結果発表!東洋人と西洋人の違いがわかる4つの質問

先日行った「東洋人と西洋人の違いがわかる4つの質問を10日くらい前に行いました。

その後、予想を遙かに上回る方たちに試していただき、880人の方からご自身が試した結果を入力して教えてもらいました。

今回はその結果をお知らせしたいと思います。

結果の前にこんな問題でした

western-eastern-01
まずはこの2つです。

「Q.1」は物の捉え方です。
それを見たら気球が浮かんでいました。すると見ていた気球がフワッと右上に上がっていきました。なぜ上がっていったでしょう。

  • 突風が吹いたから
  • 気球の火力を急に上げたから

「Q.2」は仲間分けです。
えーっと、絵が下手!とか突っ込みは無しにしてあげてくださいね。これでも頑張りました。
見ての通り「ライオン」「ニンジン」「肉」があります。このなかで「肉」を主体に考えたとき仲間外れはどっちですか?

では次の2問です。
western-eastern-02

[Q.3」も仲間分けです。
黄色い四角柱は、Aの白い四角柱とBの黄色い円柱のどちらの仲間ですか?

[Q.4]は物の捉え方です。
宇宙船から光の柱が出て、その中に人がいます。この人は上がっていくところですか?それとも下がっていくところですか?

結果を書く前に

何人かの方からいただいたコメントで「たしかにそうだな」と思ったことがありました。

その方たちが言っていたことをまとめると

「ニュージーランドが好き」「移住したい」「ニュージーランドに住んでいた」という人が多いと思うので、データに偏りがありそうですね

というコメントをいただきました。

たしかにそうかもしれませんね。なので、読者の方もその辺を踏まえて見ていただけると嬉しいです。

baloon glow
© Steve

880人が選んだ結果

まずQ1の質問は「突風が吹いたから」と考える人が「東洋人」という話でした。
そして結果は
東洋人タイプ … 65%
西洋人タイプ … 35%

次にQ2は「ニンジンを仲間外れ」と思った人は「東洋人」でした。
その結果
東洋人タイプ … 72%
西洋人タイプ … 28%

Q3の筒の問題は「黄色い円柱」と答えた人が「東洋人」となるところ、
これは上と違うパターンで
東洋人タイプ … 34%
西洋人タイプ … 66%

Q4の問題は「下がっている」と思う人が「東洋人」だったですけど、これは画力の無さが誤解を生んでしまったんだと思います…
その結果は「西洋人タイプが91%」という思わぬ答えになってしまいました。
コメントを見ていくと「宇宙人に連れ去られる」と言う連想をさせてしまう絵に結果的になってしまった時点で、この問題は正確性が出せなかったんだな、絵が下手って切ないな…と反省してしまいました。

ということで、Q4は申し訳ないんですけど忘れてください。
でも、答えの考え方はこれで合っているんです。例えばエレベーターの絵で上下どっちですか?とかでその違いを知ることができました。

海外経験で違いは出るのか

この質問では海外経験を聞いていました。73%が海外経験5年未満、27%が海外経験5年以上でした。
その結果はそれぞれを別で割り出したんですけど、どれも2-3パーセントの違いしかありませんでした。

ということは「海外生活はこういった考え方に変化を起こしにくい」というのはハッキリわかりますね。

UFOの質問はちょっと残念だったんですけど、この結果はすごく興味深いもので面白いなと思いました。

Wellington Cable Car
© Jesper Bülow

今後もいろいろやっていきます

他にも似たような問題を見つけたら、今回の4つ(UFOは改良して)と新しいモノを合わせて紹介していきたいと思います。

たくさんの方からのご協力ありがとうございました。

コメントをいただいた方の中でメールアドレスがある方には順次返信をしていますが、あまりにも数が多くて相当難航しています… 嬉しい悲鳴なんですけど、待っている方にはものすごく申し訳ないです。

しかもメールを来れば返事をいただく、返事をいただくと返信すると言う無限ループにハマりました。

まずはご質問をいただいている方から順次返信させていただいていますので、しばらくお待ちください。

それとスパムに入っている方がわりといらっしゃるようなので、スパムボックスを見ていただけたらメールがすでに届いているかもしれません。ご確認いただけたら幸いです。

最後にもう一度。ご協力いただいた方々ありがとうございました!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS