffee Shop | Waipukurau
SEAFOOD … Paetiki Bakery | Taupo
STEAK & CHEESE … Paetiki Bakery | Taupo
GOURMET MEAT … The Clareville Bakery | Carterton
COMMERCIAL … Gourmet Foods Ltd | Tauranga
STEAK, VEGE & GRAVY … Pak n Save Petone | Lower Hutt
BACON & EGG … Bakers Oven | Whangaparaoa
MINCE & CHEESE … Bernie’s Bakery & Café | Browns Bay
MINCE & GRAVY … Bernie’s Bakery & Café | Browns Bay

それ以外のすべてのジャンルを住所や電話番号で見れるようオンライン版のExcel(こちら)でまとめてみました。
色が付いているお店は1店舗で複数(3つ以上)の受賞をしているところです。

1番多かったのはタウランガにあるPatrick’s Pie Groupの8部門で入賞していて、その次がタウポのPaetiki Bakeryの5部門で入賞でした。しかもタウポのお店はSeafoodとSteak&Cheeseの2部門で1位、さらにGourmet Meatも2位とかなりの好成績です。

ニュージーランド・パイの旅ができちゃいますね!

この上で紹介したExcelのシートがあれば旅行するとき美味しいパイのお店巡りが出来ちゃいますよ。

先日「ニュージーランド旅行の良さを伝える人募集します」でトラベルライターを募集したばかりなんですけど、テーマを絞った旅、例えば「ニュージーランドのパイを巡る旅」とかも面白いかもしれないなーと思ってしまいました。

ニュージーランドに来てパイが大好物になったので、どれか食べる機会があればぜひ食べてきます!

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS