ニュージーランドフェア 大阪で開催

スポンサーリンク

再来週の週末、5月24日(土)と25日(日)の2日間に渡って大阪でニュージーランドフェアが開催されるそうです。

こういうイベントって東京ばかりの気がするんですけど、今回は大阪です。
今まで「関東ばっかりでズルイよ。関西でも開催してくれないかな?」と思っていた人たちにとっては朗報ですね。

今回はそんな大阪で開催されるニュージーランドフェアについて紹介します。

堺市xウェリントンは姉妹都市20周年目

今年の2月で大阪府堺市とニュージーランドのウェリントンは姉妹都市提携を結んでから20年が経ちました。

Untitled
© ceetap

実は自分たちも「堺市とウェリントンが姉妹都市」というのをウェリントンに越してきてから知りました。

今回開催されるニュージーランドフェアはこの「堺市とウェリントンの姉妹都市関係20周年」を記念したもので、3つのイベントが用意されています。

  1. ニュージーランドフェア 5月24日(土)と5月25日(日)
  2. ウェリントン留学フェア 5月25日(日)
  3. 堺ウェリントン協会 創立20周年記念講演会 5月25日(日)

それではどんなことが行われるのか、順番に紹介していきたいと思います。

ニュージーランドフェア

ニュージーランドフェアは堺市にある「ハーベストの丘」で開催されます。詳しい場所や行き方についてはホームページを見てもらうのがわかりやすいかと思います。

スポンサーリンク

ニュージーランドを食す・買う
兵庫県宝塚市に「キウィハウス」と言うニュージーランド料理を出すレストランがあります。

Hokey Pokey ice cream made with honeycomb toffee
写真はイメージです © steven_n_maher

キウィハウスからはニュージーランドに行ったことがある方なら一度は食べたことがあるホーキーポーキーを自宅で作れるゴールデンシロップや、アボカドオイルや、ハチミツの販売や、それらを使ったクッキーなどの焼き菓子の販売をされるそうです。

また、東京にあるニュージーランド産天然はちみつの専門店「PBees」からは、蜜がタップリ詰まった蜂の巣をそのまま食べるハニーコムや、ハチミツジャム、はちみつどら焼きの販売はもちろん、はちみつロウソクを作る体験教室も実施予定です。

San Mateo Honey Comb
© Susie Wyshak

その他、トンガ生まれニュージーランド育ちのバニラを使ったアイスクリームの販売や、カンタベリージャパンも出店してニュージーランドの製品を販売します。

ニュージーランドを感じる
ニュージーランドのイベントと言ったら欠かせないのがハカなどのマオリショーですね。
もちろん今回のニュージーランドフェアで見ることができます。

ハカはオールブラックスの試合前に行われたり、イギリスの皇太子夫妻が訪れたときなども国の正式な歓迎の儀式として行われるなど、ニュージーランドを代表する踊りです。

5月24日と25日の両日開催され、時間は10:45からと13:00から両方20分程度行われます。

その他ニュージーランドのマオリアートをヘナと言う染料などでボディーアートとして描いてくれたり、肌にかけない人向けにヘナ以外のインクを使って携帯などの小物にも描いてくれるそうです。

ちなみにこのイベントは有料で大人500円、子ども300円になります。
詳しい情報はこちらをご覧ください。

ウェリントン留学フェア

ニュージーランドに留学してみたいなーと思う方や、子どもを留学させる候補の1つにニュージーランドが入っているお父さんお母さんにとっては絶好のチェンスです。

中百舌鳥(なかもず)駅から徒歩5分のところにある堺商工会議所にウェリントンの高校から大学、専門学校13校とウェリントン市役所の職員が一同に集まった学校説明会&留学相談会を開催します。

しかも無料です。

学校から生の声を直接聞く良い機会ですね。
詳しい場所や参加校はこちらからダウンロードできます。

自分自身ウェリントンに住んでいるのでよくわかるんですけど、ウェリントンはニュージーランドの中でもいろいろバランスが取れたすごく良い場所です。

オークランドほど巨大ではなく、別の都市ほど小さすぎず、全てがコンパクトにまとまっています。10分移動すれば海も山も川も街も楽しめて、しかも数多くの博物館など見どころも満載なのはウェリントンだけです。

個人的にもウェリントンへの留学はすごくオススメなので興味がある方はウェリントン留学フェアに参加してみてくださいね!

※もし「このフェアをどこで知りましたか?」と記載できるところがあれば「日刊ニュージーランドライフ」と記入してもらえると嬉しいです。

堺ウェリントン協会 創立20周年記念講演会

ウェリントンと堺市が姉妹都市になって20周年を記念した講演会が開催されます。

場所はホテル アゴーラ リージェンシー堺です。
在日ニュージーランド大使館の外交官を招いて、ニュージーランドの国際交流などについて話を聞くことができるそうです。

詳しい時間、場所や申し込み方法はこちらをご覧ください。

ニュージーランド好きは見逃せません!

ニュージーランド好きの関西在住の人はもちろん、他の都市に住んでいるニュージーランド好きも再来週は大阪に遊びに行ってみませんか?

それとイベントに行けない方もニュージーランドの良さを知ってもらうためにも、ぜひたくさんの人たちに「ニュージーランドフェアが大阪で開催されるから行ってごらん!」とお友だちに勧めてみて下さいね!

ニュージーランド関連のイベントの告知します!

日刊ニュージーランドライフでは日本国内でニュージーランド関連のイベントを行う方のお手伝いをしています。

基本無料でイベントの告知をさせていただきますので、興味がある方は info@nzlife.net までご連絡ください。

こんな記事もよく読まれています

スポンサーリンク

COMMENTS