NZの日本人バリスタチャンピオンがアジア大会でも優勝!

ちょうど1ヶ月くらい前に、2014年ニュージーバリスタチャンピオンは日本人!という記事で、ニュージーランドのバリスタ大会で日本人のHanna Teramotoさんが優勝したことをお伝えしました。

そして、今回そのHanna Teramotoさんがシンガポールで開催されたアジア地区の大会でも優勝したそうなので、今回はそのニュース+αの嬉しいニュースをお伝えします。

日本人がニュージーランドのバリスタチャンピオン

前回のニュースを読んでいない方もいらっしゃると思うので、まずは「日本人がニュージーランドのバリスタチャンピオンなんだよ」という話から簡単にしたいと思います。

3月21日から23日にウェリントンでニュージーランドのバリスタチャンピオンを決める大会が開催されていました。

その全国から予選を経て選ばれた12人が準決勝に、そして6名が決勝に残り、プレゼンテーションをしながらカプチーノを作ったり、コーヒーを使ったオリジナルのドリンクを作ったりしました。

そしてその結果、日本人のHanna Teramotoさんが優勝者として選ばれました。

Barista Championship in Wellington

FHA Barista Challenge 2014

FHA Barista Challengeと言うのは、シンガポールで毎年開催されているアジア地区で一番のバリスタを決める大会です。

この大会では11カ国のトップバリスタが、コーヒーを作る技術はもちろん、コーヒーに対する知識やプレゼンテーション能力を競います。
出場国はニュージーランド、オーストラリア、カンボジア、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、台湾、タイ、ベトナム、そして日本からです。

Barista Championship 2014 in Wellington
↑この写真はウェリントンの大会の写真です。

その大会でニュージーランドの日本人バリスタチャンピオンのHanna Teramotoさんが1位に選ばれました!!

しかもですよ、2位は日本人の山本知子さんという方なんです!!

つまり1位と2位が国は違えど日本人なんです。それってものすごいことですよね。日本人の底力みたいなものを感じてしまいました。

それぞれのカフェはココ

せっかくなのでそれぞれの1位と2位の日本人バリスタが働いているカフェの場所やホームページのアドレスを紹介したいと思います。

近くに行った際はぜひ行ってみてください。

Espresso Workshop
Espresso Workshopはニュージーランドの代表で大会で優勝したHanna Teramotoさんが働いているカフェです。

店舗が2店舗あります。
1つはParnell、そしてもう一つがBritomartです。4月の頭にオークランドの友だちとPernellのお店に行ったところ、Hanna TeramotoさんはBritomartの方に行っていて会うことが出来ませんでした。

◉Parnellの店舗
住所:19 Falcon Street, Parnell, Auckland
電話:09-375-1463

◉Britomartの店舗
住所:11 Britomart Place, Britomart
電話:09 302 3691

◉ウェブサイト
http://www.espressoworkshop.co.nz/

Unir ウニール
Unir (ウニール)は日本代表のバリスタ 山本知子さんが働いているカフェです。
4店舗あるそうなんですけど、どの店舗にも立つことがあるそうです。どうしても山本知子さんが作ったコーヒーを飲みたいときは事前に問い合わせをしてみるといいかもしれませんね。

店舗が4つあるので詳細情報はUnir ウニールのホームページを見てもらうのが正確で良いと思います。

◉ウェブサイト
http://www.unir-coffee.com/

それにしても気持ちが良いです

このニュース。
ニュージーランド代表として出た日本人バリスタがアジア大会で優勝したよ!と言う話をこの前お会いした方から聞いて、記事にさせてもらったんです。

実は書き始めるまでは2位が日本代表だとは全然知りませんでした。

なので、ビックリと同時に、自分自身が優勝したわけでも何でもないのに、自分が日本人であることに誇りすら感じてしまいました。

日本に帰ったときは絶対にこのUnirに行きます!

こんな記事もよく読まれています

COMMENTS